人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

昔の思い出

昔の大学の教授が、
こう言ったんだ・・・


最初からの生徒が、、自分の生徒がいる
そんな先生が羨ましい
ここに来るのは、どこかの先生の生徒さんで、
そして次には
どこかに行ってしまう生徒だから・・・



留学に、他の分野とか
世界に行ってしまって
自分の周りには、本当の弟子がいない・・・

もちろん、ずっと一緒というなんて、ありえないし、
それはとんでもないこと
それはわかっているが・・


昔の思い出_c0185356_20402147.jpg


音作衛門は、この教授の言葉をはっきり覚えていて、
彼はその時一人ぼっちと、感じたんだよ・・
皆がひれ伏す、権威でしょ
誰もがえらいと思って、頭を下げる





何でも僕が知っているわけじゃないでしょ
わからない事は勉強して
僕に教えてくれ


彼はあの時そう言った・・・・



あの時の彼と同じような年になって



そうだな・・・
いつもわからないこと
興味を追求できる
勉強を、研究課題をやれることは
幸せなことよ・・・
無位無官だからな



だが自由7科を司る 先生方は
同じ思いに苛まされていると思う・・・
あの時の彼と同じにね


大学の権威や、その他諸々のトラブルをかぶりながら、
私的な事もあるでしょ・・
言うにいえない心の闇もある。



それをどう晴らすのだろうか・・・
















名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2014-05-11 08:42 | ひとりごと | Comments(0)