音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:サバイバルゲーム( 14 )

剣客の修行とは

これが90周年記念のアルバム・・・
すてきぃ 記念の冊子だわ
c0185356_1639334.jpg


我が道場の創始者は、岐阜出身で
今は途絶えてしまったが 渡辺道場というところに入門し、修行をしたんだ。
ところが、その入門テストというのが、とんでもない難関だったそうだ。

聞くところによると、
畳 2帖の中心に師匠が座り
それを中心にした、円陣から師匠の首の付け根、背を素手でトンと・・・
叩くだけなんだがね

半径①mくらいですね


そうなんだが、師匠は中心に座っているから、
動きは少なくてよけることができるが、円陣の外の入門志願者は大きく動くので
気配もスピードもな・・
理屈的に考えると、どうしても無理があるんだよ


しかし知恵を働かせると、フェイントをかけて掴もうとするようになるんだ
それは賢い入門志願者だろ
それでも1週間は考えつかない。

はなから、筋のいい弟子を選っているんだよ。

しかし考えに考えて、いざこの時勝負!となったその時
師匠はぱっと 視界から消えてしまう。
何処に消えるかというと、天上の桟に飛び上がって、ぶら下がっていたというんだ。

なんとか2週間かかって、入門を許された初代は
渡辺道場の師範代までいって、免許皆伝を頂き、
講道館の創始者 嘉納治五郎が道場破りにやってきて、勝ったと聞いている。

その後 乃木将軍に使えたようだ。


もしかして、乃木将軍の親衛隊ではないですか?
剣客を側に置いて、守らせたと聞いたことがあります。
警察か秘密警察でしょうか


いやぁ、その時の事は何も聞いていないが、そういうこともあったかもしれない。

時代的にも道場には多くの弟子や生徒が集まり、興隆したんだ。
国を守る、大義を守る、兵隊を養成するんだから、無償で教えるでしょ
日清、日露 太平洋戦争中の話だからね
命がけの戦だから、素質のある若者を、よらないといけない。


道場の守り刀は、国に提出したんだよ


わざというものは血で継ぐものではなく、どうも私には素質がなかったようで、
初代の師範代から、あっさり  無理と言われてしまい
今に至っているんだ。


この古い写真からは殺気に緊張感が感じられます。
構えを崩さずに、5分は微動だにしないで
今の写真とは違いますからね

c0185356_16235838.jpg


今の若い人達の緊張感のなさを見たら
初代は嘆くかも・・・豊かで平和にこしたことはないでしょうが
軟弱日本の若者って、イライラですよ
by yuurakuotozaemon | 2013-05-27 08:02 | サバイバルゲーム | Comments(0)

災害グッズと音楽

椿ちゃんが言うように、今年は変な年で、
遊楽一門のたった一人の弟子、遊楽天四郎は
このように防災グッズを肌身離さず持っております。

ファイアー フラッシュに、ファイアースターター
肌身離さず、寝るときも、枕元においてるんです


c0185356_1413591.jpg



僕たちのカンというか
デリケートな判断力というか
低周波音被害の後遺症かもしれないが、

確実に今年は  何が起こってもおかしくない  
感じなのです
すでに淡路島で地震があった・・・


ファンがね・・・音楽以外で
図書館って読んだって。。。。そんな 信じられませんが


ネット情報は偏っているって、皆に言われても
その人はどんな人
確かな人物ですか?

僕らの事も、あちらはそういう風に見ておられるのはわかりますよ
偏った情報に、信用できない人物って



音楽家の一番大事なものは
この体が一番ですね
腕が折れても弾けない、楽器も命ですし、
今の世の中では、なにかな...

音環境とはわかってるんです。
低周波被害の環境だけでなく、音楽的環境ね
小さな生徒さんがポツポツ弾いても、近隣が苦情を言わない環境、住宅関係ですね...

空気振動のなかでしか、音楽はありません。
トランペットを河原で練習する環境は、今 町中ではありません。
それなのに、音楽をただで 用いようとするでしょ


町を上げてジャズイベントとか
街角コンサートとか


素人だから聞けたもんじゃない
クラシックなら、もっとですが、

練習する所がなくて、どうして上達するか
そして練習する年月が 長過ぎなんです

そんなこと はやらない 社会ですからね
このままいくと、空気振動の音楽は滅びますね

残るのは、空気を介さない音楽ですね
音の核しかない、メディアから流れる
工作された音楽ですね・・・・


それだって人間が作っているんですよ
by yuurakuotozaemon | 2013-05-26 08:16 | サバイバルゲーム | Comments(0)

今年は30回記念大会!!

この音作、年に一度のサバゲの祭典「エバーグリーン」に参戦して参りました。
流石に全国から参加する御仁が集まるだけあって,
駐車場はエライ事に…

c0185356_9104466.jpg


しかし、今年のエバグリは何か違う?
コスプレイヤーの数が少ない?
あれ?いつもの参加チームさんがいない…
自粛かな

そういえば現職のチームさんも見かけない…
被災地支援でそれどころじゃない。

予備役の君が言うなら間違いないけど、それならなんでおまえはここにいるんだい?
全員行くわけではない。
なるほどね

露店は段々増えてるねぇ。
あの黄色いバンは何や?
ホットドッグ屋さんが来てるじゃないか、ハイカラだね。

おっ、早速ゲーム開始だ、ちょっと撃ってくるか。

c0185356_9122530.jpg


いや~やっとお昼だわ。本日のメニューはカレー。
でも胃が痛い

c0185356_9143374.jpg


外で揚げ物3種類付のカレーをいただくなんてなかなかありません。
御飯は勿論ナンも一枚付いてくる。
随分昔にはいろんな食べ物をバーベキューでいただいたもんだ。

兎、鳩、ピータン、犬、等々。
蛇は出てこなかったがね。

普段のゲームでも用意してくれる食糧班長に感謝感謝。

そうそう、今回もね動画を撮ったんだよ。
まだまださ、編集中でね
次回のお楽しみ!!
by yuurakuotozaemon | 2011-05-23 07:22 | サバイバルゲーム | Comments(5)
年明け一発目のサバイバルゲームに行ってきました。

皆なじみのの顔ぶれで、なかなか新顔に会う事は無いが、エアガンには出会えた。
世の中不況でも、趣味にかける心意気は関係ない
不況知らずさ
お古を下取りで新しくしたり、使わないものは売っぱらって、お気に入りの一丁に心血を注ぐ。

でも音作はそんなことはしませ~~ん
全部、、大事!!
c0185356_2312277.jpg


これ、有名な玩具メーカーが自衛隊の訓練用に納品しているタイプ。
89式小銃。

訓練仕様は準空気銃規定に触れる威力で、一般の人が所持すれば銃刀法違反になる威力だとか...
これは一般使用なので、規定範囲内の威力なんだけど、さすがに訓練用だけあって人を殴っても大丈夫なくらい頑丈な作りしてる。

c0185356_23205943.jpg


これ、差し入れで振舞われたせんべい。
タンサンせんべいみたいなほんのり甘いやつ、見かけ倒しで普通の味なんだけどさ、ちょっと変わったものもらうと嬉しいよね。
ヘリがいいだろ・・・

サバイバルゲームしてる人の中には、現役自衛官から元自衛官まで階級も様々、所属も様々
会話に参加してるだけで、変わった面白い話が聞けるから楽しい。

c0185356_2327583.jpg


ほら、現役退いて数年経った彼でも絵になる、構えが違う。
身体虐めて身に付いた事は、いつになっても錆びれないんだろうね。
by yuurakuotozaemon | 2011-01-30 11:28 | サバイバルゲーム | Comments(0)
c0185356_1611983.jpg

アウトドアスポーツで非日常性の食事と言えばバーベキューですね。新型インフルエンザの最中でもこうやって食べるとは肝がすわってますやろ.
どないや この肉のうまそうなこと!
くんくん 臭いまで伝わってきます。

c0185356_1611973.jpg

この軍隊服は、コスプレゲーマーといって、左がベトナム戦 
中央が第二次世界大戦です。

いつもの椿のお着物ファッションとはずいぶん違いますが、まぁ これが男というものです
非日常性ファッションというものは、どんなもんでも結構な値段や。
上から下までざっと見積もって、なんぼくらいと思いはりますか?


おっと! 雨が降り出した。どしゃぶりになりそうやな
観戦にまわるか、どろんこ戦に参加するか、どっちしよかな
ここまできて帰るわけにはいかないよ、敵前逃亡はいかん、行くぞ!
音作衛門 滑るなよ!  おおっ おまえもな
by yuurakuotozaemon | 2009-05-28 00:10 | サバイバルゲーム | Comments(0)

年に一度の大イベント

c0185356_2149160.jpg

今日は年に一度の大きな大会です。この遊楽音作衛門、今日はお世話係であります。
いやあ仰山の車の波や 絶景ですやろ。

この日の天気予報は降水確率80%。こりゃあかんと思いながら、出かけたわけです。
雨の中でのバーベキューも おつと思うけれど、やぱっり天気の方がいいわね。
しかし現地に雨が降ってきたのは、14時を回ってからでした。

そんな天気でも、年に一度の大会となると、全国から参加者が集まり、ここ2~3年は400人を超える人々が集います。


c0185356_2149117.jpg


この赤札の銃は大会規定オーバーの銃です。
これほどの量を皆さんご覧になったことあるでしょうか?

以前お話ししたように、サバイバルゲームは紳士のスポーツなんですわ。法の基準を守り、互いに確認し合って、より安全に健全に活動することを目指してますよって、この違反銃をチェックしてるんです。

規定オーバーした銃は大会終了まで没収されますが、準空気銃の法規定が定められた年には、大会規定どころか法規定を超える物が多数あり、二度と使用出来ない様に、高価な物も本人の目の前でバキバキと損壊されたんです。
もったいないですけどな…警告は厳しいの



よお やっぱりここで会ったな、音作衛門元気やったか?
インフルにもかかわらず、今日は大勢の人出でゲームのしがいがあるな。

今日は赤、黄、青の3チーム組めるから、激戦さ。130人で組めるからな。

ハンバーガーできるんやろ 
1チーム対2チームのハンバーガーヒル戦は雨降りやからどうかな。コスプレの着ぐるみ隊はちょっときついかもな。
三つ巴戦はできるけど

今日一日は非日常性の遊びに徹して、ストレス発散じゃ
そうそう 嫌なこと全部忘れてな
by yuurakuotozaemon | 2009-05-27 00:49 | サバイバルゲーム | Comments(0)

俺の銃

c0185356_1322512.jpg

大阪は今日は気温がぐっと上がって、豚インフルも治まるのではないかと思われます。レッスンの休みの間に私、遊楽音作衛門は、銃の手入れをすることに。

これから綺麗に塗り替えをしようとしている銃は
β-Spetsnaz(ベータ スペツナズ)と言って、某エアガンメーカーがロシアの特殊部隊Spetsnazを意識して作ったものであります。

実際には存在しない銃で、実銃にはこれと同じように短くしてある AK、所謂カラシニコフと呼ばれるものが存在します。
短くすることで、狭い場所での取扱の向上を計っており、短くした分 発射速度が速くなっているそうです。

これを好みの色に塗り替えるんだ。
るんるんるん!!!

このエアガン、コンパクトなだけに軽いんですわ。それでいてAKシリーズ特有の丈夫さを備えているしね。
ボディを金属性のものに変えずとも、多少乱暴に扱うくらいでは壊れませんね。

あっ 電話や  なになにレッスンを休みたい! 
通勤電車のラッシュで、ブタインフルに感染しそうで怖いって。
いいですよぉ 休んでくださ〜い、ほんじゃまたね! 
るんるんるんるん!!
by yuurakuotozaemon | 2009-05-21 00:22 | サバイバルゲーム | Comments(0)

サバイバルゲーム

サバイバルゲームの展示会に行きました。

c0185356_17371416.jpg
日本軍の軍服7000円


c0185356_17371414.jpg









無造作に積み上げられた
戦闘服





ここは、アメリカ村。2009年ショットショー ジャパンの会場
心斎橋のマックのワークショップの帰りに入場料600円払って、いざ展示会

旧日本軍の軍服なるものは子供服並み小さなサイズで、売り子のおねえちゃんに着せたらピッタシサイズ
こんなチビでは戦争に負けて当然やな。

リサイクルショップもあるにはあるが、臭いがするので、つき姫のおしっこ射撃の標的になるだべさ

新しいM4A1はずっしり重くてなかなかの優れもの
試し撃ちしてみて音をチェックして、

道楽も ここまでくれば 男の美学
by yuurakuotozaemon | 2009-04-26 16:19 | サバイバルゲーム | Comments(0)
c0185356_18574250.jpg
c0185356_18574225.jpg
アカヒゲ先生自らのおてぼりの筍。












一晩かかって作った筍ご飯と若竹のワカメ煮





どぉ美味しい? 今年もアカヒゲ先生が届けてくれはったんよ。
一晩かかって作ったんやから(-_-;)言わんといてな。 
アカヒゲ山でゲームしてきたん?
山一つ貸してもらってんねんてぇ 結構な道楽やね。
春はタケノコ 秋は松茸の盗掘者多いの違う?
出くわしたとき対応どうすんの?

もちろん注意するよ。こないだは山に迷った人を救護した。
適当に山歩きしとかないと山って荒れるからな
ゴミもちゃんとひろってさ ボランティアもかねて人助けさ

トンネル7つ越えて行くんや 落語で有名な池田のイノシシに出くわしたら怖いやんか ほんまもんの銃違うからさ

スポーツ保険に入ってる! 使ってるBB弾はバイオ弾というやつでバクテリアに分解され土に還るんや

それにしても仰山の名刺やね…これがチームの交流名刺?
営業マンみたいやな。医者に弁護士それから
先生と呼ばれる人間はろくな人間いてへんのちがうか? 
変質的趣味とかさ。

俺たちかって先生と呼ばれてるんだから、そりゃないで  
先入観! 紳士の社交場やぞ

その汚いなりで紳士はないじゃろ 
ご飯食べたらシャワーしてよ! くさ〜い

家族で来てるとは、戦争ごっこすきな子供が育ったらどうすんの。蛙の子はカエルやで。
椿先生から言うならば、幼児体験はその後の人生に大きく影響を与えるからさ、大きくなったら本物をぶちかまそうとするけったいなのが出てくるかもよ 
そんなんにかぎってタケノコみたいにすくすく育つんだ。
ほら飛行機乗っ取った、変質オタクおったやんか
サバイバル企画反対してる人はそこらへんを言うのやろ

悪いのばっかり育つわけちゃうやろ  いいのも育つ!

ねぇ ほんまもんの銃 撃ちたいやろ  
ごまかしてもあかんよ 
by yuurakuotozaemon | 2009-04-20 07:08 | サバイバルゲーム | Comments(0)

八重桜 満開

c0185356_1438599.jpg

 
  八重桜 幸の花びら重ねつつ 姿爛漫 青空にたつ

おかえり! 音ニイどこに行ってたん? 花見かね 
つき姫の誕生日忘れてた?
なんや サバイバルゲームか。その格好見たらすぐわかるわ。
そうや 留守電に誰それさんから、虎ノ門で来るまで待ってるって入ってたよ
誰やったかな そうそうハチコウさん やわ

新製品の宣伝もきてたよ、M4A1で49800円もすんの?
定額給付金12000円出たら買うつもりやろ

東京八王子にサバイバルゲームの予定用地があるんやてな
ニュースで住民の反対運動が報道されていたよ
戦争ごっこ反対やって 
サバイバル企画に反対している人たち、年配者やったわ  
先入観やろか

桜って戦争を宣揚する道具に使われてたんやろ
貴様と俺とは同期の桜〜 あの歌よぉ
日本人の桜好きはここからくると学校でも習ったしさ
留学先でも聞かれたわ
桜も利用されて迷惑よね ただただキレイに咲くだけなのにさ

八王子って サブちゃんがすんでるとこちゃうの
あと中村雨紅  ほら夕焼け小焼けの赤とんぼ ってさ
それからユーミンも
よおしってるやろ 歌科やからさ
田舎の畑ばっかりの大学都市やんか
森を残すんならサバイバルもありかなって思うけどさ
大阪の<きちゃないビル群>よりかは いいかなって  思うのね

椿はペチャクチャおしゃべりしながら、季節のタケノコをゆでております。
by yuurakuotozaemon | 2009-04-19 00:20 | サバイバルゲーム | Comments(0)