人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

松づくし

  衆楽園の門前の松
松づくし_c0185356_10335891.jpg

松づくし_c0185356_10335863.jpg
松づくし_c0185356_10335874.jpg
この辺りは古くからのお屋敷で
このような立派な松が






人さんのお家の松やけど、ええ眺めや・・







それでは端唄の松づくしを一曲

一本目には池の松 二本目には庭の松 
三本目には下がり松 四本目には志賀の松
五本目には五葉の松
六つ昔は高砂の 尾上の松や 曽根の松
七本目には姫小松 八本目には浜の松 
九つ小松を植え並べ
十で豊久能の伊勢の松

ここからが粋な歌詞やね

この松は芙蓉の松にて 情け有馬の松枝に
口説けばなびく 相性の松
又いついつの約束を 日を松 時松 暮れを松
道理の松に契りを込めて 福大黒をみさいな


口説けばなびくちゅうとこがいいでしょ・・
次の逢瀬をいついつと待つわけで、
道理の松は夫婦のことやね

こんな二本の松を、持てる人は幸せもんやねぇ
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2010-01-06 09:44 | お遊び街道 | Comments(0)