音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

遊楽椿のひな祭り

c0185356_14485057.jpg

かわいいちゃかわいいけど、どちらかというと猫に近い張り子の犬。子孫繁栄のしるしというけど、うそくさい。
きょうびのワンワンは皆 去勢してるからね。


c0185356_14485067.jpg

京都末富さんのお菓子、華ふうせん
マカロンもサクサクしてるけど、この華風船もサクサクと口の中で溶けていいかんじ。 キッスみたい
風船みたいに夢が膨らんで、お雛祭りにはぴったりのお菓子と思います。
by yuurakuotozaemon | 2009-02-28 10:51 | 椿のお部屋 | Comments(0)

遊楽椿のひな祭り

c0185356_1829928.jpg


今日から椿のひな祭り特集をします。みなさんよろしくね。
奈良の一刀彫のお雛です。かわいいでしょ

c0185356_1829913.jpg


お雛祭りにはひなあられと相場は決まってるけど、この京都亀屋友永の小丸松露もいいかと思います。
いわゆる餡ころ玉ですが、いろんな餡とかわいい姿が椿は大好きです。おいしいよ

お着物をきておしゃれして何をして遊ぼうかな、
雨降りがつづくので、せっかくお着物が汚れても困るし
ドライブに連れてってくれる彼氏もいないしなぁ
この男雛みたいに背の高いBFがいいんだけどさ
by yuurakuotozaemon | 2009-02-27 00:18 | 椿のお部屋 | Comments(0)

つき姫見参

c0185356_18265319.jpg

さあさオシッコですよ('~`;)
つき姫も雨音で何回も∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。
下痢までして調子悪い!!
by yuurakuotozaemon | 2009-02-26 10:04 | お猫友達 | Comments(0)

ショベ〜ンの雨音

今週はずっと雨降りなようでコンビニの屋根から滴り落ちる雨音に音佐は悩まされております。

トッ トッ トッ トッ
ちっ ちっ ちっ ちっ
ピション  ピション  ピチ ピチ ピチ ピチ
ちょろんちょろん ちょろんちょろん
じょんじょろ じょんじょろ

そうやねえ 建物全体からおしっこをしてる時の音が聞こえてきまんねん。皆さん自分のおしっこの音を聞いてみてください。
まさにその通りの音ですよって
ショパンの雨音ならロマンチックでいいけど、小便の雨音ですわ
by yuurakuotozaemon | 2009-02-25 00:09 | 音作衛門物語 | Comments(0)

満腹土産

c0185356_16435454.jpg

c0185356_16435450.jpg

わてが大坂屋どす。食道楽の大坂屋は滋賀の丁子屋さんへ鴨鍋を食べにまいりました。
これがお土産です。

琵琶湖魚清商店のちりめん山椒。
滋賀県高島市今津町。高島市は合併したとこやからあんまり聞いたことおへんやろ。
河海老が少々入ったちりめん山椒は彩りよくちょっと甘めの味付けです。
鮎の甘露煮は山椒がかっていてイチオシのうまさや
by yuurakuotozaemon | 2009-02-24 00:11 | 満腹みやげ | Comments(0)

椿のお部屋

c0185356_17191881.jpg
c0185356_17191889.jpg
去年から着付け教室に椿は通って
ようやく上手に着れるようになりました。




椿の後ろ姿どうですか?
見返り美人なんちゃって







音ニイはサバイバルゲーム、椿は着付け教室です。お教室はこの着物サロンに載っているお店、織元さんです。

とっても優しい先生で、経験豊か。いろんなアドバイスをしてくれます。織元の皆さんありがとうございます!

上手になったわぁ
by yuurakuotozaemon | 2009-02-23 06:46 | 椿のお部屋 | Comments(0)

俺の銃 SRー16

c0185356_1682616.jpg

今日は音作衛門のコレクションの一つ、SR-16を持っていよいよサバイバルゲームの始まり始まり

これがゲームのルールです。

BB弾が装備品、エアガン、身につけている物全てに一発でも当たれば「ヒット!」と言って大きくアピールしながらフィールドを去ります。

跳弾でもヒットとなりフィールドを去らなければなりません。

ただし、自己申告制なので当たってもそのままフィールド内に残る人もいて、そういった人達をゾンビと呼称しています。

ゲームは通常20分で行われ、赤チーム、黄チームに別れてフラッグ(旗)を奪い合います。

簡単にいえば要塞を攻め落とせば勝ち点が付きます。

殲滅戦といって相手を全滅させるゲームもあります。


コンビニの屋根に登って、ばばばっと打ちまくったらスカッとしまっせ。正義のために命をかける上方ナイツ!
by yuurakuotozaemon | 2009-02-22 00:05 | サバイバルゲーム | Comments(0)

梅に鶯

c0185356_1356328.jpg

雪のうちに 春は来にけりうぐいすの 凍れる涙いまやとくらむ
二条の后の春の初めの歌
古今和歌集巻1

昨日は菊子さん 今日はお梅さん 美人ぞろいでけっこうですな。
口もきかんしね、音佐にとっては都合が良いわ。

鶯は始めから上手に鳴くものではないようでお稽古をしないと鳴けないようよ。椿のお歌のように上手なお手本がないとだめなんだって

つき姫は梅の木でつめ磨ぎをしてけっこう年中愛用してます。
by yuurakuotozaemon | 2009-02-21 15:27 | ミニ学問 | Comments(0)

菊爺の怒りと道楽

皆の怒りをものともせず、どんどん仕上がっていくコンビニの脅威は、自然環境にも多大なる影響を与えつつあります。

例えば大坂屋さんのサロンではコンビニの安物使用の建材によって風の道が塞がれ、この二月の一番寒い時期になんと室温が、17℃に跳ね上がりました。
暖房なしで17℃とは  大坂屋さん頭を抱えます。
南向きのこのサロンは冬はサンルームになって、窓際でシクラメンやシンビジュームなど咲き誇っています。
外気温と5℃の差があっていつもあたたかでありました。
しかしこのコンビニが建つにつれて室温は徐々に上昇し、外気との差はついに10℃
単純計算すると夏場は40℃を超える熱さになってしまします。
自慢の楽器がとてももちません。

さらにあの折板葺き鉄板ヨドコウ屋根が夏の太陽にあぶられたらどうなるか、あほでないかぎりわかりまっせ
それでも係のイノブタはその時になってみないとわからないなどと、中学校生徒以下の答弁をするのでした。
次の問いに応えなさい。木の伝導率と鉄板のそれとはどちらが高い?
わからなかったらデーター調べて回答を!

インターネットの広告でコンビニは地球環境を守るためにニ酸化炭素排出規制に協力とか、中国に植樹とか言ってまんねんで 
うそこけ!偽善でっせ
24時間営業を辞めて、この安物使用の建物をなんとかすれば、光熱費も削減できて
大坂屋さんはそろばんをはじき、ふかいためいき。

そこに飛び込んできたご近所の菊爺。
大坂屋さん、あのイノブタにコウモリをぶつけて、一泡吹かせてやりましたで!
あの正義の味方バットマン登場でっか?
そうともいえる

わしは毎年菊の品評会に丹誠込めたかわいい菊を出してきたけれど、あのコンビニに光を奪われて今年から育つかどうかわかりまへん。せっかくここまで研究に継ぐ研究、改良に継ぐ改良を重ね、賞を目指して頑張ってきたのに 家族には道楽がすぎまっせと笑われても日本の伝統的菊栽培にかけるこの情熱はわしの活力なんや。

音佐衛門さんご存知でっしゃろ、モーツアルトを聞かせたら仕事もはかどりミスも減り、酒もマイルドになることを。わしは毎日菊子に歌を歌ってやってますねん。日本一の菊作りの名人も歌ってますねんで

おまえが俺には最後の女 菊子〜 菊子〜
カラオケセットで歌いまくる菊爺 サロン一杯に広がる大音響
モーツアルトとド演歌、一流の演奏と素人芸、比較にはならないとは思いますが愛情と情熱はビンビンつたわってきましたな。
さぞ、おおぶりの菊が咲きますやろ

大事な菊子のためにどんだけ金を使ってきたか、土を作るための肥料はこうもりのフンでこれがすごく高いんや。ほんのひとにぎりで万だっせ。菊子はホンにカネのかかる子なんですわ
花の終わったその時から今日まで、つぎ込んだ手間ひま愛情資金をおまえらどないしてくれんねん、屋根を半分削ってんか!あのイノブタにコウモリの糞ぶつけてやったんですわ

そんな、もったいないこと

いやあ あとで拾ときましたけどな
by yuurakuotozaemon | 2009-02-20 06:16 | 音作衛門物語 | Comments(0)

おいしいおやつ

c0185356_6261586.jpg

京都北山マールブランシュの古都。
柿フィナンシェ、紫芋のパウンドケーキ、チョコ無花果、抹茶小豆の4種類。
今年のバレンタインの頂き物で音作イチオシの商品です。
個性的でおいしい♪
オンラインショッピングがあります!
by yuurakuotozaemon | 2009-02-19 09:49 | おいしいおやつ | Comments(0)