人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

待ちに待った着物展

真木啓子の着物展
まちにまった、このお着物展に行ってきました。
どうこれ
ようびのママさんの訪問着
金の刺繍が見事です。
待ちに待った着物展_c0185356_21202169.jpg

椿にぴったりとおもうわよん
これにこの帯はどうでしょうかね
能衣装の写しだって
待ちに待った着物展_c0185356_21233317.jpg


うつしというのは、いくら見事であっても、本物とは格が落ちる
その価値はどうかと、、作り手の私は悩む時があって、自分の師匠に問うても答えが出ずじまい

耳をすますとこれをつくった職人さんが、ぼそぼそと話をしているわ
そんなうつすことができるだけでも、すごい技術だわよ
CDそっくりに弾けないもん
まねっこしているうちに、色んな技法を習得し、自分なりの奏法を会得する場合ありと思うんだけどさ、

そのうつしを超えて、自分なりの作品をつくる時がくるのかと・・・

ねえおじさん、おじさんの贋作と本物はこの椿には一目瞭然よぉ
おじさんの作品は均一すぎるけど、本物はさあ、均一じゃないやん
それに椿を手招きするよ
こっち、こっち私はここってさ

色鮮やかな糸がおじさんのでしょ、昔こんな色糸ないやんか
人工着色料っていうのかな
コントラストもこんなはっきり出て、充分におじさんの作品だよ
悩む事ないって、元気出しなよ!!

待ちに待った着物展_c0185356_21383093.jpg


そういって励ましてあげたらよかったかな・・・・思っただけ
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2011-12-11 09:13 | 椿のお部屋 | Comments(0)