音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

みてみて 結婚式よ1

c0185356_13325215.jpg

いよいよ今日はあの子の結婚式、椿は早めに会場に入り、施設を見学することに。





メインホールにはこんな立派なお花が生けてあり、吹き抜けの天井が
そうねえ・・修道院みたい。だけどこんなハリボテの建築物はあっという間に建つんだろう・・な

海がこの式場のまじかまで来ていて、階段を下りると、天保山までのお船が行き交いしています。
ここはテレビのドラマロケーションにはピッタリですね。でも台風が来たら水に浸かっちゃうよ。

c0185356_13325280.jpg













ホールのお椅子に座って、椿は会場のお客さんのお洒落度を厳しくチェック!
最近の男の子は背は高いけど、チャンと立てない へなちょこばかりで、スーツがピシッと決まりませんね、
やれやれ、玄関先でネクタイの締め直しをして、ズボンを上げてる奴がいる・・最低!
こっちは花婿さんだけど、頭ぼさぼさや、ソレでキメてるつもりなの    ほら さっそくママちゃんに叱られてるよ。
オジサマ達は、ダサイ式服で、タキシード着てる人 いませんね。

貸衣装の留袖でうろうろするお母様方、自分の着物をいざ出して着たら、星シミが出ていてとっても着れないので貸衣装か・・もったいないから、大変だからと着ないうちに駄目にするパターンね・・
椿も気をつけなくちゃね。

若い女の子達は、下着みたいな安物ドレスで、ここは上海かって!! チャンとした格好しなさいよ、
その靴は何よ?! ヒールへったペチャ靴で、パカパカしてるじゃんか
誰も椿みたいな、8センチヒール履いてないわ

c0185356_13325287.jpg

でもやっといたわ、
この方が椿ベストドレッサー賞に輝いたレディーよ。
お写真ではこのお衣装の色は判らないと思うけど、白髪の女性で、60代かしらね、新橋色の絽の訪問着に白っぽい曲水の夏帯に帯揚げをなさってました。白の御髪にピッタリの装いでした。
やっぱりオシャレな人はいる処にはいるもんね。
みならわなくちゃ
by yuurakuotozaemon | 2009-08-31 09:40 | ひとりごと | Comments(0)

風景画 

c0185356_23575490.jpg

新しい稽古場の備品と音作の絵の観賞の仕方を紹介します。

S.YAMAKAWAのサインがありますね…典型的な渓流の風景と筏流しです。
マイナスイオンムンムンの感じです。この緑が渋いなぁ♪
木管楽器ののんびりした音が聞こえるなぁ
by yuurakuotozaemon | 2009-08-30 10:06 | 遊楽画廊 | Comments(0)
c0185356_15433321.jpg


椿が調べたところによると、あの楽器は「ささら」とも言うのね。
こきりこささら
本来は108枚(煩悩)の木でできてて魔除けらしいよ。
しゃりしゃりと音をならして、みそぎをするってことかな。

鳴りものというのは魔をびっくりさせて、追い払う作用があって、これは太鼓でも、ガムランでもそんな意味があります。正体不明の大きな音はびっくりするもんね。

こきりこ節は富山県の民謡だから、富山限定キティちゃんは、このささらを持ってるの
椿のコレクションでした〜〜ぁ
by yuurakuotozaemon | 2009-08-29 09:11 | 音楽クイズ | Comments(0)

自民か民主か

こんにちは 音作先生!!
稽古にやってまいりましたのは遊楽天四郎。

久しぶりやったな 天四郎、元気やったか? 盆の間どうしてた?  ささ こっちへおいで
天四郎には弟が一人おりまして、その弟の話になりました。
なんでも東京でジャズなんて、おしゃれなもんに取り組んでいるようで、これまた不安定な音楽家、貧乏生活をしています。

民主党が勝ったら困るんですよ・・・派遣をやめさす政策なんかとられたら、夢を追いかけながらアルバイトで食いつないでいる僕たち兄弟は、どうなるんだと・・・そんな話になって

オマエの弟はプレイステーション3のレンズを削ってる仕事だったな、工場で仕事しもって、プロになるために耐えてるってやつやな。
そうですよ、それを解雇されそうだって、
いっぺんに施行されることはないにしても、そうなれば派遣会社も潰れて、現実ますます日本の雇用があやしくなる政策ですから、賛同できませんよ。
芸術家の卵が成長し、かつ生きやすい社会を、作ってくれるのならいいですがね、
これじゃあ お先真っ暗です。
僕たちには、才能があって有名で仕事も充実してなんて、夢の又夢
わっは 吉本の方が上じゃあ、僕らは立場がありません・・

そやなぁ しかし元気を出せよ、古今東西芸術家は くえんと相場は決まってる。芸能と芸術は違うのだ。
めざせ!ベートーベン!!  イヌではないぞ!

ところであの音楽クイズの答えはなんですか? 外国の打楽器系のもんだと僕は思ったんだけど

あれは日本の拍子木みたいなものよ、コキリコ節の時に使うんだ。ちょっと難しかったみたいだね。
天四郎で判らなければ、正解者はほとんどないかもしれないね
by yuurakuotozaemon | 2009-08-28 09:07 | ひとりごと | Comments(0)

つき姫見参 完全拒否

c0185356_175779.jpg

   つき姫  一緒に行くのを拒否するの図

稽古場移動につき姫を連れて行こうとすると、逃げ出して物陰に潜んで出てきません。
バスケットを見ただけでとんでもない!!だって

よく見てください。背中のオケケが立ってるよ…
猫って家について人につかないと言いますがその典型であります。

そのくせ独りだと拗ねるんだ…それなら一緒に来いよ!
♀だからよけいかな。
どないせっちゅうねん!!

台風は 我が家のつき姫 上陸す
by yuurakuotozaemon | 2009-08-27 17:05 | お猫友達 | Comments(0)
c0185356_9215865.jpg

   かの有名な京都 出町ふたばの豆餅を食べながら

おいしそう・・・デパートでよく売ってるこれ、買おうと思いながら一日きりのフワフワで、なかなか決心がつかなくてさ。椿ちゃんありがとうね。
いやあこちらこそ、あの定期入れ 重宝してんのよ。あれはどこで買ったの?
尼崎の小間物屋さん.もうじき選挙なので支援してる人を推薦しようと、知ってる人のところに訪ねていったの。普段忙しくてなかなか会えないから、こんなときこそ顔を見てさ。

こないだの党首会談見た?あの女性党首の福耳さん、どうみてもスタイリストついたわね。メイクさんもすごいわ〜
どんな女性でも美しくしてみせます!そんな意気込み感じるわ。
どうやってあのシミ 隠したんんやろ…

お洋服も顔色のはえるピンクだったでしょ、なんとかダサさを脱出よ。

女性議員さんの特集を何時だったかした時に、皆真珠のネックレスで、一人だけイミテーションの人がいたのね.あれは恥だわよ、皆判らないと思って あまいあまい。美人だからってさ許されませんよ。

そんなのわかる〜〜〜???!!!すっご^い 眼力ね、椿ちゃん!

わかるわよ、ハイビジョンだもん。防衛大臣だったあの人がしてたグラデーション真珠さ、いっせいに町の宝石屋に並んだじゃないか、あの時びっくりしちゃった。経済貢献度抜群なんだもん

扇のかなめのおばァちゃんは、どうみてもオバQにしか私には見えないけど、おばあ様達は「いつまでもあの方お綺麗ねぇ」って、マニュフェストなんか話題にも上らないよ。

皆そんなことにしか興味がないので、84%も投票に行くってでてるけど、どれだけ行くのかなぁ・・・

椿は芸術を支援してくれる党を応援するわ
音ニイは低周波の基準の確固としたものを確立してくれる党と言ってるわ

私は年金ね、女性の一人暮らしは心配だもん
女一人で子供を育てることも覚悟しなくちゃ
by yuurakuotozaemon | 2009-08-26 08:46 | おいしいおやつ | Comments(0)

ベンガル 何想う

c0185356_19232688.jpg

   ベンガル 何想うの図
この子はもう18歳 まだまだ元気で毛並みよし!

ニャンコもこのくらいの年になると、人間並みに思索にふけるようになるからな…
by yuurakuotozaemon | 2009-08-25 09:20 | お猫友達 | Comments(0)
c0185356_19435222.jpg

  音作衛門の音楽クイズのカテゴリー

又一つカテゴリーが増えました。まぁ 音楽家やからね、なんぞ楽しいクイズなんぞ考えようかなと思ったのであります。

さてこれは、何でしょうか?
考えとくなはれ
このページが終わる頃に答えは発表します!

えっ!ヒントは  もちろん音楽に関係のあるものですわ
by yuurakuotozaemon | 2009-08-24 19:43 | 音楽クイズ | Comments(0)

オネコの定期入れ

c0185356_20231755.jpg

   椿の頂き物 定期入れ

ピアノの上の猫がポイントね。
椿にピッタリと思うのじゃ
これで定期をどこにやったか、探さなくてもすむもんね
へへへ
ありがとう!
by yuurakuotozaemon | 2009-08-23 00:23 | ありがとう! | Comments(1)
c0185356_17381831.jpg

 早々と秋の風渡り  名誉の冠 何処の頭にかかるや

いやぁ 音作さん 久しぶりやないの、
盆の間どうしたはったん?
うちな あの 境界線のブロック塀 たまりかねてうちの方からつっかえをしましてん。
地主も1ヶ月前に連絡あったきりで、おとさたなしや。
フェンスも自分とこで見積もりを取ったら17万もきて、
うちらにケツふって、あいつらこまい商売で利をあげるなんて、許せまへん

もう!!腹たって腹たって

屋根の照り返しが暑うて、朝ベランダに出れへんの
ベランダよりの部屋、暑くていてられへんし、窓を開ければ、コンビニの排気ガスと騒音で、次の間のテレビの音も聞こえへん
それでコンビニの本体に電話かけて、文句をいったら、それは地主と話し合ってといいよってからに・・・

最初に何でも言ってきて下さいとゆうたんは、そっちやありまへんの!!
半年経たんうちに手のひら返したみたいに  なんや!!ノん
そない怒ってやりましてん

弁護士さんはどないやて??
多少お金はかかっても、あの地主と奥さんのやり方を飲むわけにいかんわ、一発かましてやりたいさかいね、
フェンスでもそのくらいやねんから、弁護士さんを紹介してもらお
それぞれの世帯で訴えることが、違いますもんね

このごろ私も耳鳴りが酷くて、朝は商品搬入のトラックの上げ下ろし、昼は排気ガス、夜は若者騒音、さて眠りにつこかと思えば耳鳴りがおこり、静かということが  どんなんやったかなァと 考え込むことがありますねんわ 
なに?! 低周波が基準値を超えたって
ハハハ  ざまみろやわ
こんなことになろうかとは 地主は予想外の展開で、慌ててますで
私の耳鳴りは、いややわ音作さん、若う見えても年ですよってね、そんな高級な耳ちゃいますわいな

猫どうしてますの? このごろ姿を見まへんな
コンビニの屋根が暑くてとまれないので、サロンの屋根の上 鳥が一杯でっせ
糞だらけになってしまうよって 
しっかり見張ってもらわんことにはね

大坂屋さんはコンビニで買い物をしたはりましたで、
弁当にペットボトルのお茶 カップ麺
あの人コンビニと揉めてんのに、よを 買いもんできますな・・・あんなまずいもん 
神経どうなってんねんやろか

いややわ 音作衛門さん
私 見張ってるわけちゃいますって
by yuurakuotozaemon | 2009-08-22 00:01 | 音作衛門物語 | Comments(1)