人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

プロクルーステースって、知ってるかい?

プロクルーステース
この名前だけ聞いても、思い出せないでしょ・・・
でもこの話は、文化人であれば知っているはず
ウィキベディアだ・・・


プロクルーステース(古希: Προκρούστης, Procrūstēs)は、ギリシア神話に出てくるアッティカの強盗である。その名は「伸ばす人」という意味。
ダマステース(古希: Δαμάστης, Damastēs, 「圧倒する」の意味)、ポリュペーモーン(古希: Πολυπήμων, Polypēmōn, 「ひどく痛めつける」という意味)という異名もある。それぞれ長母音を省略してプロクルステス、ダマステス、ポリュペモン、とも表記される。


プロクルーステースはエレウシースの外側の丘にアジトを持っていた。そこには、鉄の寝台があり、通りがかった人々に「休ませてやろう」と声をかけ、隠れ家に連れて行き、寝台に寝かせた。もし相手の体が寝台からはみ出したら、その部分を切断し、逆に、寝台の長さに足りなかったら、サイズが合うまで、体を引き伸ばす拷問にかけた。寝台にぴったりのサイズの人間がいなかったのは、寝台の長さが調節可能だったからである。プロクルーステースは遠くから相手の背丈を目測して、寝台を伸ばしたり縮めたりしていた。

プロクルーステースの恐怖時代を終わらせたのはテーセウスだった。テーセウスはプロクルーステースの身長が彼の寝台にぴったり合うよう、頭と足を切断した(テーセウスは身長が低かったので、寝台はあらかじめ縮められていた)。このプロクルーステース退治は、トロイゼーンからアテーナイに向かう間の、テーセウス最後の冒険談である。
派生語[編集]

ウィキメディア・コモンズには、プロクルーステースに関連するカテゴリがあります。
プロクルーステースのベッド(Procrustean bed)は、「無理矢理、基準に一致させる」という意味である。他にも、統計学用語で プロクルステス分析(Procrustes analysis)、コンピューター・プログラミング用語でProcrustean stringといったものがある。




それでプロクルーステースがどうだって???

低周波音被害にぴったりの話に、音作には見えるんだよ
プロクルーステースって、知ってるかい?_c0185356_20293283.jpg



低周波音被害は参照値よりも下回り出て
ISO規格は無関係
dBがどのくらいで、ってさ
法律でどうこうと



盗人だってな・・・



どんな発音かな・・古代ギリシャ語では・・・?
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2013-07-10 08:25 | ミニ学問 | Comments(0)