人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

椿のお宝  浪速の引き札

椿のお宝   浪速の引き札_c0185356_1184693.jpg

浪速の引き札です。引き札というのは明治から大正にかけての客引きのための広告チラシで、洋楽の女性の姿が珍しいんです。
弦楽器と鍵盤楽器の図です。
埃だらけの段ボールをひっくり返して探しました。

お着物と洋装のとりあわせ、ヘアスタイル
何とも言えないでしょ
楽器はオルガンとビオラだと思います。

当時の引き札はやはり呉服屋さんが華やかですね。
暮れの大売り出しとかにつかった、豪華なのもありました。
やはり げん担ぎの恵比寿、大黒、鯛、鶴、松竹梅、富士、鷹、
などの柄が多いようで、興味のある人は検索してみてください。
なかなか音楽ものがなくて、あれば椿がひきとります!

エキサイトは骨董のカテゴリがないので、皆に見てもらいたいんだけど、どうしようかな
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2009-01-16 11:25 | 椿のお部屋 | Comments(0)