人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

心は巧みな絵師のごとし

ガーシュイン 

OH, LADY GOOD!
いよっ!ネエちゃん、いい女だね
一杯一緒にどうだい
酔っぱらいのおっちゃんが、くどくどとクダをまき、
そんな感じ
とっても翻訳では、、、、いいにくい題名です。

S WONDERFUL

濁った音の波が押し寄せてくる。
太平洋の黒潮のような、暗いうねりが感じられる。
客船のデッキで男が一人、タバコを燻らせながら、暗い海を眺めている、そんな感じ
天四郎!ちょっとテンポが遅いから、船酔いするじゃないか!

J. Brahms
2つのラプソディ Op.79の2

バッハ、ベートーベン、ブラームスの3Bの作品だ。
とにかく暗い・・・
死者の舞踏のような感じをイメージしてしまうのは、音作だけだろうか・・・
ベヒシュタインを鳴らすと、とにもかくにも、クラシックの音を堪能できる。
体格のいい男の曲でもある。繊細な女性が弾くにはイメージが違いすぎるかな
いや最近の女性は、ナデシコジャパンなら、ぴったりかもしれないな

心は巧みな絵師のごとし_c0185356_18535230.jpg

お隣のお姉さんのおもたせの、リンゴ
これ酸味があってうまかった

C. Debussy
小組曲(ピアノ連弾のための)より
小舟にて

川面で男女が小舟に乗って船遊び、水音や、鳥の声、せせらぎの音の感じがたっぷりなそんな曲
ボートでゆらゆらと、いちゃいちゃカップルデートだねぇ

バレエ

椿はこの曲は、かわいい豚ちゃんが、チュチュを着て踊る、そんなイメージを持ってるの
あんまり上手でないダンスなんだけど、なんか調子がよくてかわいい感じをイメージします。



音楽は、聴衆がどんなことをイメージするかが勝負だから
こちらは悪戦苦闘して、厳選された、いい音楽を創って提示するけど、それを鳴らしたとたんに、その音楽は聴衆の心の中に直接とどいて、その人の中にどんな思いを起こさせるか、これはわからないんだ。
心理学の範疇かな
自分はこう思って作品を作ったけど、聴衆は全然違った感情を持っててね

若い音楽家はそういう時にとまどうんだ。

実体のない音で、その人の内面に訴えかけるというのは
一番難しい芸術なんだよん
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2011-12-24 08:49 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)