人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

箕面 音羽山荘

箕面 音羽山荘_c0185356_17571784.jpg

さくらさんと仕事の打ち合わせをかねて、食事会にでかけた

箕面 音羽山荘_c0185356_1804149.jpg


大正15年に建設されたこの料亭は、どこか祖父母を思い出すたたずまいを今も残している。
箕面に来る賓客は、ここに連れてきたら、まあ、、恥はかかないとおもう

箕面 音羽山荘_c0185356_1841616.jpg


ここの庭は、どちらかというと石の庭で、
小さな滝を抱える崖を囲むような作りになっている。
そして大階段に、廻り回廊がその崖を這うように回り込み、貴賓室が崖の中央に具えられている
箕面 音羽山荘_c0185356_1873158.jpg


昔の建築はこんな崖の所によく廻り回廊を作って、上手に建てたものだと思う。
今はこんなのは、建てれないのだろうか
耐震とかいうのだろうか



小さな池が中央の庭にあるんだが、
その池のポンプがうるさいなぁ
ちょうどすり鉢型になっているので、石の崖に反響してる

案内嬢は、庭の滝の音にヒートポンプの音がかき消されて、聞き取れない
貴賓席はバルコニーのような高い位置にあるので、嫌というほどよく聞こえるんだがね

どうやらカクテルパーティー効果はのぞめない案内嬢だ
2つ以上の音を、それぞれ聞きわけられない耳の持ち主だ
お正月料金3万円のお部屋に宿泊する時は、あの庭の中央のポンプを切ってもらいたい


それがなかったら、ここの旅館は
低周波音症候群 癒しの宿の3つ星にランクアップされるお宿です。
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2012-10-18 08:57 | お遊び街道 | Comments(0)