人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

声分析ってすごい

椿 すごい声を聞いちゃった・・
いわゆるOKAMA声や
やっぱ声楽は声よね・・・







椿はこの歌手の声も、さることながら・・・
180㌢っていっても顎が小さいし、喉も細くて、頭蓋骨も女性化でね
今時 男子の様相です


声で特種なのは
平山美樹に、だれだったかな、人生ぼろぼって歌?
もんたよしのりに、森進一に
ようはガサガサした声の人でしょ

こういうの非整数次倍音の声っていうの
いやあ、、ごめん
教養をひけらかしてね


でもね、こういう声 確かに特殊なんだよ
女性は男性に近い声と雰囲気、
男性は女性に近い声と容姿
それで人目を引いて、評判になって売れるのね


歌が上手かどうか
そこからが音楽なんだけど、
素材の特殊化でうけてんの


昔 カストラートが絶頂期の時に、
去勢をして声変わりを避けたとしても、
やっぱ声帯は男性だから、なんともいえない中性の太いソプラノで
独特の魅力があったって
本には書いてあるの

実際には聞いたことはないんだけどね・・・


それにましてこの音響分析のせんせの
答弁がおもちろいわぁ
わかったような、わからないような話しを画面で繰り広げてさぁ
椿 乗り出してパソコンの画面を見ちゃったよ

お猫先生の解析もすごいけど、
こっちも相当なもんよ・・
一般人にわからないことだらけ



でもなんか。。借り出されて気の毒かも
いやあ、けっこう喜んでるかも
椿 感心しちゃったわ










名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2014-03-08 07:24 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)