人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

椿の証言

音ニイのお手伝いで、化け猫が存在することを証明するためにお手伝いにでかけました。
どかんと一発落ちて、あわてて二回目の整備員を呼ぶことになったんです。
なにせ低周波は一般人には、聞こえないものなのですからね。

大坂屋さんのサロンに入って2、3分もしないうちに、耳がプーンと塞がった感じがしました。次に窓際のソファーに座って、ゾクゾクいや、閉塞感がさらに襲ってきました。ちょうど高い山に登ったり、飛行機に乗ったときのような耳閉塞です。
窓際に近づくとブーンという音が聞こえてきます。それとともにさらに苦しくなる感じです。

椿は右の耳が聞き耳なので、右の首筋から肩にかけてつってくるかんじ。
お部屋のすみに行くと、そこに何かがいるって感じで、頭の上に音が抜けないのです。
低周波というのは人間には聞こえないけど、感じるものであることは確かです。

メーカーの技術者がきて、冷蔵庫の回転数を変えていくうちに、ある点のところで耳が楽になりました。
その回転数がいくらかは椿にはわかりませんが、最高回転数が80とかいってましたし、54のところもあるようで、自動制御で動いているようです。

回転数をかえてチェックしているうちに、知覚過敏の歯が痛みますね。


でもさ椿さ 一般人の耳がいかに悪いかおもいしったわ。
メーカーさんと、コンビニのおにいは、外を走る車の音や工事の音の方ばかり聞こえて、屋根の上の空調の音を聞き取ることができないんよ。あれ自分んとこの責任を認めたくないからやろか・・・
ほらほら聞こえるわと言っても、僕には前の河の水の音みたいに聞こえてるって
メーカーさんはシャッターにへばりつくようにして聞こうとするしね、そうまでしないと聞こえませんか、と言っちゃった。

コンビニのオニイは今時の癒し系なんだけど、役に立たないやつよ〜脳の構造どうなってるのかしら
やっぱり小さいときから音楽をやってる子供達はちがうわぁ

両手で弾ける様になったら、右手の音だけじゃなくて、左手の音も聞こえる様にトレーニングするの。
今鳴ってるのはドとラとミとかね。始めはみんな聞こえないんだけど、そのうちにだんだん反応するようになってくるのよ。人間は脳で音を聞くんだからさ。

椿なんかさ 聞こえすぎて困ることあるのね。飛行機に乗ったら轟音だけど、隣に座った人のウォークマンの音がうるさかったので、スチュワーデスさんを呼んだんだわぁ
飛行機の轟音は止めたら落ちるじゃない 

でもウォークマンは  止めれるわけよ!!
止めなさいよ この冷蔵庫!!
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2009-07-08 00:35 | 音作衛門物語 | Comments(0)