音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

つき姫見参 兄妹仁義

c0185356_167262.jpg
c0185356_1672652.jpg


おい!われ!  久しぶりやの われ!










ずいぶんオバハンになったやんけ  われ!





誰かと思えば兄妹猫のゴンタ

オバハンはないやろ
失礼ね!








なにゆうとんじゃ ずいぶん白いとこ増えたやんけ われ!
われわれって 口汚いわね。 突然訪ねてきてそれはないでしょ

寂しがってると思ってわざわざ訪ねてきてやったんじゃ われ!
おあいにくさま 全然寂しくなんかないわ ベー 

可愛い虎猫で、河内いや紀伊国にもらわれたゴンタは、おっさん猫になって、久しぶりのご対面は雲行きが怪しいようです。
by yuurakuotozaemon | 2009-03-31 06:23 | お猫友達 | Comments(0)

椿の誕生日

c0185356_18441074.jpg

今日は椿の誕生日。おめでとうメールが朝から届き、うれちい♪
皆さん覚えていてくれてありがとう!

音ニイと大坂屋さんは、あれから播磨屋段ボールを抱え、ご近所廻りに出かけました。大坂屋さんは椿に一つおかきをくれて、一枚のポイントカードをくれました。

ご苦労さんやったな。おいしい料理作ったら、いい音楽作ったら、ポイント1つ。10個たまったらご褒美に豪遊グルメにつれてあげますよって

いつまでも子供扱いで、椿は一瞬むかっときたけど、椿も生徒さん達に休まないできたらとか、一回で曲がさらえたらとかで、お猫シール一つ、丸3つとかやっています。発表会でもちょっとした記念品を経費持ち出しであげたりしているので、まあ いいっかと

みんな楽しみにしてるものね。励みになるからさ
なんでもプラス思考が大事よね

第一に自分を大切に思うこと。
第二に自分の生活を肯定すること
第三に苦しいことが、自分の成長の滋養になると思うこと
第四に皆のためにつくすことが、さらに自己を成長させるんだと信じること

椿も自分自身でポイントカード作ろうかな
早起きできたらとか、レッスン5分長くできたらとか、あたりまえのことでも数えられたら楽しいかも
人にお祝いをもらわなくとも、自分で自分のお誕生日を賛嘆できるのも、ポイント1よね
by yuurakuotozaemon | 2009-03-30 06:18 | 椿のお部屋 | Comments(0)
音佐衛門は、つき姫御用達の鰹節かけ ポン酢焼き椎茸を箸でつまみ上げて、折り板葺き鉄板ヨドコウ屋根をかさねあわせ、その照り返しに思いをはせるのです。

聞くところによるとあの三角形状のギザギザ屋根はけっこう優れもので、光を拡散反射するようです。したがって普通の平らな屋根のように一定方向角度に光は反射しないので周囲が明るく照る。

ただ熱エネルギーは光とはまたちがう。紺や黒などの屋根よりも銀色が一番熱がこもりにくい色であるということ。
一定方向角度であればその熱エネルギーは一点集中であるからそこはたまったものではない。

熱がこもりにくいといっても夏場の太陽から生み出される強烈なエネルギー カメハメ波はどこかに向かって放出されるので、それがどこにあたるかということは夏になってみないことにはわからない
いずれにせよ屋根の上1メートルは熱いに決まってる。

焼けたフライパンを横におかれたら、夏あつまっせ
アホやないかぎりわかるがなと大坂屋

火食い竜が飼えるなと音佐
大事なお家とお衣装が痛むと椿
屋根の上を歩くと肉球が火傷とつき姫

一体カメハメ波は何処に来るのだろうか?
by yuurakuotozaemon | 2009-03-29 09:04 | 音作衛門物語 | Comments(0)
音佐衛門が帰ると食事の用意ができておりました。大坂屋さんは一杯目のどんぶり飯を平らげながら、コンビニ問題を弁護士に相談した結果を話してくれました。

まず裁判所調停に地主を引っ張りだして、境界線に建つブロック塀について話し合いを持つこと。
裁判所から呼び出しがきたら、出廷は避けられない。
まず第一にブロックが倒れた時の責任問題をどうするかということ。

地主は数々のその場かぎりの口約束をご近所さんにして、それを果たそうとしない。
裁判所に呼び出され、そこでの約束を果たさなければ訴えることができる。

またコンビニ上層部に圧力をかけて、地主を叩くという手もないことはない。
いくらフランチャイルドといっても株式会社であるかぎり、お商売にさしさわることが出てきたら地主に責任を迫るのでその弱点をみつけて攻める。

音佐衛門さん しってまっか? あの唐揚げな 聞くところによるとタイ産の鳥やそうでっせ。そのうちなんか出そうな気がしまっせ。鳥インフルとかな。
油の臭いにしても売れ筋商品ということで、すぐさまダクトを引きよったわ。弁護士の言う通り商売に障りが出たら動くんや。
経費は地主もちでっせ。

大坂屋さんは椿の作った、烏骨鶏の厚焼き卵に箸をぶすりと突き刺して、こう言いました。
きょうび安いもん食べたら命がけよ。
by yuurakuotozaemon | 2009-03-28 00:57 | 音作衛門物語 | Comments(0)

大食漢 大坂屋

c0185356_21424277.jpg

大坂屋さんと音ニイの帰りを待つことに。
椿がネットで申し込んだ播磨屋さんの おかきお試しセット を
お茶を入れている間に、ぼりぼり全部食べてしまった大坂屋さんは、あわや携帯を取り出して、吟味したお気に入りを直ちに注文しました。

このお試しセットは160円出すと、これだけ送ってくるんですよ。   これはお得な優れものよね
でも全部食べられちゃった! 初回限定ただコースだったんです。がっかりや

炊飯器からはお米が炊けてきたいい匂いがただよい、椿のお腹はグウーッと鳴って、山独活の味噌汁と山盛りの切り干し大根をふくれっつらで作る椿。  その時ピンポン
音ニイかと思いきや、播磨屋段ボールがもうきちゃったよ。
このお試し10セット!?! 

誰の名前で注文したのさ!
by yuurakuotozaemon | 2009-03-27 23:58 | おいしいおやつ | Comments(0)

大徳寺界隈

c0185356_194216.jpg
c0185356_1942169.jpg
c0185356_1942116.jpg
その頃音作衛門はまだまだ京都です。 大徳寺界隈をお散歩。






時代劇のロケ地の大徳寺界隈は何処を撮影しても絵になります。






ほらここが必殺シリーズのロケ地です。









しかしながら音作はこの地はお散歩にはお薦めできません。精進料理をここでやってますが…お食事もやはりお薦めできません。
夏場のデートはもっとだめだっせ

なぜかというとここは…未だに下水道完備でないようで、糞尿の臭いが漂うのです。唐揚げの臭いもさることならこちらの方はもっとかなんわ。

じっと座禅を組むと自己の内面に浮かび上がる煩悩を確認できる材料にはなるやろが…
綺麗は汚い汚いは綺麗。こりゃシェークスピア。キリストさんの国の言葉か

己心の中に十法界を見る。
煩悩の汚泥の中に真如の仏あり。我ら衆生のことなり。
これは日蓮さんやな…

ここは禅宗やったな…臭いということしか心に浮かんでこんな…
あぶり餅食べて帰ろうと思ったけど臭いで食欲なくなってきたわ。
禅宗は食欲を捨てさせる功徳ありということかな…
by yuurakuotozaemon | 2009-03-26 01:02 | お遊び街道 | Comments(0)

満腹土産

椿がお部屋でグッタリ疲れていたら、大坂屋さんのご訪問。
音佐衛門さんはいたはりまっか、 どこ行きはったんやろ、行き先知りまへんか?
音ニイとはしばらく顔を会わせてないから、わかりませ〜ん。
ええもん 手に入ったさかいな

トレードマークの唐草一反風呂敷の中から、ほらこれが
c0185356_1559753.jpg

滋賀マキノ産の小川農園の原木しいたけ
なんて立派なんでしょ
c0185356_1559737.jpg

つぎはこれまた立派な山独活とつき姫。いかに独活が大きいかわかるでしょうか。そして淡路島の切り干しだいこん、こんな太い切り干し見たことないわ
c0185356_1559790.jpg
新鮮なしいたけはそのまま焼いてポン酢で食べるのが一番ですな。独活は味噌汁にな。淡路島の切りぼし大根は煮物。
ヘルシーメニューや 真のグルメは食材からや

いただくのは嬉しいけど
これ椿がお料理するのぉ〜 椿疲れてるんだよな

時によっては迷惑土産
by yuurakuotozaemon | 2009-03-25 00:00 | 椿のお部屋 | Comments(0)

ジャリコン審査?

やっとジャリコンの地方大会が終わったよ。椿クタクタよ。
肩はパンパンだし、頭はクらくら
いったい何時間出るコの課題曲をきくのさ、審査員は!
同じ曲ばっかり何十人聞いてちゃんと審査できるんか?
あのコもこのコもつっかえたのに、なんで通るのさ! 
なんかへんよ
まさかゼネコンと同じじゃないやろね

上方音楽大学の先生方、どんな選考基準なんだろ
一日座ってたけどぜんぜんわかりませ〜ん
わかったことは新曲の課題曲に先生方目を通し、曲奏を考えてきてないということね
だって曲こけた子が一番になるなんて、本人も指導講師も、ワケワカランと言う顔だったもん
何小節か飛ばして弾いて、わからんなんて  
バカよ

審査員の顔ぶれ見て、来年から受けさせるかどうか考えようっと
しっかり審査員を選考しなくちゃ
by yuurakuotozaemon | 2009-03-24 23:59 | 椿のお部屋 | Comments(0)

光る屋根

c0185356_21164086.jpg

音作衛門さんも椿ちゃんもお留守なので、つき姫は 寝るしかありません。
しかし、折板葺き鉄板ヨドコウ屋根は夜になると、コンビニの24時間ライトが銀色の三角形状に乱反射して爛々と輝き、つき姫のおメメの如く光るのでした。

つきの砂漠を~はぁ~る~ばると~  旅のおねこは〜 

まぶし~ 寝れへんがな!!
by yuurakuotozaemon | 2009-03-23 00:03 | お猫友達 | Comments(0)
ジャリコンの追加レッスンの合間に、注文の楽譜を取りに第三ビルに椿はでかけました。
お腹すいたわもう限界何か食べなくちゃ 
遊楽天四郎君と前に入ったことのある地下1Fのぶどう亭に大急ぎで駆け込もうとしたら、隣のうどん屋に長蛇の列よ

c0185356_1823510.jpg


入ったことのないうどん屋で、ジッと観察する椿
魔法のレストランだわよ
おもわず並ぼうかとおもったんだけど〜  時間がなくて


c0185356_1823591.jpg


ぶどう亭に入って牡蠣ハンバーグをかきこんで、940円さ
ここのハンバーグ冷凍じゃなくてとってもおいしいのだけど、隣のうどん屋が気になって
こっちの方がおいしいと、自分に言って聞かせる椿ちゃんでした。

しゃくだからさ 隣のうどん屋の名前は ヒ ミ ツ
by yuurakuotozaemon | 2009-03-22 00:05 | 椿のお部屋 | Comments(0)