人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

熱唱 美空ひばり

音作先生、大変な仕事が舞い込んでしまって・・・・
毎日YouTube漬けになってるんですのよ

熱唱 美空ひばり_c0185356_1241411.jpg



今日は蜷川舞子さんのレッスンで、舞子さんは随分頭を悩ましているようだ。


ボランティアのただ働きで行っている老人ホームねえ
あるおばあさまのご家族が、お誕生会をおばあさまのために開いてあげたいって
ギャラは一家もちで、私に仕事の依頼があったんです。

舞子歌を歌いますのよ、
あの、亀岡のショパンとご一緒しますのね
ほら、、あの亀岡の
夜のちまたで流しをしていたっていう感じの、ピアノ弾きなんですがね、


ところがホーム側から、突っ込みが入ったんですわ
プロを雇って誕生会をするのなら、
美空ひばりの歌を歌ってもらいましょう、、だって

今までどの歌手にリクエストしても、歌ってくれないって

そりゃあ、そうでしょ、
あの人の歌は難しいんだから、皆が嫌がりますよ
ノーギャラで、あれしろこれしろって、よく言えると思いますわ
世の中おかしいですわよ


私にやれってねぇ、
川の流れのようになんて、歌ったこともないし、ちゃんと聞いたこともありません。
仕方ないので、YouTubeで聞いて、楽譜を起こしてね
私達、楽譜がなければ歌えませんからね
今特訓中なんです。


何といってもご高齢の方々ですから、美空ひばりであたりまえなんですが、
ちょっとした夢を、叶えてあげなくちゃならないのは、充分わかっていますわ
仕事ですから、まあ、なんとか


衣装は、、何十年前の真っ赤なドレス パニエのぽんぽんスカートで
ほらこんな菊の写真のような、パニエですわ
ちゃんとした格好で出演しないと、見て下さる方に失礼ですもの

クリスマスやお正月は、たとえ無料でも、タキシードやドレスを要求されるんですよ
それが常識ですからね
まあ無理難題っちゃ それまでですがね




両手を広げるポーズも
ほら、ほら、この通り
ちゃんとハマってるでしょ・・・・

どうですか、先生??
これでいい??



舞子さん、どんな仕事でも精一杯やってください
それでなければ、向上も変革もありませんからね



綾ピアノ研究所 065.gif066.gif 060.gif
Commented by hamaremix at 2012-10-24 00:14
美空ひばり、、そりゃ〜最高位の歌手じゃない。レベルの高い仕事だね〜〜。
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2012-10-23 10:18 | 遊楽座へようこそ | Comments(1)