人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

18歳の僕から

杉本の幼い頃
家には樹木が茂り、大きな木があった。


年齢がいけばいくほど、自然が恋しくなる
幼児体験は大切だ
あの大きな木が懐かしい
杉本はそう言う


たしかに庭のない生活は苦しい


18歳の僕から_c0185356_18335236.jpg
西江寺の本堂は、少し床が軋み、
四方の木戸には御簾がかかっている。
風情はあれども、生活はしにくいな


大きな空間に並べられた杉本の作品を眺めながら、
ここまで個性が強く、オリジナリティの作品はないと、思う


もっと大きなアトリエが必要なんだよ
ずっと探しているんだけれど、なかなか条件が合わず
この会場ももっと空間が 欲しいんだけど 


こんな大きな作品を描き続けるのは、若い時しかできないわよと
先輩に言われたことがあるけれど、
たしかに最近苦しくなってきた。
肩に腰に、腹筋をして、集中力がなくなってきているよ



それはこちらも同じこと
大ソナタを弾きとおすなど、体力がもたず、
指揮を振るにも肩が上がらない


ここの階段はきつかった。
息も切れて、足がつりそうだった


18歳の僕から_c0185356_18432811.jpg


個展のお手伝いに、何人か待機していておられて
いつでも案内をしてくれる
ご苦労さんやね・・・


境内は箕面の滝川の空気振動と、マイナスイオンに守られて
涼しい風が通り抜けてくる
気持ちのいい環境です



18歳の僕から_c0185356_18522841.jpg


しかしこの絵をどう、ボランティアは説明するのだろうか・・・
吉祥天女とも見えないことはないが...

杉本晋一の内面世界であることは間違いない


お互いに頑張ろうな







Commented by 杉本晋一 at 2015-10-12 00:30 x
あやちゃ~ん。
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2015-09-04 10:03 | 遊楽画廊 | Comments(1)