音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:プロローグ( 11 )

遊楽座 全員集合!

今日は遊楽座に全員結集をかけて、集合だ
書き手からのメッセージが届いているのでな、


師匠、孔雀丸が来ていません。
自宅のパソコンの前で、よいのでしょうか?


まあいいじゃろ、
椿 一歩前に!
メッセージを拝読!


はい! メッセ〜〜じ

c0185356_12482541.jpg

遊楽座の皆様、毎日ご苦労様です。
音作衛門道楽日記を始めて、3万閲覧を迎えます。
記念にHPをアップすることになりました。

遊楽座はいつもいつも、ご訪問される方々に、笑いと安らぎを与えて、エンターテーナーの使命をはたしておられます。
私が姿を現すことで、さらに訪問される皆様に安心と信頼の和を、広げることができますようにとの思いで、自己のHPを公開いたします。

人生は苦難の連続でありますが、遊楽座のパワーでもって、毎日楽しくを合い言葉に、演じきって頂きたい。
皆様のご繁栄をお祈り申し上げます。



なを、今後は椿ちゃんカードはHPのレッスン室に移動
つき姫 クロネコカードは、低周波音被害者のマスコットとして
道楽日記のタイトルカードのみがこの部屋管理になります。

遊楽座の皆々様のご健闘をたたえ、無料お試し期間のドメインは、遊楽音作衛門といたします。
是非皆様HPよりご閲覧をお願いいたします。


http://yuurakuotozaemon.sakura.ne.jp
by yuurakuotozaemon | 2012-06-09 08:36 | プロローグ | Comments(2)

初めての方大歓迎です。

初めての人がこのブログにもやってきてるようで、
随分長くこの部屋を運営しているので、ちょっとこの部屋の説明を改めていたします。

私、遊楽音作衛門と申します。
そして、もう一人は妹の遊楽椿、
さらに猫一匹、つき姫がこのブログの住人です。

最初は音楽家の平和な、道楽の、ブログにしようと思って始めました。
夢日記なんですがね、、、

それが、隣にやってきたローソンの業務用の空調と冷蔵庫にやられて、避難生活を余儀なくされました。その間およそ、4年目に突入です。これが音作衛門物語

遊楽座というのはエンターテイメントでね、
ミュージカル コーラスラインのように、音楽の話
ただし、内容は高度で、
ちょっとわかりにくいかもしれません。

時々ゲストが登場します。

毎日誰かが登場し、話をご覧頂く人に、する
今日はどんな話かな??
これを創るのがおもしろいわけです。

登場人物は架空なんだけど、
毎日の話は全部本当で、これがなかなか希有な話で面白い。


人間は様々な苦難に遭遇しながら人生を生きるんですがね
どう生きるか
苦しくて大変なんだけど、どこか面白くてって、そんなものにしたくてさ
書いているわけです。

どんどんコメントを残して下さいね、
もしかすると、内閣総理大臣も、見てるかもしれません
もちろん敵陣のローソンさんに、
行政や大臣などもいるかもね

音楽家はどうかな・・・海外の連中も見てますよん


敵も味方も見ればよい!
これがエンターテイメントだ!
by yuurakuotozaemon | 2012-05-01 08:05 | プロローグ | Comments(1)

コトブキ企画

c0185356_051255.jpg

ちょっと小さいけど昨日の写真と随分違いますやろ。
加工写真やそうです。
スモッグでどんより曇った大阪の空が、爽やかな青空に塗り替えられて笑えまっせ。

寿企画には友人のピッカリンが勤めています。ピッカリ光るイイ男の意味です。
人間には想像する脳が備わっていますので、この音作を初め椿に大坂屋さん、そしてピッカリンなる人物は どんなんかなぁ と考えてみておくなはれ。

空は爽やかな青空がいい♪

コトブキ企画はHPを持ってますよって覗いてみはったらよろしいかと。
自分だけの趣味のもんも気持ちよう引き受けてくれます。

楽しみやな どんな風に仕上がるんやろか
by yuurakuotozaemon | 2009-02-10 00:15 | プロローグ | Comments(0)

遊楽椿も感謝です

お友達の天四郎君にお願いして、私たち二人のイメージを作ってもらいました。
音ニイにも椿にも、もちろんつき姫にもできません。
江戸時代の浮世絵師、長谷川貞信の浪速百景、桜宮の図です。
公に出ていますので、興味のある人は引いてみて下さい。
でもむやみにダウンロードしちゃだめなんだって
セブンイレブンコンテンツにまわってね

天四郎君  ありがとうございました!
by yuurakuotozaemon | 2008-12-31 10:16 | プロローグ | Comments(0)
c0185356_9504940.jpg

友人の針灸の先生手作りの青竹の花器。
忙しい忙しいと走っているうちに大晦日。
忙しさに身をまかせていると、心でみる力が衰えてしまうように思うね。
すべてを目で見えるもので判断しがちになると、芸術家は失敗するよ。
忙とは心をなくすと書くだろ。気を付けなくちゃ。
先生、心にかけていただいてありがとう。感謝です!
by yuurakuotozaemon | 2008-12-31 09:50 | プロローグ | Comments(0)

音作衛門挨拶まわりす

c0185356_10313625.jpg

このエクサイトブログに席をおいて2週間がたちました。
ここはまさに百花繚乱の個性的なお部屋がいっぱい。
私,遊楽音作衛門度肝を抜かれるばかりであります。
しかし今日は近隣の皆様に、ご挨拶させていただくべく参上つかまつりました。
まだまだ整わない初心者の部屋ですが,正月飾りも用意致しましたので、どうぞ見に来ておくれやす。
すみからすみまで、ズズズイッと、御願いもうし奉ります。
遊びにきてや!
by yuurakuotozaemon | 2008-12-30 10:31 | プロローグ | Comments(0)
妹の椿はたしかに掃除を手伝ってはくれましたが、押し入れ一杯のこれらのコレクションになんくせをつけだしました。
音ニイ! また増えてるやんか! 道楽がすぎまっせ! 
なんとかしてんか!
音楽だけでもたいがいやのになんやこの物量は!

音作衛門が欧州に遊学したさい学費は親に打ち切られ、大変なことにあいなりました。しかしこの道楽というか、フフフ 才というかに助けられ、きり抜けましてん。フィギュヤコレクターが救ってくれましたんや。高価でとってくれたのです。
新しい部屋は広いのでなんとでもなる、と思ったけれど椿は泣きだしたのであります。

私が大家に見下されるのは音ニイのせいや! 音ニイが道楽者やから
部屋が散らかるのは物が多いからであって、私のかたづけが悪いわけではない!
親から受け継いだ蔵の中のもんかて、処分に困ってんのに、私ばっかりに押し付けて!

それを言われたらこの遊楽音作衛門、ちょっと苦しい。
音楽はパッと消えてしまうけれど、物は存在しているかぎり、その価値は上がったり下がったいたします。また人の好みや時代の背景によってその価値は変わります。
こんなしょうむないものと思っても他の人には大切な物、必需品であったりする。
だけども実際は <ちらかりのもと>ですわ
椿のヒステリーも的を得てはいる。

それでしぶしぶ幾つか手放すことにいたしました。
苦渋を飲んで椿の御機嫌とりかね。いやあ本音はやっぱり資金ですわ。今不景気やからね。
しかし おしいな このコレクション

ええかげんにしいや! 音ニイは繰り上がりもややこしいくせに、何が経済や!

椿 耳のはたで喚きよります。
by yuurakuotozaemon | 2008-12-27 20:18 | プロローグ | Comments(0)
風のなかの 羽のように いつも変わる女心

この音作衛門の妹 椿の歌声であります。引っ越しの片付けをお手伝いにきてくれています。実はこの椿のモトカレがここの大声、いや大家でありました。
ところが縁がなかったのかうまくいかなんだ。
大家は椿にあうたびに大声で、
おまえは遊び相手! 次の女の方が上! 掃除もへたやし女房の方が上! こう喚く。
椿は始めはなんのことやらイマイチわかりませなんだが、何年も同じことを喚くのでついに大噴火
遊び相手、遊び相手と娼婦のように人を見下して、椿姫と言われるこの私はプリマドンナであるが吉野太夫ではない! 帰れ! とこのように

皆さんこの答弁おわかりになりますでしょうか? 文化度が高くてなんのことかわかりまへんか?

そもそも文化や芸術というものは、NO1を競い合う相対評価の価値観では成り立たないもの。Only1 自分だけの個性的な作品を生み出すために頑張るというのに、上や下やと言われては、まして人間は物ではないと怒るのでした。

ますますわからんようになりますやろ

いくら声がいいといっても、あんな口汚い表現では、知らない人が聞いたらここのお部屋はゴミタメみたいにおもうでしょ。
嫁がいいのなら自分のうちに帰れ!

大家は最後の台詞だけが理解できたようです。

世界に一つだけの花  その花を咲かすことだけ 一生懸命になればいい!

ほらほら、轟くような大きな声で歌っております。
あてつけでっせ
by yuurakuotozaemon | 2008-12-24 20:37 | プロローグ | Comments(0)
音佐が住んでおりましたのは、言うならば<三畳一間の小さな小部屋>であります。閉鎖的な狭いお部屋で小窓が一つ、大家はこのようなうたい文句を掲げています。
 1、ペット持ち込み禁止  
 2、各種宗教及び外国人おことわり  
 3、大家のわからん話はするな! もちろん音楽も含む
 4、大家に話しかける時はつぶやくこと 
     長々しゃべるな 忙しい!
そのくせ自分は大音量でテレビを見て、大声で話しますねん。
音作とたまに顔をあわすと、部屋が散らかって汚いとか、若い女に部屋を貸した方がよかったとか、大きな声でイヤミを言うので、プッツン切れた私は、お部屋に閉じこもりを決めました。
時々小窓から相手に、不意打ちの<文字つぶて>をぶつけ、大家は私を完全無視

喧嘩ですわな。

大家は直に聞いたらなかなかいい声なんだけれど、部屋のインターホンごしでの大声はガラガラで耳が痛い!
あの液晶テレビというやつも音悪いでんな 音楽家泣かせでっせ
音楽家は常に美的な音を求めております。

さてここでクイズ 音佐がいたお部屋は何でしょうか  簡単や 
by yuurakuotozaemon | 2008-12-19 18:05 | プロローグ | Comments(0)
私 遊楽音作衛門 テキストに従ってスキン変更に成功いたしました。これでちょいと見やすくなったかな。
北斎の富士山のイメージを選びました。
少々寒そうかの
by yuurakuotozaemon | 2008-12-18 16:02 | プロローグ | Comments(0)