音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

化け猫 益々のさばる

大阪は梅雨の中休みで連日30℃を越えています。コンビニの化け猫は音作にぴったり寄り添って、少しの間も離れてくれなくなりました。そうです、トイレでも風呂場でも、サロンはもちろんのこと、防音壁のお部屋にまでクーラーや換気扇からヌッと入って来てどこまでもついて来るのでした。

彼奴がしっぽを降ると、ヘリコプターの音がし、あくびをすると湯沸かし器のボイラーの音がし、喉を鳴らすと、道路工事の爆音がというぐあいに、迷惑きわまりありません。

もちろんこれらは小さい音ではあるのですが、一旦耳につけば気になって仕方ないのが、人間の神経であります。簡易的な防音壁が入り、シャッターにペアガラス、二重窓になっていても聞こえる彼奴の唸り声。
仕方ないので、この地域のおばちゃん市会議員に連絡して、市から化け猫測定係を派遣してもらうことにしましたが、この低周波はどのくらいのデシベルがあるのでしょうか。
そして対策はいかに。

絶対音感の音作の耳には、屋内の冷蔵庫ミーレの音は B
松下のセキュリティー ドアホンはA
日立の空気清浄機はGes
このように聞こえています。

いずれも低音譜表のさらなる低音の音域です。この音域は人間の耳につかない音域で、猫などでも高音は大嫌いで逃げ出しますが、この音域ならばそこそこは平気なんです。
有音ではなく無音の範疇の機械音で、雑音、ノイズの区分になります。

人間の耳では有音がなっている時は、無音は負けて耳につきませんが、有音がない状態では無音がのさばり、結果 夜がうるさいの!!!!

これは家の中の話であって、外はギャオ〜ンと大きな声だから、一般家屋はたまったもんじゃない。
それでも一般人は体の調子が悪くなってからしか、気がつかないんです。
音で人を殺せるんだけどな   怖い怖い・・・・
by yuurakuotozaemon | 2009-06-30 00:02 | 音作衛門物語 | Comments(0)
c0185356_17572311.jpg

ムラスナ ティーハウスの選りすぐり紅茶セット

16種類のいろんな香りのお紅茶が入ってるのよ。
女の子はこういうの好きでしょ

お友達のガラスの個展にお花代を持って行ってきました。
これがそのおみやげ。
この会社はリッツカールトンで紅茶セミナーなど開催し、京都と甲子園にお店があるんだって。
さっそくいれてみようっと・・水だしでもできるって書いてあるのね。
by yuurakuotozaemon | 2009-06-29 00:10 | 椿のお部屋 | Comments(0)

あなたが2000人目

c0185356_17234021.jpg

本日で閲覧者2000人を達成しました!!
皆さん見てくれてありがとうございました!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

大空の
如くに心は高らかに
意気軒昂に前進また前進
by yuurakuotozaemon | 2009-06-28 00:01 | ありがとう! | Comments(0)

整形は早死にするや否や

マイケル・ジャクソン 死んだじゃない 椿びっくり! 
最後ゾンビの顔よね ちっちゃいときかわいい男の子でさ 
ジャクソンファイブはアンディやサミーに見込まれて、デビューしてさ、8つからステージばっかりで、そりゃ変な成長過程を歩むわよ、ろくな大人になりゃしない。
有名でお金持ちになったからといって、幸せでない典型例。

昔から整形すると早死にするっていうのよ。
それに整形すると歌 歌えなくなるの、みんな知ってる?
今テレビで活躍している女優さん達、椿ジッと観察してるんだ。
左右対称のあの顔、作り物よ・・・
本気で笑えなくなるとこまで顔つっぱってるで

顔の筋肉下手にいらうと、表情筋は動かなくなるでしょ、歌はめいっぱい動かして、発音をはっきりさせて歌わなくちゃならないからさ、音程がとれなくなるの。
それでなくとも声帯が一番先に老化するんだよ。
30代後半から半音さがり、40代は一音、50すぎるともっとでさ、都はるみ 若い時歌うまいわよ
声が出なくなると、歌姫だったらそりゃ悩むわよ・・・

フカキョンにしても紀香ちゃんにしても、見るたびに顔が違う。
紀香ちゃん 絶対他の人を入れないお部屋持ってるんだって ほんとかしらね
こわいわぁ・・

マイケル50歳か はやいっちゃはやいけど、歌えなくなる前にお空の上に引退っていうほうが、いいかもね
とっくに機械音に声、変化させてたもんね。
痛み止めに麻薬かね・・きついわぁ

男の人は若くて美人が好きでしょ、たとえ作りものの顔でも遊び相手なら全然OK
それじゃあ いかんのよね・・・やだやだ

ベストアルバム 売れるわよ きっと店頭に人並ぶわよ 
印税どこに行くのかなぁ
by yuurakuotozaemon | 2009-06-27 00:20 | ひとりごと | Comments(0)
c0185356_16204545.jpg

c0185356_16204588.jpg

蘭の植え替えから一月が経ちました。どうですかこの伸びっぷり 
下のが一ヶ月前のお写真です。

あの花屋のおねえさんが選んでくれたこの鉢は、椿にはダサくて気に入らないものでしたが、蘭ちゃんはとっても気に入って、すくすく ルンルンで育っています。小さい芽が一杯出て来て、不細工な葉並びは、ぐっとよくなりました。

こんな大きな鉢が必要なんやわ 
あのおねえさんは正しかったのや 反省や・・わ
こっちの好みだけの、一つの見方だけの、判断基準だけではいけなかったのです。

これは教えている生徒さん達にも、つき姫にも、お友達にも BFにも、同じやわ・・・
気をつけなくちゃ
蘭ちゃんも皆さんも  ごめんね・・・・
by yuurakuotozaemon | 2009-06-26 00:20 | 椿のお部屋 | Comments(0)

満腹土産と化け猫

c0185356_21112862.jpg

石巻 白謙かまぼこ店の笹かまぼことあげ

大坂屋さんはビールと蒲鉾をぱくぱくと飲み食いし、化け猫が耳の前に座っているのを気にも留めません。

大坂屋さん、なんか見えませんか?  いや聞こえませんか?
えっ?? 何が??  うまいって?

このような波動的唸りは、一般人には気にならない代物で、聞こえない人で一杯です。特にご高齢の方々にはぜ〜んぜん聞こえません。聴覚も視覚も味覚も触覚も老齢になればなるほど衰えるものなのですが、能力が高い職業病的な音作には、年齢で多少落ちても、一般人並になるというところでしょうかね。
大坂屋さんは一般人なので、化け猫を感じることができません。

音作には化け猫の唸り声は、低音のEs に聞こえるのでした。

こういうの絶対音感っていうのですわ。
便利なようで不便なんです。

10分に一度1〜2分きざみで化け猫はのどをゴロゴロならし、夜中から朝方にかけてうるさいがな!!!!
耳元で哭くなよ 調伏の祈りをあげてほしいわけ!?
by yuurakuotozaemon | 2009-06-25 00:09 | 音作衛門物語 | Comments(0)

真夏の怪 化け猫登場

さていよいよ夏に突入しそうな気温になってまいりました。
24時間コンビニの屋根反射はますます強くなり、大坂屋さんのサロンもがんがんに燃えています。
お二階は40℃にせまる勢いで、温度計は伸びに伸びて行くばかり。こりゃあたまらんわいと、日よけのシェイドを帝人にから取り寄せて設置した大坂屋。その値段はびっくりするほどの値段ですが、そんなことは言っておられません。

とにかく暑すぎでございます。

やっぱ涼しいわわぁと、ひと心地ついたその矢先のこと、音作の耳に異様なうなりが聞こえたのであります。始めはクーラーがぶっ壊れたかと思ったのですが、さにあらず、クーラーを止めても唸りは聞こえ、たどって行くと出所は庭から聞こえてくるではありませんか。
そうです、隣のコンビニから異様な唸りが聞こえるのです。
それに共鳴してこちらのクーラーの室外機が、音叉のごとく音をひらい、結果部屋に満ちあふれるのでした。

突発性難聴を引き起こしたかのような耳の痛みが音作を襲います。

ネットの書き込みや、ヤフーお悩み相談にある冷蔵庫騒音はこれだったのか!!
体験してみないとこりゃあ見当がつかんわい。

深夜になって人の気配が無くなると、耳につく唸りは、二重冊子の窓でも防ぎようがなく、気持ち悪いのなんのって
しかも何かに反射するので、キーンという音までする始末
音というのは常に聞こえているものというのではなく、切れかけの電球の様についたり切れたりするので、益々気になる。

何時それが出現するかはわからない。
昼日中、真夜中、朝、晴れか雨か、
30℃越えると、出現するようで、
音作 コンビニの化け猫と名付けました。
by yuurakuotozaemon | 2009-06-24 00:06 | 音作衛門物語 | Comments(0)

満腹土産 二つの月

c0185356_1281624.jpg

宮城野の 思い出胸に 萩の月

カスタードのクリーム餡入りの、フワフワスポンジの皮がおいしいです。しゃれた歌がついていますね。

大坂屋さんの仙台土産。あまりにも有名なので買って来たって。宮城県の県花が萩なようで、そこから名前を取られているそうです。このお店にもモンドセレクションの商品があります。

つき姫はなぜか不機嫌そうやな
つきは常に一つだけじゃないと、イヤということやろか・・・
by yuurakuotozaemon | 2009-06-23 00:08 | 満腹みやげ | Comments(0)

プリンの季節だ!

c0185356_14101876.jpg

横浜牡丹園のマンゴープリンと塩プリン

このピンクの塩プリンというのが、ことのほか(^q^)おいしい!!
火曜日まで梅田阪急7Fで出店してます。

今日は天四郎の演奏会だけど、椿は百貨店にお買い物。
音ニイはそわそわして、それなら神戸に行けばいいじゃんか、
えっ 見に行く勇気がないって!?
新しいお猫友達が増えて、記事を考えていた方が、気が楽かぁ
塩プリン食べたら気がまぎれるよ〜〜
by yuurakuotozaemon | 2009-06-22 00:10 | おいしいおやつ | Comments(0)

紫陽花

c0185356_16485479.jpg
京のにゃんこさん撮影の紫陽花

いつもコメントを下さる、白猫クミちゃんの飼い主ポッピイさんが、牧野植物学博士とシーボルトの逸話を寄せて下さっています。

おたくさと 名付けし人は遥かなる 異国の地より君を想うか

どちらの博士も、新種の花に夫人の名前をつけて、贈られています。
感謝を表現する方法はいろいろですが、皆さんはどんな表現をとりますか?

そうそう シーボルトはピアノを始めて日本国に持ち込んだ人なんです。修復されて山口の萩にございます。

音色を聞きたい人はユーチューブで聞いてみて下さい。
ちょっと滑稽な音ですが、見当がつくかと思います。

実は音作の愛器もこのてのスクエア ピアノなんですよ。
by yuurakuotozaemon | 2009-06-21 00:08 | ありがとう! | Comments(1)