音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おいしいおやつ( 128 )

扉を閉ざすという事は
外部からの侵入をシャットアウトという事だが
人というのは
閉ざすということになると
中を見て見たい思いに駆られるものだ


何がこの中にあるのか
きっといいものがあるに違いないと思うし、
自分が遮断されたのは
自分のことが気に入らんということと
怒る人間も出てくる・・・な


せんせ、猫いっぱいですね
これいいですね
久しぶりに美味しいむ〜〜〜すデスね



c0185356_20553286.jpg


例えば、真言宗の総本山空海は天然痘だったかで
御簾の奥で死んだようで
奥の院に今もおわしますといって
戦後 GHQがその秘境に入ってみると
人骨が転がっていて
慌てて逃げたってよぉ


そしてまた神社にも入っちゃいかんエリアがあって
それを暴くと
鏡や勾玉があるならまだしも
これも空っぽで
白蛇の寝床になっていたとこもあってと
何かの本で読んだ覚えがあるんだ


せんせ、口の中でとろけてうまいわぁ
生きててよかった
元気が出ますよね



ゲストエリアのキーワードが提示されないという事は
中が空っぽという事かもしれんよ
そもそも難しい専門的な話をHPに載せてもわけわからん
記事選別すりゃいいことだしな


わかりにくい空気振動被害の話を
こんなあんちょこな事で
会得できるわけでもない


うまそうに見えたら、食って見たいのが人の常
怖そうだったら逃げるだけですもんね
GHQが逃げたのは骨に斑点が出てたんでしょ





らい病か、天然痘か、どっちだったかな
最近物忘れが激しくなって、忘れちゃった
健忘症日記に変えなくちゃいかんかも

















by yuurakuotozaemon | 2017-07-08 08:30 | おいしいおやつ | Comments(0)

富澤商店の桜餅最中です。
これ今年のお雛菓子の中で
椿の最高のお気に入り


大阪伊勢丹にわざわざ買いにいき
2つめの商品です。


c0185356_09213840.jpg
そんな有名な商品でもなくて、
でも、椿のカンは鋭かったわ・・・我ながら感心
買って帰って食すると
さくら餡がほのかに香っていい感じ

もう一袋買いに、百貨店に走ってねぇ
宇治の先生と一緒に食べたいわねえ・・・


さあこれを食べながら、日弁連の意見書をもう一度読み返そう
パーフェクトな意見など
世の中のどこにもないと思うのよ
視点を変えるといろいろ欠点が見えてくるからさ

都合のいいところもあれば、悪いところもある


この一節 泣けるわねえ・・被害者救済って

最近エコ給湯にエネファームの訴えが増えてねえ・・
だけど、椿のコンビニの業務用のコンプレッサー被害や
重機の被害がここにはないのよね・・・
一番苦しい24時間が抜けてるのよね




家の近くに設置されている。また,家電製品の静穏化がかえって低周波音被害

を出すようになったことにも留意する必要がある。

今こそ,機械の便利さの陰で泣く低周波音被害者の声をよく聞き,低周波音

問題の実相を正確に理解し,かつ多くの被害者にとって,低周波音被害が生存

権を脅かしかねない状況になっているという事実を直視し,被害実態を的確に

把握する調査を行うべきである。その結果を踏まえて,「手引書」と「参照値」

を撤回し,被害を十分に防止しうる新しい規制基準の策定,当面の対策をはじ

め,必要な施策をとるべきである。






by yuurakuotozaemon | 2016-03-01 09:40 | おいしいおやつ | Comments(0)
つき姫の動物病院のお通いは
なかなか難しく 苦労の連続なんだけど・・


ようやく終了し
ちょっとお茶をしようとね


つき姫 2.4キロ
前の時に聞き違えて 2.1キロが
2.3キロで
100グラムアップです。


生クリームが好きなんですがちょとならいいですか?


067.gif011.gif049.gif

ようやく元気印で
なんとか安心印です。



c0185356_10241838.jpg


この山田屋まんじゅうは
中村獅子童の結婚の引き出物のようで
椿 週刊誌とか芸能誌とか、ゴシップ誌とか
全然読まないので
知りませ〜〜〜〜〜ん!!

いったいいつの結婚だべさ??
それもわからない



c0185356_10241894.jpg


椿はね
愛媛の風力発電が、トラブっているので
それでこれを買いました。
愛媛応援 支援のためです


そうすると、国会では 
女性議員のお立ち台でしょ・・・



低周波音被害者のために、お立ち台に立ってくれる議員はいませんか?
若くて美人で、な
神奈川には被害者はいないのか?な
東京は??


愛媛はいない
大阪はいないし、
山口に北九州、北海道は???

若くて美人 頭も切れて礼儀も正しい
良識があって、
相談できるブレーンもいるって
理想よね・・・





男の別腹ねえ
腹の出ている男には一流がいませんて、アメリカの人たちの著作ですが
この饅頭は1センチのあんころ玉

やっぱ甘いものは食べたい・・・・
だからちょこっと毒素か
獅子童の後援会会長 かもしれないな・・・



それでも美味しいものが勝ちますよ!!










by yuurakuotozaemon | 2015-09-21 08:22 | おいしいおやつ | Comments(0)
杉本晋一の絵を見に行って
帰りに箕面の駅前の豆腐屋
伏見屋さんでおやつを買いました。

抹茶の豆腐の上に
あずきがのり
そしてこのきな粉がどさっとです。


このあずきがうまかった



c0185356_10043155.jpg


デザインや芸術は
一般人にはわからないと、エンブレム事件で言った人間がいるようだが
そうそ
音楽なんかも訓練された人間しか、作り手としてはちょっと無理がある。

音を聞いて、その音色で楽器を選別し
音高でもって音を当てて
ぱっと音楽を聞いて 記譜ができ
そして楽譜を見て、すぐ弾ける

これが最低条件だが、次には

たとえばこの抹茶あずきプリンを食べてみて
これをまねっこして
作るのはセンスだ

そしてそれからちょこっと工夫してレベルアップ
これは知恵だ
料理上手の人ならばできるだろう


それもできないでは、プロの道には進めない。
若くして名前が挙がる連中は
皆 その道を通って、

そしてその中の何人かが オリジナルの険しい山道を
ひ〜〜こら言いながら登る



しかし、35歳を過ぎて、そればかりやっていたんでは
コピーに贋作と言われるのは当たり前。
作り手達からしたら、幼稚な技法が まるわかり
いずれ世間からバッシングされる



立場は変わり
一般人が買うこの 抹茶あずき豆腐
それががうまいかどうかは
食ってみたらわかる
作れなくとも 食ったらわかる

味覚や好みは人それぞれだから、よく売れるかどうか、
評判を取れるかどうかが評価の一つ
つまり

このエンブレム事件でいわれるのは
コンテストをいくつか通り
評価先行委員会が丸印をつけた人なと、
商品なとでしょうが



芸術家 音作衛門の感性からすると
オリジナルってのは、
そこに触れただけで、その迫力が迫ってくるのだ
レプリカには 力はない

完成度が高いか低いか それもプロには必要だ
音楽ならば 演奏してこけたら、終わり



でもそれらを超える力が作品にこもっているのが、
オリジナルの魅力なのだ






by yuurakuotozaemon | 2015-09-05 10:34 | おいしいおやつ | Comments(0)
あのタマコちゃんのおっぱい
そこに風車がたつなんてと
椿は ボーっと考えて
フラーっと歩いて

それでも目ざとく見つけた 
大阪名物 アンプリン


c0185356_20572248.jpg




カスタードのとこが餡になってます。
ちょっと甘いかな 004.gif



この茜丸で有名なのは どら焼きですが、
これは目新しいわ。
天王寺の店なんだけど、
食い道楽の大阪といっても、それは昔の話で
今は全部同じ味の大型会社の味 
きつねうどんなど最たるものよ


個性的な発想といえばそうだけど
もう一工夫が必要と・・・・

いや
経費のことばかり考えて、それでこの味かな

効率や経費のことを考えたら
美味しくも 安全でもなくなるんだよね


エゴとエコのせめぎ合いが
このプリン一つの中に
見えるようだわ・・・・015.gif



あんまり甘いので、今日のおやつはコレ一つで
おしまい



by yuurakuotozaemon | 2015-08-27 08:30 | おいしいおやつ | Comments(0)
椿はボランティアやNPOに
助成してくれるところを調べてみました
まず最初に市の窓口に
そんな課があるかどうか聞いてみて
それから、、、
やっぱネット情報です。





文化財団や動物愛護協会に、
い〜〜〜〜〜ぱい

山ほどの情報です。





c0185356_92689.jpg


おやつのクルミ柚餅子はどんどん減っていきました。




すごいネット情報で、それをかき集めて見聞検証するのがやっかいです。
どこか一本にまとめてくれる
窓口があったらいいのに

そして文化的な助成は
ほとんどないことに気がつきました。
NPOを作っても、うちのように地域で演奏会をする時に
助成をしてくれるところがありません。
留学する時くらいかな・・


古楽器の演奏会なんて貴重なものに、助成がないのはおかしいわ
町の文化度をアップするためにやってんのに


今住んでいる町の方が、わずかではあるけれど
予算を出してくれそうな枠が存在します
市町村によって違うようです


障害を持った人達に対する助成金
子供の育成のため
環境を守るため
高齢者の生き甲斐ってのもありますね・・・



我々空気振動被害者の会は、環境に入るので、、、ぇ

このよるって作業は、なかなか大変です。
ひとりでやっていたら、根負けして、暗〜〜〜い気持ちになってしまいます
未来が見えなくなっちゃうよ





by yuurakuotozaemon | 2015-05-24 09:29 | おいしいおやつ | Comments(0)

ずんだ餅を食べながら

なつかしいわぁ
東北にいた頃これを食べてね

初めて食べたのは中学生の頃で
甘納豆だったんだけど

こんなおいしいものが
世の中にあるとはと
感激したことを覚えています


どんなものでも、初めての時のあの感動は最高の脳刺激で、
それがおこちゃまの時ならば、なおさら鮮烈な印象で、
ずっと残る




c0185356_13423992.jpg



東北も地震、ネパールも地震、箱根は噴火予報が出て、日本列島揺れまくって
東京の友人達は避難用具に水を用意して
いつなんどきでもって、そんな様相ですよ



橋下改革はできなくて、ちょっと残念にも思うわね
前の太田さんも、その前のノックも何もできず借金が増えるだけでさ
そう考えたらしがらみがないので
ばんばん切ってさぁ


あっちの意見を聞き、こっちの意見を聞いて
それでまとめられずに決断もできずじゃ
何も前進しませんよ



低周波音問題なんか、あっちの意見を聞いてこっちもなんて
知らないからできないやん、
前例はあっても、それでもって決断してって
考えこんでいるうちに、死んでしまうよ


よくもまあ、音当てをさせてなんて考えたよね
全くわかってない人間が、作ってしまって 迷惑
ああ、また駅前の重機が動き出したわ


空気の密度が変ってきてる
どうせ音当てするならば、ここでやったらまだ安全
サロンは危険過ぎ



このずんだ餅 餅が堅くならないって
どうやって作ったんだろうね..・


ああ、動悸がしてきたわ
今日はこれでおしまい







by yuurakuotozaemon | 2015-05-21 07:53 | おいしいおやつ | Comments(0)
これがアンローゼの
桃太郎トマトくずきりゼリー


真っ赤に燃える
夏のご挨拶にいいかも・・・

洋菓子店 アンローゼの秘策ですかね


c0185356_17104037.jpg

これ塩をかけて食べるの?? 無い方が好きかも・・・
お箸で食べた方が、食べよいね
しかし 洋菓子店で作ってんでしょ
いろんなこと、考えるわね・・・感心するわ




急に夏日になって、まだ湿度は低いけど、また地獄の夏がやってくると思うと 007.gif


去年の夏は涼しかったから助かったけど
今年はどうなるかわからない
駅前開発で逃げるしかないし・・・007.gif


受忍限度をどこもかしこも認めないのは、残酷やね
あといくつで100になるの?
その人達は どう生活してんだろうか 082.gif



破産に生活保護 自殺した人もいるし
生活の質は当然 悪くなる
赤字の経済に不調の健康状態に、世間の無理解に、
頑張って下さいって言葉だけで、
なにもせんのがよけいに辛い 025.gif



風力発電など、健康被害は出ないという立場で
国は東大などの大学に
調査を依頼してる
被害の実態は御用学者が隠蔽



世の中評判といえども
低周波音症候群は世間では有名でないので
ローソンの方が 勝つ
なんでもコンビニに お願いする時代なんだ
行政サービスもなんもかも



赤ってのは 活力の源でもあるんだけど
マイナスの象徴でもあり065.gif
どっちに転がすか 紙一重だよ


















by yuurakuotozaemon | 2015-04-29 08:34 | おいしいおやつ | Comments(0)
抹茶パフェをた〜〜べよ
お腹が一杯になりま〜〜す016.gif


抹茶ゼリーが下に入っていて
抹茶アイスが気に入ってま^^す053.gif
白玉も



このテッペンがビスケットぉ


c0185356_1126218.jpg


パフェに こってしまった、椿ちゃん
でも食いきれないって


ところが周りを見回すと
シニアのご夫婦が、濃い茶のお菓子を食べきって、次にこのパフェを注文し、食べてんの

奥さんは70代かな・・・ニコニコしてさも楽しそう
ご主人は 苦虫を噛んだように 不機嫌で、
でも
ぱくぱくと黙々と
お二人は 食べてますよ・・・唖然



低周波音被害者になったら
女性はまだいいが、男性は不機嫌って
お猫先生が言ってたけど


一般男性は たいがいは そうなんじゃないのかな・・
酒飲んだら、ちょっと機嫌はアップする  くらい??

男の人は外で仕事をして
お金を稼ぐのが仕事と思ってるので、
それを無くすと、することが無くなって不機嫌よね


椿の眼は据わっています  004.gif
さあ たべよって
しかし



このグリー系のパフェでは、
全体に静かな寒色系の環境音に

一番下のあんこの真っ黒が
一番大きなdB数値で


時々入るカリカリコーンの黄色と赤
テッペンのビスケットが、卓越周波数



背景音が暖色系で、苺パフェならば
このテッペンのは
マスクされ消される 可能性が出てきます。



全部がミックスされたら どんな味??



このガラスのカップをスプーンで叩いてみましょう
中の抹茶ゼリーがぷるぷる震えています。
低周波音のエネルギーが大きかったら
中味はぷるぷる震え、物的参照値が確認できます。

ゼリーを口に入れると、ぷるぷるが感じられるのは、神経受容するからです。
これを心的参照値と言います




そんなことを一瞬のうちに考えて
だんだん不機嫌な顔になっていく 椿ちゃん  033.gif


















by yuurakuotozaemon | 2015-04-23 07:21 | おいしいおやつ | Comments(0)

桜麩餅

錦の市場でお土産に 麩饅頭を買いました。
椿はこれが大好きです。
今の季節限定品の桜麩餅です。

c0185356_16334153.jpg


ちゅるちゅるして、この食感がたまりません。



これで春の 一大イベントは終了しました。
女の贅沢ってしれてるでしょ・・
何といっても避難民ですしね


さて下手な一句を、お友達に捧げようとね
いっぱいおしゃべりをしてさ、
聞いてもらってありがとうでした。



春寒の花見の宴と君の笑み





あっつ、朝から 耳がチリチリしてきたわ...
なんかへん
幸せな気分が戦闘モードになってきました。
こんな時は地震速報を検索して・・・

大阪北部マグニチュード3
7時25分


やっぱりねえ、日記つけといてよかった
そうでないと忘れてしまうわ







by yuurakuotozaemon | 2015-04-13 08:56 | おいしいおやつ | Comments(0)