音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:遊楽映画館( 16 )

ピーターブルックが亡くなって
今世紀最高の天才がまた、一人亡くなった

ヒンズーの叙事詩マハーラーヴァタは 長いわぁ・・
読んでも読んでも
終わらず、
ギルガメッシュに、ホメロスに、
このマハーラヴァタは
世界3大叙事詩と位置付けられている


大雑把なストーリーを読むのに、3週間はかかり
それに類する、論文は数知れず
紀元前の話など、誰も真実は知り得ないけれど
想像力を働かすお仕事である
舞台芸術の一端を
ピーターブルックは成し遂げているので


この際脚本と映像を見てみましょう
随所に現れるも
イギリスならではの
インドへの理解ということにして






これだけでも長いんだが・・・
もちろん この叙事詩の全体像を知っていいないと
ナンノコッチャら わからないと思うのだが
彼 お得意の人種を超えての俳優陣

この叙事詩の主要人物
阿羅漢でもあり
軍育での師でもあり
最高の戦士でもあるドローナを
演じる 彼がいい

笈田ヨシ(おいだ・よし)


ヒンズー教の考え方では、悪が堰を切った時に
飽和状態を超えた時に
破壊の神のシヴァ神が動きだす。

その車輪は止めることができない
破壊の次には新しい建設がある



空気振動被害者の会も
善人が集まるように、協力者が集まるように
フェニックスのように再生よ
力強くなってほしい


この俳優さん、いい顔でしょ・・

人がついてきそうな顔って
どんな顔かな??







by yuurakuotozaemon | 2017-10-21 18:39 | 遊楽映画館 | Comments(0)

こういう時にこそ、

毎日 一人で苦しいわ
つき姫がいなくなって、あと少しで1年
椿はまだ家に帰れません

なんなんだ、この理不尽!

こんな嫌な気分の時にこそ、
こんなのを見て、気持ちをぐっと優しくしてさ

浜本先生ののブログに入ると、こんな動画がかかっていた
これはすごいわ






心の空洞を埋めてくれる
そんな感じだ・・・
素直な心を感じるわ
気持ちが明るくなってね


芸術の価値って、苦しい時に心がぐっとアップすることですからね
もちろん戦うエネルギーも得れる場合もあるし


ほら、作り手が
優しい気持ちを鑑賞者が持てるように
作っていくよ


そうよ、そうそう
どんな目的のために、作っていくかって
人が幸せになるように
作っていくかどうかだよ





by yuurakuotozaemon | 2017-04-16 09:23 | 遊楽映画館 | Comments(0)
今日は、有酸素運動などして
頭をはっきりさせて・・・・
あまりに寡黙な生活をしていて
苦しいなあ、
低周波音症候群は


生活がガラッと変わって7年目で
訴える先も 消費者事故調くらいしか今の所見当たらないが
風車の被害は
利権に助成金に、また形を変えたお金の流れで
はっきりしたことが見えてこないのだ


お猫先生にしても
風車の下で喚いている人も
ひ^ろだよ



これ見てよ。
そんな現代を題材にした
アニメもあるんだよね・・・
結構深い題材さ







効果音にせよ、
アニメの動きにせよ
取り上げている題材にしても
結構なもんだよ


昔は藤田まことさんの必殺仕事人があって
今はこれか・・・
ヒーロー検定ってのが笑えるねえ


ほんとよくできてるわ


by yuurakuotozaemon | 2016-10-11 07:49 | 遊楽映画館 | Comments(0)
阿蘇で噴火が起こり
その前の日に
鬱状態で苦しいことなんの・・・・

もう、、、人生終わりかと思った


アニメなど見ようかと
避難生活でテレビがないので
ユーチューブの配信映像で
検索して見て
これが見つかった

平凡を象徴する、表情のヒーローだよ
現在の理想のヒーロー?


爆発音や効果音はそれなりにできてはいるのだが.....

テレビがないので
見ることもないけれど
人は知ってるかもな



しかしこの効果音が・・・・・
ストーリーと、絵が
なんとも









これを見ると黄泉の国のスサノウのミコトとか
アンパンマンのイメージに
見える

効果音は耳が痛くてたまらない

そうすると機械の低周波音?????

この音響工学に即した
爆発音とかは
たいしたものよ


耳が痛くなるので(低周波音だろうかな)
遠くに離れて聞いて見よう


現代社会の人の脳の中身を
見るようアニメだな・・・・


このワンパンマンの無表情が
それを示していたり
数々のセリフが、
考えさせられる要素でいっぱいや




by yuurakuotozaemon | 2016-10-10 09:21 | 遊楽映画館 | Comments(0)
あなたこの長い物語を、最後まで見れますか?
731の物語
あなた日本人ですか?
なぜ、なぜ、こんな残酷なことができたのですか?

そんな声が聞こえてくるような・・・・




               




731は自分達の邪悪を葬り去るために、すべてを焼いた
自己爆撃で、自分達の罪を隠蔽したのだが
それを拾い集め、集積した人間がいて、
執念だな・・・・
巨大な権力の悪が生み出した邪悪を
光の中に引きずり出した。


ほら、あの女性の真剣な眼差しを見たかい?
なんて美しいんだろう


人間の心の中には善の命と悪の命が存在し、
善の生命の力が弱くなって、悪の生命の勢いが強くなり
欲望が制御できなくなると
人を殺してでも
食い散らかすようになり

ようは地獄界や餓鬼界の命が強くなると
人間は悪魔のようになってしまう
いや 悪魔よりタチが悪いかもな


悪魔は契約書を守るけれど
人間は嘘をつくからな・・・・


善の生命を強くするには、他者への貢献であるし、
文化芸術の力が、人の善性を掻き立てることができる
高度な宗教であれば可能だけれど 
残念なことに、テロが起こっている



by yuurakuotozaemon | 2016-07-25 08:29 | 遊楽映画館 | Comments(0)

パワースペクトル密度の計算式は・・・
エクセルで計算できるって??
ほんとうに倍音が出てくるのかな

クーパーの論文の中でひときわ興味を引く部分が、
このパワースペクトル


人間社会はいろんな現実があって、
敵も味方もわかるかいな

何が真実で、なにが嘘かは見当つかない場合もある

計算式は嘘をつかない
ただ間違えるだけ



こういう時は オペラを聞こうか
舞台芸術に恋の駆け引き





男前のテノールの声
音域で主役が決まる時代だから
わかりよい


勧善懲悪だね・・・

この色男、ヒロインをだまそうっての
悪党だ



by yuurakuotozaemon | 2016-04-06 09:02 | 遊楽映画館 | Comments(0)


これ開けてみてよ
めっちゃかわいい ハリネズミ!

検索エンジンかけたらまずこれ
めっちゃかわいいの

ツイッターでみつけたんだよ



風車が回っているのばかりじゃ
おもしろくないやんか
癒されるよ・・・016.gif041.gif



日本人はこんなのを見て癒されるっていうでしょ
なんか、、
騙されてるみたいと
時々思う

世の中避難生活の人たち多いからね・・


世界遺産のそばに風車って
癒されるやろか
熊野大社の上から眺めると
巨立するウインドファームって
どうよ??


by yuurakuotozaemon | 2015-08-23 07:14 | 遊楽映画館 | Comments(0)
元気がない時は、やっぱ音楽
最近吉田拓郎ってどうしてんだろうね

隣りのミヨちゃん覚えてる??
歌下手やったでしょ

風車が映ってるから、これにしましょうよ
空も雲も、一杯で
心がパッと開けるよ
フルスクリーンの大画面、音は悪いけどね


いつも殴られっぱなしの人に
捧げる応援歌です




              





by yuurakuotozaemon | 2014-06-10 09:00 | 遊楽映画館 | Comments(0)

チャンピオンやわ・・

今日は大晦日だ・・・テレビなど存在しない避難先だ
ちょこっとラジオにYouTube検索して
低周波音被害者にメッセージを送ろうな



椿はこの由良町の議員さんに
相応しい曲は
これしかないと思うの・・・


谷村新司のチャンピオンね・・・
明日のジョーともいえるとおもうわよ





アリスの時の3人とは違う
なんちゅうか、、、、爆発的な一人の個性が際立っていて


もちろんチンペイはイマイチハンサムでもなくて
かっこ良くもないけど


バッシングに一人立ち向かう
これが男の道ってかんじやわ・・・


この濃い感じは、今の時代にあわんかもしれんけど・・・
一騎当千の戦いを来年もしようよ






by yuurakuotozaemon | 2013-12-31 07:41 | 遊楽映画館 | Comments(0)
さて今日は、なにをブログにアップしようかな・・・
最近 台風の目のようにすべてが止まってしまい、・・・X

テレビを見るにもテレビはないし
ラジオは聞いても、民謡ねぇ

そう思っていた所に、このような情報が入ってきたよ
皆で早速視聴しましょうよ
2年前のテレビだって

公害苦情窓口へどうぞ 004.gif061.gif



公害等調停委員会が正義の味方のように思えるかもしれないが
実際は、低周波音被害では公調委は敵にまわってしまってな・・・
裁定ではすべてが棄却になってが、過去の歴史なんだよ

それは参照値を用いて判断するからさ
勝った事例は一つも知らねえぞ!


金は1/4ですむというので、皆そこをめざすでしょ
国が肩代わりってなってるけど
参照値がある限り負け戦なんだよ

そしてこの市の相談窓口ってのも要注意だ
コンビニのコンプレッサーで境界のブロック塀が
老朽化してるのがさらに老朽化して
割れて傾きだしている

それで市に相談に行ったら、自力でローソンと交渉しろといわれたよ
民民とのもめ事には介入しませんっての
どうなってんの?
この政府の広報テレビは信用できません!



苦情が出ないように統治するってのが帝王学だ・・・
騙されちゃいけないよ
by yuurakuotozaemon | 2013-10-06 08:24 | 遊楽映画館 | Comments(1)