人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

紫陽花

紫陽花_c0185356_16485479.jpg
京のにゃんこさん撮影の紫陽花

いつもコメントを下さる、白猫クミちゃんの飼い主ポッピイさんが、牧野植物学博士とシーボルトの逸話を寄せて下さっています。

おたくさと 名付けし人は遥かなる 異国の地より君を想うか

どちらの博士も、新種の花に夫人の名前をつけて、贈られています。
感謝を表現する方法はいろいろですが、皆さんはどんな表現をとりますか?

そうそう シーボルトはピアノを始めて日本国に持ち込んだ人なんです。修復されて山口の萩にございます。

音色を聞きたい人はユーチューブで聞いてみて下さい。
ちょっと滑稽な音ですが、見当がつくかと思います。

実は音作の愛器もこのてのスクエア ピアノなんですよ。
Commented by ぽっぴい at 2009-06-21 22:28 x
シーボルトが日本に初めてピアノを持ち込んで、それが今でも弾けるなんて驚きです。
スクエアピアノ、初めて知りました。
YouTubeで羽田健太郎さんが弾くのを聴きました。
ハープシコードみたいな音でした。
スタンウェイのスクエアピアノも音を聴けたのですが
これはピアノの音がしました。
勉強になりました。
明日、芸文でカルメンのゲネプロに行きます。
抽選あたりました。ラッキー(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2009-06-21 00:08 | ありがとう! | Comments(1)