音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

低周波音症候群

c0185356_1815290.jpg

ついに買い込んだこの書籍は、和歌山のお医者さん 汐見文隆さんが書いている本で、有名みたいやねぇ

低周波騒音が認識されたから40年近くになるってよ。
科学文明の発達と生活向上の負の側面だって。

不定愁訴という疾患で医学的にわかりにくく、個人差も大きい。被害事実に目をつむる学者、研究者、それに追随して産業界に奉仕する醜い行政の姿がある、そう書かれています。

低周波の訴えは年間30件、そのほとんどが国の定めた参照値を越えないものばかり
参照値は企業や行政を守る数値で、被害者を守るための物ではないか
弱者切り捨てですね・・

年末年始の休みの読書はこれよ・・・
どうせ寝れないのなら、これこれ・・・
by yuurakuotozaemon | 2009-12-31 11:10 | ミニ学問 | Comments(0)

絶景かな 衆楽園

c0185356_156971.jpg

c0185356_156942.jpg

レオパ生活での一番の楽しみはこの衆楽園でしょうな
ここは趣味の鉄道部品を扱う、株式会社銀河の持ち物のようですが、これだけの庭は今の世の中ではそうそうあるものではありません。毎朝この庭を眺めて、音作は一日をスタートするのでした。

釣り堀は3月までお休みで、残念だけど、この石組みがいいでしょ・・
松も立派に刈り込まれていて、見飽きないよね・・

この銀河という会社、お猫駅長のたまDVDもオークションで引き取ってくれるんやろか・・
by yuurakuotozaemon | 2009-12-30 10:17 | 音作衛門物語 | Comments(0)

絶景かな 衆楽園

c0185356_1615772.jpg

このレオパルの取り得は地域の環境がいいということで、周辺にはこのようなでかい庭をかかえるところもあるのです。
この庭の池は、釣り堀になっていて、昔よく遊んだんだわ・・
今も変わらずだ。
管理が大変だろうがね

自動車はかなり増えたけど、やっぱり閑静な住宅街はちがうねぇ
環境は大事だよなぁ

音作衛門は自信を持って、ここのレオパレスはお勧めできます。


ただね・・やはり何かによる低周波がきているんだよな
人が帰ってきた時に空調をつけるからかな?
それとも給湯器かな?
かなり強い波動が何分間か続くんだ。
そうすると耳の管が、自己を守らんがためにグウッと閉まってきてね
寒くなってきたせいで、戻りが悪くなってきてるから、また10時間並んで医者にかからなくちゃ
慰謝料もらわないと、わりにあわないぜ
by yuurakuotozaemon | 2009-12-29 12:06 | 音作衛門物語 | Comments(0)
音作先生、レオパルド生活、いかがですか?
生徒達はそれぞれに心配してくれてはいますが、まあ面白がってるということもあるね
大坂屋さん紹介の管理職単身赴任用施設のパンフレットを見て、

孔雀丸 腹を抱えて わらうわらう
これドーミーって、睡眠っていう意味でしょ
イタリア語ではこんな風には、あっはあっは、げらげらゲラ
この窓は1970年代のふる〜〜い窓で、内装はまあ綺麗っていっても、古い家具でセンス悪〜ぃ

この焼き魚定食は何なの?? この管理栄養士かのおばちゃんが作るんでしょ、どうみても有料老人ホームにしか僕には見えないよ。
そこらへんの定食屋にいったら、400円くらいだから、
もちろんフランチャイズタイプの定食屋
パンフレット自体が10年前のかんじ・・・古い古い!!
高い高い!!!! 168000円

椿は この食事とパンフを見ると、
音楽学校に行ってたときの寮の食事を思い出しちゃうよ
朝から冷凍食品ばかりで、胸が悪くなって、そのうち学習して食べなくなると、ご飯だけって日が続いて7万円くらいよぉ〜

レオパルドなんて、安物であんなところに住む人の気が知れない、
壁は薄いし、隣の音が丸きこえで、
レオパルド仕様で作ったら安いけど、大家としてはたいして利もあがらないし・・・固定資産税にその他諸々の経費で・・・
そのわりには高いのじゃないですか??

レオパを作ってる業者と知り合いで、全然美味しい仕事じゃなくて、5つぐらい作って、ようよく利をあげる方法を会得したってさ。すべて工場で作られてきて、組み立て工法で、職人さんでなくても建てれるんだって。
それでレオパ本体が利を上げれるんだって

ただ入ってる備品関係は、年間完全保証で全部引き取ってくれて、ロスがないから助かるらしいよ。
外周りの工事で、なんとか利を稼ぐことができるらしい。

人間は自分の今までの形成された価値観の物差しで、判断するんだ、いいか悪いか、安いか高いか、などなど
価値は人によって、立場によって、変化する厄介なもんなんだ

音楽だってある人にとってはすばらしいけれど、他の人にはダサイだけかもしれない。
ギャラも人によっては高いかもしれないし、安いかもしれない。
雇い主にとってはなおさらだ。

でもだからといって、研鑽努力しないと、プロとはいえないよ
企業として生き残れるか否かは、パンフだけでは分からないさ、
行ってみて始めて判るのよ。
by yuurakuotozaemon | 2009-12-28 11:43 | 音作衛門物語 | Comments(0)
c0185356_18273477.jpg

さてこのくら〜い窓が、音作のレオパの部屋であります。
撮影が悪かったので、くら〜いけど、まあ心が暗いのでちょうどいいかね、

この部屋は見た感じはなかなかお洒落な部屋で、天井がかなり高く部屋の狭さを補っているのであります。
この窓も普通の家の障子のサイズよりもはるかに高くて、明るいのは明るいですが、なんせ安物使用ですからシャッターや雨戸はついていません。従って、外部の音が入るでしょうな・・
c0185356_1615756.jpg

こんなロフトを取れるスペースがあるんだけど、つき姫がいっしょなら喜ぶんだがな・・

天井が高いわりには温かいなぁ、今お借りしている夏館とは大違いです。
どんな断熱材が入ったらこんなに温かいのかな
でも今夜は寝れるだろうか・・

ポッタンポッタン音がする、夜中すぎても、朝方になっても、いやな予感
何処からするのか音の方向をたどる音作の耳
なんだ・・締めがあまかったお風呂の蛇口かぁ
もう朝だ〜眠れなかったよ

しかしご近所は静かだ、物音一つしないじゃないか・・・
ほんとにレオパ??
by yuurakuotozaemon | 2009-12-27 14:04 | 音作衛門物語 | Comments(0)
c0185356_10234081.jpg
 
レオパルのおまけ携帯ストラップと 
ピアノメソード リトルティシュナー

さていよいよ今日はお引っ越しであります。
この遊楽音作衛門96750円を有意義に過ごすために、まずは窓口のお姉ちゃんにこの携帯ストラップをもらい、ティシュをもらい、原価を最大限に活用せんがため、はりきるのであります。
もちろん椿の分もちゃっかりであります。

しかし一ヶ月ピアノを弾けないのは苦しいなぁ・・
のだめカンタービレのように楽器があって留学など、まあ実際には無理、
世界中どこにいっても、騒音苦情でご近所さんから嫌がられ、追い出される留学生なのですぞ
楽器も持てずに旅の空、たよりは大学の練習室のみ!
甘い、甘い

このメソードなど弾こうものなら、芸術性ゼロで苦情轟々
本人もちっとも面白くないわね、
ただうるさいだけさね
でも日夜、柔軟体操のように、これを弾いて、技術を体得し、そしてからしか音楽にはならんのです。
誰や!? 自己訓練を怠ってる生徒は! 馬鹿もん!!!

一日休めば自分がわかり
二日休めば周りがわかり、
三日休めば聴衆が分わかる

これが厳しき芸の道であります。

中国の古典に、陰徳あれば陽報ありという言葉が出てきますが、現代人は影の苦労を怠って陽のあたるスターさんを求めます、これでは努力を怠り苦労をさける弱さが感じられるね。
手をかけずして花ばかり欲しがってもね・・

部屋代もさることながら、技術が落ちる、この精神的かつ肉体的恐怖における慰謝料は、コンビニに払ってもらいたい!
by yuurakuotozaemon | 2009-12-26 09:45 | 音作衛門物語 | Comments(0)
c0185356_1133485.jpg

ヴィタメール ジャポンのチョコレートケーキ サンバ
神戸市中央区北長狭通1丁目10-6

大坂屋の今年のクリスマスケーキは、このヴィタメール ジャポンのチョコレートケーキ
阪神百貨店で買いました。
大坂屋はチョコレートケーキが大好き!
グレゴリーペレも、なかたに亭も甘いけど、今年はここでおます。

ローソンのおまけでもらった、ミッフィーのお皿にのせて・・・と
一万枚もらってもわりにはあわねど、このさい仕方なしですわな
by yuurakuotozaemon | 2009-12-25 10:18 | 満腹みやげ | Comments(0)

甘い話

c0185356_14423281.jpg

  ムッシュ マキノのイチゴのモンブラン 390円

椿今日ね、ムッシュマキノでおやつを買おうと思っったの、
ここの店は喫茶店もあって、朝の10時に開店するんだけど、そんな朝早くから一杯になるのよ。
主婦も、若い男性も、いいろいろで、駐車場もすぐ満杯になってさ、有名だけど、特別っていう店でもない、ごく普通の店なのよ。

今日は一番高いのを買って、まあそれならちょっと満足できるかと、一杯の人だかりの中をくぐり抜けて店員さんにオーダーをかけたんだ。
イチゴのモンブラン!!
そうすると隣のおばちゃんが、
えっ! イチゴのモンブラン!!って顔色を変えて復唱するわけよ、
周りの人がいっせいに椿を見てさ

なんでぇ〜と思ったんだ
何とはなしに見ていると、その隣のおばちゃんは1個150円のシュークリームを5つ注文して、人だかりもシュークリームに集ってたんだわ.

皆にもわかったでしょ、
なんで椿ちゃんが注目を一身に集めたわけが
ただね、椿は2つ おばちゃんは5つ

数を聞いて、一同は納得の表情でした〜ぁ

それでおいしかったかって?
話題性が甘かっただけよ・・・
by yuurakuotozaemon | 2009-12-24 10:05 | おいしいおやつ | Comments(0)

つき姫見参 しょげる

c0185356_193431.jpg

       しょげるつき姫の図

ぽっぴいさんが、見てくれてるよ!
褒めてくれてるんだから、つき姫、こっちむいてクミちゃんみたいなカメラ目線でさ・・・
ほらほら!!

あっ  また 噛み付いた!
なによその反抗的な態度!
クミちゃんをお手本に
クミちゃんに笑われるよ!

つき姫はだんだんご機嫌が悪くなり、ついにこの表情になっちゃったよ・・・
ごめんごめん
ナンバーワンじゃなくていい、オンリーワンをめざそうな

ぽっぴいさん見てくれてありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!
クミちゃんも皆の夢と希望のために、スターさんしてね!

猫とまた 生きる楽しみ 分かち合う
仲間も笑顔 我も笑顔
by yuurakuotozaemon | 2009-12-23 10:59 | お猫友達 | Comments(1)
c0185356_1510115.jpg

椿先生今日は♪
先生、進路相談にのってちょうだいよ♪
A子高校どこにしようかな

A子ちゃんは成績優秀なんだからどこでも、楽々で、すいすいで、パスパスでしょうが

学校の先生もそうは言うんだけど、うちは兄妹3人で、すでに姉貴は私学でさ、弟はお馬鹿だから当然私学
A子くらいは公立に行かなくちゃさ

奨学金ってのがあるでしょうが

せんせ、奨学金は借金でしょうが!A子が返すのよ、それは嫌よ

姉貴の 通称お姫様学園は もともと男子校で、女子が少ないから、雑巾も絞らなくていいし重い物も持たなくていいんだよ。
全部男子がやってくれてさ。
どうやら姉貴は錯覚の人生をひた走ってるように思うの、何もしなくてかしづかれる玉の輿お姫様結婚なんてありえないわ!
ママ見てたらわかるもん・・・
A子 先の人生失敗したくないのね、
男子なんかたよりね〜
頭悪すぎ〜〜よ

A子の希望としてはね、土日がやすみでぇ、修学旅行も 文化祭もありで、公立大学進学の確率も高くてさ
自転車でかよえてさ、、音楽は趣味でさ、何時間もカタカタ弾くのは辛いっしょ
結婚はちょっとね・・・独身で生計を立てれる職業とかについてね。
公務員とか安定してて、いいかなと思うのよぉ

お給料さ、10万円あったら、充分にやって行けると思うんだけど
何でも好きな物買えてさ
椿先生 どう思う?

じゅ ジュ 10万円で??!!
あ、あ、そうねぇ、A子ちゃん さすがA子ちゃんだけのことあるわね、ちゃんと将来設計ができててね

えらいわ〜〜! えらい! せんせ 感心しちゃうわ
大丈夫と おもうわよ〜ん
人間はすぐに成長するからさ
by yuurakuotozaemon | 2009-12-22 09:39 | 椿のお部屋 | Comments(0)