人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

義母の3回忌の法要にて

母が亡くなって3回忌を迎えた
低周波音被害の事件は解決どころか、止まったまま、
行動なくして突破口は開かれず、、わんわん状態だ


朝早くから親類は法事の席に集まり、
一回り皆が老けているね
でもなんとか元気なようです


ところが、過去帳に母親の記述が抜けていることに、気がついた
シミだらけ、ぼろぼろになった過去帳には
全然知らない先祖の名前はぎっしり載っているのだけれど
母親の記述が抜けている

自分で書きゃいいのだが
それを任せるからこうなるんだ
浄土真宗恐るべし





義母の3回忌の法要にて_c0185356_18202177.jpg


法事の席に納めた花は、薄暗い寺の中では全くはえず
仏前に生けられた仏花が
うまくいけてあるなぁと
ぼ〜〜〜っとして眺めている間に
坊さんのお経はむにゃむにゃと、勢いもなく、
ぼやきか、愚痴に聞こえる

これで料金はいくらなんだろう


ようやく終了し、いつもの食事会に出かける
一同 食事と聞いて嬉しそう
たいしたものではないのだが・・・・
田舎なのでこんな都会のビル街、珍しいと🎶016.gif


その席にこの花を飾ると、めっちゃ華やかで豪華です



義母の3回忌の法要にて_c0185356_18295725.jpg

そうするとあの仏前の花は、
このような宴会の席での効力はないのだろうかと、考えこむ



いつものように同じ会話が親戚の中でかわされて、
次は父の27回忌とか
思いださんでもいいことを、思いだしたのがいるよ
宴会が楽しいのか


そんなこと、忘れてくれよ
今 やれやれ終了したところだよ


無駄使いと思うなあ・・・




過去帳の記述がないのは
母親の慈悲かもしれない
無駄使いをしないようにってね




多分、命日を覚えている人は
音作衛門だけじゃないのかな・・・
道楽日記をつけているからさ、自力本願です。


帰宅したら、小笠原諸島で震度8の地震があり、大阪も揺れた
噴火の次は地震だ
次は東北か北海道かな・・・












名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2015-05-31 07:18 | 音作衛門物語 | Comments(0)