音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:お遊び街道( 80 )

この水族館の隣には
鉄道博物館があるんだよ


c0185356_13400735.jpg
この中では喫茶店や
鉄道グッズを売ってるんだ


c0185356_13450275.jpg
こりゃあ、鉄道ファンには
たまりませんね


小学生の頃を思い出すよ
鉄道大好き同級生がいたっけ
あの頃は
防音もなくて小学校からは子供達の高い声が
周辺住民にも聞こえていて

それをうるさいってので
防音に耐震化


森友学園なんてどうなるんだろうか
完全防音で
騒音難聴??

空港はまだ動いているんだよ
鼻血を出したり目眩を起こしたり
低周波音症候群  そんな地域
それでさらに ゴミ問題

ゴミもんなんて、バイキンマン以上のキャラだ
強いぞ、ゴミもん!
そして ゴーオンマンなんてキャラは どうだ!


余計なことを考えてしまった。。。。042.gif




by yuurakuotozaemon | 2017-02-26 10:16 | お遊び街道 | Comments(0)

京都水族館にいざ避難だ

工事現場を横目で見ながら
さて、どこに行こうかな・・・
着の身着のまま、風の向くまま
やって来ました

京都水族館
c0185356_20221087.jpg
大きな敷地に
現代的アート的な建物だ


c0185356_20240062.jpg
とにかくおっきい敷地で
気持ちがいい空気振動


ここで見学したのはイルカのショーだ
みんなでこれを見ましょう
可愛いで・・・・






どうこれ、可愛いイルカ
ご褒美ちょうだいって、その姿がめっちゃ可愛い
つき姫を思い出すなぁ


by yuurakuotozaemon | 2017-02-24 20:30 | お遊び街道 | Comments(0)

今日は寿司を食べよう!

今日は寿司を食べよう

避難先の町に魚屋がなくなって

魚に飢えている・・・

人間は生きるだけでも罪深いものよ・・・
肉も野菜も魚も
食ってくって生き延びるだろう
猫だって頭を下げて
餌を候う



c0185356_18323132.jpg


現代社会は、自分はそうは思っていないけれど
知らない間にいろんな罪を積んでいる

正義を訴えようにも、そうはさせないスポンサーとか
地域を守ろうにも、そうはできない助成金問題
命を守ろうにも、薬屋さん行列をなすとか


気がついていないだけだ・・・・・
それで給料が出ているが、


心はいつも葛藤していてほしい


汚泥の中にもハスの花は美しく咲く
昇華をできる自己に成長し続けるか・・・・
悪も善に  
悪が多ければ、善もその分さらに多い自己に成長できるか

純粋の分量が多いという人もあるが

純粋が多ければ、綺麗な水には魚は住まない
出家僧のようなことでは
現実社会は変えれない


来年は勝負の時である





by yuurakuotozaemon | 2016-12-11 09:54 | お遊び街道 | Comments(0)

お散歩街道

今日は爽やかな秋晴れで
風も強い日で
気分は爽快

ちょっと近所に遊びに行こうとな

どうだ、この公園
箕面山絶景だろ・・・
この池がまたいいぞ....

風が渡ってきて気持ちいい!!


ブログの更新は毎日してるんだがね
全然反映されずに
今まで来てるが
ひつこく毎日、アップするぞ!


c0185356_13472316.jpg
釣りをしている人もいるし、公園には人が集い
警察署や、市民ホールのすぐ近くなんだけれど
街の真ん中で
高級住宅街も抱えている


c0185356_13472822.jpg
ほら、こんな古代種も咲いてるよ
クズかな・・・?

c0185356_13472908.jpg
この公園の裏に、豆椿という
稲荷寿しの店があって
高級住宅街の一角だから、趣味の店のようなものかな

c0185356_13473090.jpg
季節の稲荷寿しということで
古代米の稲荷と
紫蘇と
汁物は昆布だしがよくきいたナス


c0185356_13473075.jpg
この店は、ギャラリーのような店で、
店内には個展の案内が置いてあり
白一色に統一されているんだ


桜並木の通りにあって、高級住宅街にぴったりの上品な店だ


こんなところに住んでみたいなあと
思うのは、
家に帰れないからだな・・・022.gif


稲荷寿しを食べている間に
耳が痛くなってきた
えっ!今日は絶好調なんだよ
地震も過ぎ去り、気分爽快なんだ、


思わずあたりをきょろつく音作衛門
何がある???
どうやら長居は無用のようだ
650円を支払って、慌てて店を出た。


目から見えるものを信用したら
命に及ぶかも
クワバラクワバラ・042.gif



by yuurakuotozaemon | 2016-10-30 09:13 | お遊び街道 | Comments(0)
肉やなあ、これ食べたら健康に悪いかな・・・・?
躊躇する同窓生


記念品が屋久島の杉箸であるので
健康長寿ということを
皆が考えているんだな・・・・




c0185356_19093453.jpg



おい、先生、若いなあ・・・
俺より元気かも



紳士よ あの先生、
今は敬語も使えない学生ばかりだけれど
彼はお手本をいつも示してくださって
文化祭の時に差し入れしてくださってさ



c0185356_19093594.jpg

今回の世話役がこの方々
宴会係がいるだけでもありがたいねえ・・・


そうよ、文句を言っちゃいけないわ
配慮がないなんて、言っちゃダメよ
この垂れ幕作るのにも一苦労よ
写真集もまとめて映像アップで
結婚式並み


c0185356_19093653.jpg


重鎮は88歳 まだまだ元気って
忙しく生きるってこと

できることは何でもやって
自分のこただけじゃなくて
つまらないことでも
自ら引き受ける




c0185356_19093659.jpg

そうそ、きっとこの27期はどうやってるかって
その確認をして
見張りをして・・・・
めっちゃくちゃ、破茶滅茶の学年だったし



卒業生がどう成長して
どう社会に貢献しているかは
教師ならではの関心だから

そういう先生も必要
重鎮ってことさ



これから先の年代で、親友を作ることは大切

まず仕事が違うと、面白いし
そし何かにつけてケチをつけないってさ、大事よね
そして、気遣いなく おしゃべりができるってことも


礼儀はしっかり守ってほしい・・・・
俺は頭が固いのだ051.gif


ダンテ曰く
老いるということは成長すること






by yuurakuotozaemon | 2016-09-29 09:22 | お遊び街道 | Comments(0)
私さあ、娘と息子がいて、
旦那は開業医で
跡取り息子を38の時に無理に無理を重ねて産んだんだよ
ところが息子が大学進学で医学部に
むっちゃお金がかかって
予備校に通っていて
どうしよう、、、なんとかなって欲しいんだけれど
頭の中息子のことでいっぱいや

高齢出産って、やっぱ子供の出来が悪いかも008.gif

c0185356_15355658.jpg
僕は、首のところに動脈瘤があって、
定期検査で見つかって
血液サラサラ錠をを飲むようになってんの
爆発したら、とんでもないことになるんだ 042.gif




俺は大腸ガンが見つかり
青天の霹靂
フクコウキョウ手術の順番待ちでな
阪大と、市民病院と、緑ヶ丘がやれるので、
緑ヶ丘を希望してんの
肺気腫を心配してたら、なんのこっちゃない大腸ガン

やっぱタバコの弊害って、自分でも思い、医者にも注意されたけれど
タバコがなかったら、ストレスでとっくに死んでるよ 032.gif



c0185356_15355707.jpg
お集まりの皆さん、前回から今回までに亡くなった方々は
何組の誰それさん始め、5名ほどわかっています。
今までに 全部で10名くらいか、お亡くなりになりました。

今日は記念品として屋久島の杉の割り箸を
特別加工でご用意しました。
還暦記念としてお持ち帰りください

もっと欲しい人は
2500円で販売しています。


c0185356_15355816.jpg

うちは娘がわけわからん病で、胸が苦しい、頭痛がするって
不定愁訴??
脳スキャンかけたら、なんかモヤモヤがあって、
医者がこれかなっていうけれど、
原因がわからない 039.gif
家族の諍いで、イラついてしまい、自動車事故を起こし横転してしまって
ほら、これが腕の傷や・・・・


家に帰れなくて7年目
ほらこれが科学者学会のレジメだ!
難しい文章を、読めないって
みばが 変わらないのは 苦労がないからってぇ
おまえ、、何言ってんだ!! 033.gif033.gif
環境省でてこい!
069.gif068.gif031.gif033.gif068.gif069.gif





おい、10組 集合写真!
こいつ囲んで撮影をしてやってよ
こいつ大病を患って
次の会にはこれそうもないって
調子悪いのに、来てくれたんだ
早くならべよ!002.gif




by yuurakuotozaemon | 2016-09-28 09:08 | お遊び街道 | Comments(0)
ねえ、さっき地下の写真室に移動して
記念撮影を2班にわたって撮ったけれど
もう帰りには出来上がっているのって
すごいよね・・・

それはそうとずいぶん長いこと待たされて
お腹がすいてきたわ・・・
まだ挨拶は終わらないのかしら



c0185356_14594972.jpg
それでは一番遠くから駆けつけてくださった方
北海道さんに乾杯の音頭を取って頂きましょう!

c0185356_14595072.jpg
僕は北海道の函館で、環境に関する仕事をしています。
北大の畜産科をでて、現在は野鳥を観察して
渡り鳥のコースなどを
日がな一日望遠鏡で追いかけたり
数を数えたりしています

このあいだの台風で、道内の3本の交通機関のうち
2本が決裂して、
残った最後の1本で、
この記念の同窓会に来ることができました。

函館に来られたら、イカがうまいです
来られる人、連絡してください
案内します!



c0185356_14595127.jpg

ねえ、まだ続くようよ・・・
先にお料理を撮影しましょうよ
みんなが動き出したら、
記念の料理が、ぐちゃぐちゃになっちゃうわ
それにしてもお腹がすいたわね


ねえ、現役の時から何キロ太ってる?
15キロくらいかい?041.gif

by yuurakuotozaemon | 2016-09-27 08:18 | お遊び街道 | Comments(0)
さてお集まりの皆さん
本日は171名の連絡がり
およそ100名が結集しました。

同窓会から援助金も今回は出していただいて
このように盛大に開くことができました。

本日はお元気な先生方をお迎えして
まずお言葉を頂きましょう


c0185356_14353487.jpg
卒業生の皆さん、私は今年88歳になりました。
学年の先生方が次々にお亡くなりになり
だんだん数が減って集まりが悪くなるのを
残念に思っています。

古希や米寿など昔の人は
そこまで到達するのは難しかったけれど、
今は次第に寿命が延びて・・・・・

現在 私は一人暮らしをしています。
食事の支度も掃除も一人でこなし
ボケないようにと
娘にも言われ
毎日頑張って生きています。

皆さんもまだまだ
長生きをせざるおえない時代になっていますので
工夫をして生きてください





c0185356_14353592.jpg


私はまだ70代ではありますが、
趣味にピアノを習っています。
娘のようなピアノの先生に指導を受けています。
ヤマハのレッスンに通って
クレメンティのソナチネ 38番を弾けるようになりました。

旅行も大好きで、動けるうちはいろんなところに行ってみたいです。


娘は大阪芸術大学に行きましたが
なんと、今回の卒業式で学長が
みなさん、才能を自分で見切る時が大事です。
そう話したようです。

芸術というのは生活が立たないものです
みんながみんなお金を稼げるようにはなりませんので、
早くその現実を知って、違う仕事につけということでしょう。


卒業生の中で、何人が専門職で残ったか、、
君はそこまで行けば大出世です。


しかしこれからの時代は、そうはいかないです。
親がよほどの大金持ちで、
あるいはパトロンがつくとか
広告会社とか、その他メディアに関係がなければ、
とっても無理無理ですよ。





by yuurakuotozaemon | 2016-09-26 15:16 | お遊び街道 | Comments(0)

箕面川床にて

同期と今日は食事会をするために
箕面山にやってきた
近いんだけれど、ここは、特別の環境で、遊びに来た感覚になるのが不思議だ



c0185356_19455324.jpg


水辺の音がなんともいい感じ
特別の日に同期と大声でおしゃべりをしても
この川の音が消し去ってくれる

人間同士の会話が成り立つ関係は、
被害者同士ではありえないかな

一方的に話をしても、なんの発展もないし
信用も信頼も 得ることはできない

古くからの友人は、疑いも、疑惑もなく
そのままの、ありのままを、好意的に交流する関係にあるので、
そこがいいな・・・

c0185356_19514008.jpg
人生には色んなトラブルがあり、
それを受け入れながら、生きるんだが
あれも違うこれもダメと言っていたら、独善になってしまい
破綻か、精神が病むかだからな


一人になってしまって、豊かな人生とは程遠くなってしまうよ



c0185356_19593687.jpg
この瓢箪の中のタコの煮物がうまかった



お互いの家庭の話 仕事の話をして、
色んな生活スタイルがあることを、互いに認め合い
そしてこの料理を食べて飲んで、さ

どこにでもあるような、ものだけれど
この川床で、水の音を聞きながら
5月の新緑の風に揺れる自然の低周波音に包まれて
非日常的な時間を共有できるのは
幸せなことだ。

この膳の中に何品が共存しているか
いくら付き合いが下手でも
この品数くらいの人と関わりがあるはずだよ


c0185356_20061893.jpg

この川蟹もいい感じでしょ


その社会的な背後に思いを馳せながら
皆に感謝しながら
会話は続き


また彩りを与えてくれる
この贅沢な器など愛でて
芸術の話、音楽の話 をする
最高の会話だよ・・・・・



そうそ スポーツの話に、政治の話もし、
将来の不安のことも話し合って
実にハイクラスな交流であった。



c0185356_20190237.jpg

さあ、また元気を出して
現実の課題に挑戦しよう


















by yuurakuotozaemon | 2016-05-05 07:27 | お遊び街道 | Comments(0)
錦の市場でお茶屋さんがあって
そこで今限定のパフェがこれです
桜パフェ

大容量で食べても食べても、減りませんよ
記念撮影をして・・・

c0185356_16475411.jpg

抹茶アイスでしょ、
それからピンクが桜の味のふわふわで
カステラも入っていて
苺に
餡に
白玉に


とにかく てんこ盛りの、1200円でした。




このピンクのふあふあは なんだったかな??
これが一番気に入りましたよ



でもこの店の隣りから、低周波音がそよそよと空気伝搬で
耳がだんだんチリチリしてきました。
ようは業務用の冷蔵庫かな..
なんでわかるかってぇ?


そんな、家庭用の冷蔵庫や浄水器の弱いパワーで反応が出るかいな!
大型の業務用
肉屋の前で耳が詰まって 引っ張られるようになるんだよ

ここは錦市場だっちゅうに!











by yuurakuotozaemon | 2015-04-12 09:33 | お遊び街道 | Comments(0)