人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

ふやき御汁

ふやき御汁_c0185356_19543969.jpg


加賀の不室屋さんの宝の麩
この乾燥麩の中に、色んなものが入っています。
乾燥野菜か・・・ようはフリーズドライ製法だね


20数年前に留学した子供達に、日本食を食べさそうとして、これが誕生したというエピソードが書かれています。


留学すると食い物に困るのよ
学費は高いし、食生活はまずし〜〜〜〜い。
皆 留学すると夢の様な学生生活と思うでしょ・・・・

それが差別はされるし
食い物はチーズとパンばかり
まともといえば、中華料理店とマクドナルドさ


そして、、、、貧乏よ
衣食住に苦労するんだ・・・・
寒いし、レストランは高いし、肉は塩漬け、バターにオリーブオイル
小さい部屋で楽器もなくて、
言葉もイマイチ通じない、
孤立した生活だよ



作って人におわけしているうちに、メジャーになりましたと書いてある。
親心でこれを作ったと、書いてあるよ


なるほど、京都にも福岡にもこのようなものはあるけれど、
今現在の知恵と味付け、製法で
これがうけるんでしょうな・・・・・



綾ピアノ研究所 060.gif055.gif060.gif
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2013-02-20 08:14 | 満腹みやげ | Comments(0)