人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

金魚は 自然と共にある

夜店でゲットしたこの金魚
ちょっと目を離した隙に
金魚鉢から飛び出して
二匹が危篤状態に陥った

慌てて鉢に戻したんだけれど
一匹は丸一日で、成仏してしまった


やっぱり盆で、つき姫がかき回したかなぁ・・・
きっとそうだ
そうに違いないだべさ


慌てて100円ショップに出かけて
竹の寿司巻きを買って
金魚鉢に蓋をして

プクプクは 600円ほど
餌は 300円ほど
初期投資はそんなもんなんだがね


生活環境を整えるには
水温計が350円
そして 足りないものは。。。。水草
この町の店に買いに行く



ところがこの町の店主は 
噂に聞く へんこなオヤジで
プロだから仕方はないといえ


ネットで検索した情報を説明すると
ただの商売だと一刀両断に切り捨てた




プクプクは3リットルの花器
夜店金魚三匹では必要ない!



バクテリアっていう
ネット検索錠剤など
そんなもんいらん
そんなものを使えば、ずっと使わんといかんくなる

金魚石もいらないよ
見た目だけさ


あんた、俺の話を聞かんね
先さき話をして!


俺のいうことを
聞けってってタイプとは聞いていたんだが
職人気質なんでしょうかね


必要なものは、塩ひとつまみ 水に投入して
そして金魚草だ
はい 100円です


商売っ気がない おっさんだったが、
絶対信用できそうな
強い見方かも

次からこの店で買うことにしよう
初期投資は1500円くらいかな・・・


自然は、こんなところにも
まだまだある
山に行けば、水草も砂利も、いろいろあって
原材料はゼロ価格であるから
このおっさんは、
自然と共にある平和的人類像を、保っているんだな





金魚は 自然と共にある_c0185356_17440607.jpg

この悠々と泳ぐ錦鯉は、一体いくらなんだろう
鯉こくにして食ったらうまいかな

猫でなくとも
そう考えてしまうのだ





名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2017-08-19 17:50 | お猫友達 | Comments(0)