人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

これが私のバージナル

ついにできましたの
私のバージナル、エリザベスですわ
この連休に皆様に初姿をご披露いたしま〜〜す。


これが私のバージナル_c0185356_963799.jpg


構造はクラビとそんなに変りませんね。
箱に弦が貼ってある。
でもその弦を叩くか、ひっかくかですもんね

(ビルダーの作った新しい楽器は、音が悪いからな・・・
ブリキの音ではなかろうか)


へそくりをはたいて、材料費だけで、作ってもらった、エリザベスですわ
このこちゃこちゃしたお部屋を片付けて
お稽古場にして
そう思っているんです。


(ほんまもんの音が熟成する、つまり楽器が締まるには、30年はかかるけど、ここの家の耐久年度はどのくらいだろうか)


これが私のバージナル_c0185356_971827.jpg



まあ、音作衛門先生ったら、何をそんなに考え込んでおられるんですか?
舞子、期待していた音が出ないので、拍子抜けしてしまって・・・
ビルダーは整備がまだできてないからって、言ってるんですが


(本人が飽きずにこの楽器を持ちきれるかどうか、疑問だ。
楽器は鳴ってなんぼのもんだ。
お声がよくてなんぼのもんだからして、
孔雀のバロックバイオリンも、、酷かった)



この楽器は希少価値と教育的価値
これは多いにあると思うのですが、、、、
音色が分かる人間もそんなに、いませんしね


(本人およびその観客が満足すればそれで幸せともいえる。
他に比べるべき、優良な音色の楽器が存在するなら、勝ち負けは一目瞭然
基準がないので、救いもあるか・・・・X)


先生、素晴らしい芸術に触れた時、人はビビッとオーラーを感じますでしょ
レディ ジョンはそういう楽器ですわね
孔雀丸のバロックバイオリンみたいに、古楽器コンクール受賞作品でもないし 

この子の価値はどうしたら確定するでしょうか?

 
(古楽器コンクール受賞など、現代人が審査員だ
ガルネリやウイリアムバードが、審査委員だったら・・X
孔雀のヴァイオリンもただのくず)




あくまでも復元モデルは、モダンにしかすぎず、今の人がいい音やねぇと評価してくれれば 
それでいいですが、いい子でないと自分自身が満足できないからね
人は騙せても、
自分の耳と感覚は、正直だ。
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2012-07-16 08:46 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)