人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

地下牢のイメージから、芸術家はなにを作り出したのか?

さてこの地下室で色んな展示がなされているし、
それぞれパフォーマンスが行われていた

言葉だけで想像してくれたまえ・・


まず暗闇の地下室といえば
幽閉された女王を思うので
ドレスだ

断頭台の前の白い衣装が胴体にある
アントワネット


次は暗闇の中の白塗り女性が立ってますね
エリザベスか
スコットランド女王か・・・??


ぼ〜〜〜〜っと
照明がただただぼ〜〜っとな

アーティストの皆は
この牢獄を生かした想像力でもって
この暗闇を表現しようとしている


杉本晋一の絵は
あの寺で見たときよりも
はるかに迫力があってよく見える

そもそもが地獄絵だから・・・
ベストマッチかな・・?



場内にはじょんがら三味線のイベントがあったりして
コンクリの地下室だから
よう響く



そうだ! 音は牢獄の中まで聞こえる
外で弾いても
拘置所の中には聞こえる
うまいとか下手とか関係なく
思いを伝えることは
家族にでもできるな




鑑賞者の音作は芸術家だから
色んな想像をしてしまう




そんな条件の中で浜本隆司は
一発 すごいことを やってくれました





地下牢のイメージから、芸術家はなにを作り出したのか?_c0185356_18240739.jpg



真っ暗な環境の中で、めっちゃあかるい!



暗闇の課題の中で
全てを見下ろす鳳凰が
薬師寺の塔を見下ろして
うふふって色っぽく
笑ってるぞ



地下牢のイメージから、芸術家はなにを作り出したのか?_c0185356_18240870.jpg


今までとはまったく違う
そんな構図や視点で、これを描くのは勇気がいる


ネットの世界でパクられることは
今は日常になってしまったが
人間は自己の内面を通して
また自己の目を通して
作品を見るので



そして与えられた光で印象が変わることが
素人には
勘定に入っていない


ドローン目線で
歴史的建造物を見たら
リアルに描いたほうがいいか...?

瓦がグラデーションで
光ってる・・・



しかし彼は一体何を考えたんだろうか・・・・??








名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2015-10-07 08:13 | 遊楽画廊 | Comments(0)