人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

きょうは広島の日

生徒さんから頂いた
発表会のお花です

今朝は広島の日なので、、
その思いを込めて飾ろうと


きょうは広島の日_c0185356_08091759.jpg


この盆の頃が世の中で一番暑い日なんだけれど
朝から強い日差しの中で
広島の催しは
今年も厳粛に行われています。


原爆は悪魔の爪、絶対悪ですが、
今でも世界中からなくなっていません。


原爆乙女の片岡先生を思い出すわ・・・
中学で国語の先生だったんだけれど
原爆の恐ろしさを中学の生徒たちに教えてくださった
チャーミングな女性で生涯独身で
被爆者手帳を持たれて
最後は広島の病院で亡くなりました。


被爆した人たちの思いは、一旦はアメリカを恨み
しかしその心を乗り越えて
一層大きな世界の平和に
眼差しを向けて
生涯にわたって、平和運動に関わっていかれるものなので


椿もまた、着実に頑張って、生きようと
思うのでした。

名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2016-08-06 08:26 | 椿のお部屋 | Comments(0)