音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ピアノ恨み節

c0185356_1554233.jpg
c0185356_1554288.jpg
あれから2週間近くたっても市の担当職員からは連絡はなし、

コンビニ側もプツンと切れたままでございます。




音作衛門が耳の痛みに耐えかねて移り住んだところにはこのようなピアノがありました。












持ち主は東京転勤。
家財道具一式 置いてきぼりの状態という感じ。
飲みのこしのウイスキーに大学の卒業証書 ちなみに奈良女
数多くの油絵にちょっと古いパソコンや新型液晶テレビなんかもある。モーツアルトの原点版 ベーレンライターもあるし、ハリーポッターのDVDも。がらくた在庫も一杯や・・
ごくごく普通の4人家族、なかなか文化℃教養の高いお家であるようです。

時間が止まったような感じの家に音作は居候であります。

ガーシュインの銘があるこのピアノは、大岡楽器製作所というところが昭和28年にガーシュインブランドとして作り出したアップライトピアノで、その後、白鳥楽器、スワン楽器、フローラピアノ、と変遷した会社の製品です。レンナーのハンマーを積んでいるこのピアノは、ヤマハよりしっかり鳴って、長いこと放置されているわりにはましなほう。

ここのお家は新築当初 ホームコンサートなど、このピアノでされていたようです。

音作衛門 さっそく調律をすることにいたしました。
音作の目に狂いがなければ、結構いけるはずなのであります。
経験のない若い生徒には、わからないだろうがね・・・・

いずれにせよピアノが家の贅沢品で、ステータス、お嬢様がお稽古を、の時代の代物です。作ったら売れる時代のピアノです。

皆さんの家にもこのようなものはありませんか? 外国の皆が知っている名前をちょっともじった そんなピアノ
誰もひかずに飾り棚になってる代物はありませんか?

あんまりほっとらかしでは、怨らみ節を奏でだすかもしれませんよ
by yuurakuotozaemon | 2009-07-31 00:05 | 音作衛門物語 | Comments(0)
c0185356_13141484.jpg

  三ツ星蒲鉾のタコ蒲鉾と磯巻き

椿は大坂屋さんに、おみやげにこの蒲鉾を神戸大丸で買って帰りました。
雑誌に載っていたこの蒲鉾は、どこを食べても明石の真蛸の身がたっぷりとのふれこみです。

店のお姉さんに勧められて買ったのが左の磯巻き。のりの香りが香ばしくて、椿はこちらが気に入りました。

個性的な地方名産なんでしょうかね。明石焼などというものも存在していますしね。蛸が名産品なのは全国的に有名ですが、たこ壷を仕掛けてというのは今もやってるんでしょうかね。
カナダ産やインド洋 アフリカなどの輸入蛸だと、椿は思うんじゃね・・・

やっぱ悲しくないかい?
by yuurakuotozaemon | 2009-07-30 00:14 | 満腹みやげ | Comments(0)

神戸はいかに

c0185356_17141467.jpg
c0185356_17141554.jpg
神戸 御影の常磐堂の  もなか雪月花



















神戸にお友達の平城香子さんと遊びに行きました。
大屋さんご紹介のインド料理 ショナ・ルパでお食事。
ここはヨーロッパズタイルのインド料理店で、上品なお味です。
料金もリーズナブルで、おこづかいで楽しめるランチよ。
すっごく美味しかったのだけど、おしゃべりに夢中になりすぎて、お写真を撮るのを忘れちゃったのね。

でも さすが大坂屋 口が肥えてるわ....
どれだけグルメ費がかかってるか、計り知れないと二人で感心。
大坂屋の満腹グルメ記 出せそうよ。

帰りに大丸百貨店でこの もなかを買いました。
神戸らしいものというとあとは、フロインドリーブにケーニッヒクローネかな・・・昔は美味しかったんだけどねぇ
このごろ個性的なものがだんだん少なくなって、百貨店に行けばおなじような店ばかりよね。
ちっとも楽しくありません。
すっごくたくさんのお菓子がならんでいるけど、売れなかったらすぐ廃棄だもんね。

ちょっと悲しいよね
by yuurakuotozaemon | 2009-07-29 09:53 | お遊び街道 | Comments(0)

女を磨く 夏の石鹸

c0185356_2024753.jpg

ロクシタンのアーモンドシリーズの石鹸 と柿渋石鹸

このロクシタンは日本では売ってないの。フランス本国版よ。あと香港ね。あのエルメスがお土産物に使うんだってよ。
デリシャスペーストは皆さんよくご存知よね、お肌つるつる真っ白になるでしょ、これはその石鹸版。
最後までジュルジュルにならずに使えます。

お友達が海外出張で毎年買ってきてくれるんです。
今楽天をあけてみたら、同じのが売ってるから貴重品かもね

柿渋石鹸は生協で買いました。こちらはめっちゃ日常的
この対比 いやデスマッチというのかな
面白いと椿は思うわけよ

さてお湯を一杯はって、お風呂はいろうっと
BFと一緒に入りた〜い・・・・わ
そうそうお風呂の掃除もしなくちゃ
めっちゃ  日常ね・・・
by yuurakuotozaemon | 2009-07-28 06:31 | 椿のお部屋 | Comments(0)

つき姫見参

c0185356_8555069.jpg

姫と手鞠

お姫に相応しいお遊び道具です。
あっ!! ぶれちゃったよ
今日は失敗や
by yuurakuotozaemon | 2009-07-27 06:39 | お猫友達 | Comments(0)

満腹土産 木曽でおます

c0185356_18493898.jpg
c0185356_18493822.jpg
木曽の芳香堂の朴葉巻と木曽物産事業協同組合のふき味噌

この朴葉巻は柏餅のような蒸したもち菓子であんこが入ってます。葉の香りがかすかにうつりいい匂いです。






ふき味噌の方は皆様おなじみ











昔はこの朴の葉に、ふき味噌を塗った握り飯を包んだり、朴葉飯といって米を包んで蒸した、ちまきのようなものを携帯したようですね。椎の葉っぱより、朴の葉の方が手近かかったんだって

家にあれば けに盛る飯を草枕 旅にしあれば 椎の葉に盛る
有馬皇子
by yuurakuotozaemon | 2009-07-26 08:53 | 満腹みやげ | Comments(0)
c0185356_1939302.jpg

京都 グランマーブル

この大坂屋 始めて頂いた此れは、グランマーブル
なになに マーブル デーニッシュ はパンでもなく、洋菓子でもない、全く新しいイースト菓子です、と書いてまっせ。京都の職人が心を込めた<感動の残る味>をご賞味下さい、だって

マーブル模様が美しい上品で上質、さらに奥ゆかしさのある美味しさ

ただのパンやと大坂屋はおもいまっけどな
此れだけの美辞麗句は、なかなか、お目にかかれしまへん
おくゆかしい・・・ちょっとちゃいまんな
by yuurakuotozaemon | 2009-07-24 19:39 | 満腹みやげ | Comments(0)

皆さん見て下さ~い

c0185356_1922886.jpg3ヶ月目の蘭ちゃんです。すごい葉っぱでしょ。この分だと今年は花が咲くかもしれません。

実はこの蘭ちゃんは21年目なんです。

最初花が咲いていたのを買うでしょ、それから咲かないでしょ、うまく育てられないからさ、その期間が約20年よ 

ハハハ

咲く花の 姿思いて20年 日食の46には かなわない

椿 愚作の一首でした。 
by yuurakuotozaemon | 2009-07-24 00:22 | 椿のお部屋 | Comments(0)

飾り窓の猫

c0185356_15292789.jpg

文句なしにかわいい黒猫。
京のにゃんこさんの投稿写真です。

画像が小さい方がよりいっそう かわいっかなぁ
by yuurakuotozaemon | 2009-07-23 00:29 | お猫友達 | Comments(0)

満腹土産 ダイエット茶

c0185356_10572368.jpg

ロイヤル パロアッスル ティー

まいど!おげんきでっか 大坂屋でおます。
太り過ぎの大坂屋の健康を心配しての頂き物です。

毎年毎年、健康茶にダイエット茶に買ってみるにはみるが、ついぞきいたためしがおまへん!
1トンくらい飲まんときかんやろなぁ
by yuurakuotozaemon | 2009-07-22 00:57 | 満腹みやげ | Comments(0)