人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お着物っていいわぁ

お着物っていいわぁ_c0185356_1838889.gif

お着物っていいわぁ_c0185356_1838926.gif

お着物っていいわぁ_c0185356_1838973.jpg


ゴールデンウィークに、従姉妹の百合子さんは一人で、京都文化博物館の池田重子コレクションに、いったんだって
これがパンフレット
五月九日までだけど・・・ほんと一人かしら

このお鯉のがらはきっと長襦袢だろ
男物はこの横の 喧嘩鳥とか竜とかで
音作の大島の裏がこんなんだから

明治から大正、昭和初期にかけてのお着物最盛期のコレクターだったこの池田重子さん、婦人雑誌なんかでよく特集されていて、椿はため息をついて、眺めるの・・・
すてきぃ

右横上が簪ね
アールデコもどき
右下が珊瑚の帯留め

この珊瑚の掘り師っていないんだってな
後象牙に鼈甲細工に銀細工
昔の職人はスゴい技術だね

椿は忙しくて、お着物を着て遊ぶとか、全然できなくて。
せっかく今年は寒い冬が長かったのにさ・・・
いつになったら、すてきな彼氏ができて、おデートできるんだろ

来世かも・・な ハハは

そんな音ニイに言われたら 失礼こえて・・・がっかりや

この半襟も大正のお嬢様って感じやわ
京都かぁ
こんな歌はどうかしら

細帯の 矢の字結びや 木の芽風

そりゃあ 粋すぎるんじゃないの
小股の切れ上がったいい女でしょ、お嬢様とは又違うでしょ
椿にはこうよ

袖振りて 夢をまといぬ 乙女道

なによその乙女道って
一芸を極める道ってので使うわけ 道を

まあね・・へへへ
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2010-05-10 09:54 | 椿のお部屋 | Comments(0)