音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:音楽クイズ( 11 )

藤は見事に咲いて、色んな人がここにやってきて、藤にみとれ
蜂は日中めい一杯、蜜を求めて飛んできます。


見て下さい、この垂れ下がった見事な藤の房を
去年どんどんツルを切って、養ったその結果がこれなんです。
なんて美しいの〜〜〜ぉ


c0185356_19552094.jpg


クマンバチが藤にはつくのは知っていなしたが、それどころか、あらゆる蜂がせっせと蜜を集めにきます。


人間はさされだら、どうしようって、心配するけど
ずっと見ているとどうやら、蜂さんは仕事に熱中で、人間には目もくれない
そんなカンジ
あ〜〜綺麗ぃ


椿は来年もここにいるならば、この時期に演奏会をしたらいいとおもうの・・・
4月の終わりだわ・・・
訪ねてきたア^^^ティスとが、日本の色やって、
なんてビュ〜ティふる


低周波音被害のもめ事は早く終わってほしい、解決して早く帰りたいけど
この藤は・・・・
捨てがたいわ、、、、
うっとり、しみじみ眺める椿


サロンのお庭は草ぼうぼうで、ツツジも半分しか咲かないし、皐月も被害前のようには咲かないと思います。
主がいないとね

早く帰らないと・・・命がつきる前にって思うのぉ、、、、(ぼ〜〜っと藤を眺めて)


誰よ!、ここまで殴る奴は!
隣の大家はどうしてんのよ
地主だから、法律に触れなかったら、何をしてもいいってもんじゃぁないのよ!


地方自治体に相談なんて、コメントが来てるけど
そんな助けてくれるんだったら、
この町に避難なんてしないわよ
やってみてダメなのが低周波音症候群!


この蜂だらけのところには、、椿はいないわよ!!


(ドルチェから突然、攻撃的になる椿)


さて久しぶりの音楽クイズです。
この攻撃的に値する音楽標語はなんでしょうか????
by yuurakuotozaemon | 2012-04-29 10:58 | 音楽クイズ | Comments(4)

ショパンのピアノ

c0185356_16535829.jpg

これがショパンが使用したメーカー、プレイエル
1900年代始めのこのプレイエル まあお宝ですね
c0185356_1657784.jpg

こんな細工物は現代では職人がいないのでできませんよ、
先のフレームもアールヌボーの様式が色濃いもので、美しいわな

作曲家はピアノメーカーと組んで、その楽器を売らんがために演奏会をしたり、曲を作ったりしました。
ショパンはフランスのメーカー プレイエルと組んでお仕事です。

パリの社交界、サロンで、ジョルジュサンドと愛をささやきながら、コンサートか・・・
好いような悪いような生活やな
生活のためにヒモヅルになると、辛いわな
c0185356_16535876.jpg

この胡蝶蘭のように、高級で、しかしそれでも飽きがきて、そしてプリントまで入ってさ
複雑さ
by yuurakuotozaemon | 2010-06-02 09:31 | 音楽クイズ | Comments(0)
他の部分を見てみましょう
ネームが入ってるね
c0185356_1657780.jpg

ミューズの竪琴 我が心を魅了し 愛の歌 遠い日々を思いおこさす
c0185356_1657751.jpg

このフレーム、優雅なネームが入ってるでしょ
随分年代ものだろ・・
by yuurakuotozaemon | 2010-05-31 09:52 | 音楽クイズ | Comments(0)
c0185356_1659449.jpg

鍵盤に 刻み込まれたる 詩人等の 魂の音が 輝いて見ゆ


久々の音楽クイズです。
さてこれは何でしょうか

この問題は簡単でしょ
でもね、難しいんだよな
by yuurakuotozaemon | 2010-05-29 10:20 | 音楽クイズ | Comments(0)
c0185356_15185315.jpg

さて正解は、こちらがバロックヴァイオリンです。
いやあ 判らんでしょ・・・
c0185356_1518536.jpg

それじゃあ、これが全体の図であります。
どっちがバロックバイオリン?


今日は孔雀丸の稽古日であります。音作お隣のお姉さんのお家に、孔雀を連れて実験に参りました。
どうじゃ 孔雀 この家は、
家の中をくまなく探索する孔雀丸、

キッチンには油の匂いが、中古の家に独特のこの匂いは、ダスキンにかけても取れんのですよ、
この壁紙は・・・張り替えてませんねぇ
おしいなぁ、このリビング、広くてピアノを運び込むのにはピッタリだけど・・・こうしている間にすら耳が詰まってきます。
そしてこの和室は・・・僕はここはごめんですね、
魔の御座所ですよ

二階に駆け上がり、2つの部屋を探ると、たった一つだけ音の抜ける部屋があるかとおもわれますが・・
1部屋だけで使えるようではね、

孔雀丸、ワンワンがくんくん嗅ぎまわる、そのような様子で部屋中をよつんばになって、探索いたします。
低周波は高さによっても違うのであります。

畳を伝わってひたひた来てますね、これを感じられない人は僕たちの今の様子を見ると何をしているのだろうかと怪訝に思うでしょうね、でも、こうするのが一番我が身を守れる方法です。
借りてしまってからでは遅いですからね。

オイ、クジャク このバロックヴァイオリンは、どうやって選んだんだ?
選択の基準は、クンクン基準か?

いいやあ そそ それが・・勢いで買ってしまったので・・なんとも
14万の家賃は高いようで安く、安いようで高いですよ、
人生何があるか分りませんから、先に経済的に苦境になった時に払いきれないと困りますからねぇ

そうやな・・オマエこの楽器を買うために随分借金したもんな・・
今ピンチ

いやいや、いつもピンチですから
師匠 レッスン代 おつりありますか?
 えっ、ないって、
ほんじゃま次まで  借金でお願いしま〜〜す。


皆さんその次の次の問題、これやなと思われますでしょうな・・・
バロックヴァイオリンの値段はいかに
そんな問題は出さない、遊楽音作衛門でございます。
by yuurakuotozaemon | 2010-03-12 09:45 | 音楽クイズ | Comments(0)
c0185356_18305991.jpg

c0185356_18305975.jpg

さてどっちがどっちでありましょうか

難しすぎるこの音楽クイスは、専門家でも解くことが出来ない難問であります。
音作もムムム・・・・と考え込むのであります。
答えは孔雀丸のレッスンの時に発表しますが、それまでお待ち下さい。

ちなみにこのバロックヴァイオリンは、制作者コンクール一等賞のビルダーの作品だそうで、孔雀丸は借金をしてまで此れを買い込んで、・・・・今絶体絶命のピンチを迎えております。
まあその話もポチポチと話しやしょう
by yuurakuotozaemon | 2010-03-06 16:39 | 音楽クイズ | Comments(0)
c0185356_10532799.jpg

      正解はバロックヴァイオリンの弓です。

モーツアルトのオヤジの時代は現在の弓とは違い、まぁ・・全部木でできているわけです。
これがオヤジが書いた、初心者用の指導書です。
オヤジはそもそも本屋の息子で、製本技術の職人の家に生まれました。
活版印刷の技術が開発され、本がそれまでの手書きのものよりは普及しやすいようになった頃、その頃から文学や芝居に秀でた作品が登場しだして、出版されることによって生計を立てようとする者が出てきた、そういった時代にあたります。
c0185356_10532765.jpg

   ほら、レオポルド・モーツアルトとあるでしょ・・
c0185356_10532792.jpg

頭の先がポヨンとなってるのが、オヤジの代の弓です。
弓は馬のシッポでできてます。これは簡単な問題ですが・・・・えっ! 何!ご存じなかった??

普通は本屋であれば家業をついで、マイスターになるはずが、オヤジは修道院に入り学問を志します。
それも歌う宗教のヴェネディクト派に入門し、
貴重な本もいっぱいあってね
ショーンコネリー主演の薔薇の名前って映画みたいに
でも修道院はきついのよ・・・
朝も昼も晩も、お祈りの、お経づくし、歌う宗教のヴェネディクト派

中世の修道僧のようにヨーロッパを旅する
それがモーツアルト親子の原点なんですよ
by yuurakuotozaemon | 2010-01-31 11:08 | 音楽クイズ | Comments(0)
c0185356_1849149.jpg

c0185356_1849186.jpg

正解はバイオリンの弓ですが…

さあさあ お立ち会い!
御用とお急ぎでない方は、よってらっしゃい見てらっしゃい!!

この洋楽のヴァイオリンの弓ちゅうやつ、この二つは同じようで同じでない!
一つは古いようで新しく、もう一つは新しいようで古く
高いようで安く、安いようで高い!!

えっ  何で出来てるかって!?? 
そりゃあおまえ  シッポよぉ〜〜
猫のしっぽかってぇ〜? それが問題だろってかい
そんなありふれた問題じゃねえぜ

いいかぁ  耳の穴かっぽじってよく聞けよ!
イタリーのクレモナで産湯を使い、はるばるこのニッポン国に渡ってきたってさ
弓ユミってたってただの弓ではない!!

ただじゃなくちゃ幾らだって??
そりゃおめぇ・・・・
こちとら おまえ これでも横文字の大学出てるんだ、ぜ
インテリジェンスに裏打ちされた問題しか出さねえさ

どっちがモーツアルトのオヤジの時代の弓かって、それが問題なんだよ!!!


今日はこの音作衛門
バナナのたたきうりの口上で遊んでみました〜〜〜ぁ
モーツアルトのオヤジには相応しいかと・・・思うのであります。
by yuurakuotozaemon | 2010-01-26 11:02 | 音楽クイズ | Comments(0)
c0185356_18532357.jpg

さて 読者の皆さん みんなでクイズのヒトコマです。
縦に置くとこが、技やぁ

わからんやろ・・・・
我がブログの音楽クイズは専門的すぎて、わからんと一回目でいわれてしまいましたが、
じっと考えて
ヒントは次の画面
でもそれがまた次なる問題なのです。


c0185356_18532353.jpg

これなら わかるかも・・・

発表はこの画面が切れる時にね
楽しみにまた見てや
by yuurakuotozaemon | 2010-01-21 09:37 | 音楽クイズ | Comments(0)
c0185356_15433321.jpg


椿が調べたところによると、あの楽器は「ささら」とも言うのね。
こきりこささら
本来は108枚(煩悩)の木でできてて魔除けらしいよ。
しゃりしゃりと音をならして、みそぎをするってことかな。

鳴りものというのは魔をびっくりさせて、追い払う作用があって、これは太鼓でも、ガムランでもそんな意味があります。正体不明の大きな音はびっくりするもんね。

こきりこ節は富山県の民謡だから、富山限定キティちゃんは、このささらを持ってるの
椿のコレクションでした〜〜ぁ
by yuurakuotozaemon | 2009-08-29 09:11 | 音楽クイズ | Comments(0)