人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

孔雀の夢 バロックヴァイオリン

孔雀の夢 バロックヴァイオリン_c0185356_13191487.jpg

椿この弓を、孔雀丸君が持ってきた時、びっくりしちゃった。

孔雀丸、この弓をまるでイチローがバットをかざすようにかざして、
そうそうちょうどこの、銅版画のように持って、
これが僕のチャレンジしようとしている、バロックヴァイオリン!!
そう言って、目を見開きながら遠くを見ているんだけど、どこにも焦点が合ってない表情でね

そうねぇ 文学的に言うならば
時空を超えて何処かに旅しているような感じ

こいつマニアだぁ・・・夢の世界
椿はとっさにそう感じたの

肝心のヴァイオリンはというと、まだ製作中で、いつできるかわからん だって・・・言うしさ
夢のヴァイオリンなんて、出来上がってきても、とんでもないダサイ音だったら、使い物にならんじゃないか、

孔雀はきっと、飛ぶことを夢見て貯金をはたいたんだわ・・よ

音ニイはその向こう見ずなのが男なんだというけど、
椿ちゃんは堅実女性ですからね、アハハ、馬鹿!!って

音ニイは古い音楽は研究対象としては面白いけど、発達して今の形に到達するには何らかの訳があり、そこを考えておかないと演奏も失敗するって言ってるの。

その何らかの訳って、?????なんじゃろか???ね

とっくの昔に滅び去ってしまった楽器に、演奏者に、先生に、
教えを請うわけにはいかないじゃないの
ハイドン先生は、自然に学べって言ってるけど、
この21世紀、自然はとっくに破壊されてるもんね、

そこいら見渡しても、コンビニの低周波でしょ・・
あんな きちゃない、危険、きつい、3K音に学ぶってたってさ
川のせせらぎっていいじゃない、あれだって低周なんよ、
でも川のせせらぎは美しいっしょ
難しいわよぉ〜〜
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2010-02-01 10:08 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)