音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

c0185356_10532799.jpg

      正解はバロックヴァイオリンの弓です。

モーツアルトのオヤジの時代は現在の弓とは違い、まぁ・・全部木でできているわけです。
これがオヤジが書いた、初心者用の指導書です。
オヤジはそもそも本屋の息子で、製本技術の職人の家に生まれました。
活版印刷の技術が開発され、本がそれまでの手書きのものよりは普及しやすいようになった頃、その頃から文学や芝居に秀でた作品が登場しだして、出版されることによって生計を立てようとする者が出てきた、そういった時代にあたります。
c0185356_10532765.jpg

   ほら、レオポルド・モーツアルトとあるでしょ・・
c0185356_10532792.jpg

頭の先がポヨンとなってるのが、オヤジの代の弓です。
弓は馬のシッポでできてます。これは簡単な問題ですが・・・・えっ! 何!ご存じなかった??

普通は本屋であれば家業をついで、マイスターになるはずが、オヤジは修道院に入り学問を志します。
それも歌う宗教のヴェネディクト派に入門し、
貴重な本もいっぱいあってね
ショーンコネリー主演の薔薇の名前って映画みたいに
でも修道院はきついのよ・・・
朝も昼も晩も、お祈りの、お経づくし、歌う宗教のヴェネディクト派

中世の修道僧のようにヨーロッパを旅する
それがモーツアルト親子の原点なんですよ
by yuurakuotozaemon | 2010-01-31 11:08 | 音楽クイズ | Comments(0)
c0185356_1057403.jpg

          恋の始めは紅茶とケーキ
          恋の終わりはコップ酒

このようなフルーツタルトを見るたびに、この都々逸を思い出すのであります。
ピッタリでしょ

阪神百貨店のハナフールで買ったイチゴのタルト
株式会社 なかむら阪神百貨店の商品です。
なかなかけっこうなお値段ですが、それだけに、さっぱりとした上品なお味です。

春の色いっぱいのイチゴタルトは、デートしたら一度は食べる品目ですが、皆さんはいかがでしょうか?
音作衛門は小野妹子さんとデートすると、これをよく彼女は食べてました〜〜
ちょっぴりすっぱい、思い出であります。
by yuurakuotozaemon | 2010-01-30 10:49 | おいしいおやつ | Comments(0)

ユニセフの猫

c0185356_117243.jpg

   逆境に 負けない命の逞しさ
   明るい瞳に探す 君等は
   平和の大使の 誓いを新たに


先週ユニセフの新年交流会にでかけました。
その時に買った猫のはがき
白猫の笑いが人間臭いでしょ

ユニセフの会合に持ち込んではいけないもの
まず第一に 武器
これは当然のことですね
第二に酒
第三にたばこ
まあこれもわかるね、煙草は癌になるんだからね

第四にミルク
これは知らなかった・・・
水が悪いので、粉ミルクをとくと下痢
水がよくても、暑いところでは腐るしね

知らないことを知った喜びはいいねぇ・・
平和の色のイメージは、明るい色が沢山使われていることかな・・・

このはがきには、渡辺あきおさん作
さんにんの期待と、誘われて集うって、題がついてますよ
期待と集うという言葉が、ユニセフに相応しいねぇ

この人の作品は、題がしゃれてて、詩心を感じさせるよ・・・
言葉の選び方 勉強になるね
興味のある人は他の作品を検索してよ
by yuurakuotozaemon | 2010-01-29 10:05 | ミニ学問 | Comments(0)
c0185356_18463459.jpg

          つき姫 フン!!の図

生徒さんがつき姫を撮影してくれたんだけど・・・
どうもつき姫はクミちゃんとは違って、カメラが嫌い。
目線が、、フン!! でしょ

いつも一人でお留守番で不機嫌なのは分ってるけど、
フン!!はないやろ
ぬいぐるみと同じ目線を要求しても、この有様や

ほら笑え! 笑ってよ! チーズよ
そや  カツオ節がいいかぁ〜〜〜
それとも猫じゃらフリフリしよか〜〜

椿はお尻を降り振りしながら、つき姫を誘い
生徒さんは携帯をふりまわす。

その状況を 
皆 想像してよね、笑えるだろ・・
ペット飼ったことのある人はさ

不機嫌よりも笑いは、人に元気を与えるものなのよ
by yuurakuotozaemon | 2010-01-28 09:51 | お猫友達 | Comments(1)

コンビニ騒動1年目

今日は記念すべき日であります。
コンビニ建設の時、始めての話し合いがあったこの日
あのあほな営業マン イノブタは元気だろうか?

一年経った今、地主との境界線のブロックは、まだそのまま放置されたままで、コンビニの屋根も雨が降るたびにトユに受けきれない雨水が滴り落ちて、ブロック塀はびしょびしょ
当然住居も壁面は湿気が残るし、
しかも夏場の屋根のてりかえしで、2階のお部屋は40度を超えて
何も変わっていません

音作衛門の耳は、鼓膜が戻らなくなりました。
耳閉塞はますますひどく・・・キンキン耳鳴りがするぞ!!
音楽は止まり、生活は移動、耳は潰れるかぁ・・

つき姫のオケケはゲソゲソで、いつも一人ぽっち

生徒達はそれぞれに敏感症をひきおこし、外の環境でも、反応をするようになって、
サロンにはストレスだけが蓄積されて、利子がつく時期を迎えました。

最初から
音楽やってんだから、冷蔵庫のケツこっちにむけんじゃない!
騒音出してレッスンの、演奏会のじゃますんなよ!
屋根の照り返しで家が傷むから、なんとかしろよ!
100%西側潰されてんだ!!!

そう申し入れしてて、このざまはないやろ

ご近所さん達はあきらめて、静かになりました。
思うつぼじゃんか・・・
勝利の要諦は どんな時でも諦めないこと

そんな 儲かる店舗でもなし、こんな大きな問題を起こして、
一応株式会社 企業だろ・・
音楽家の耳を潰して、商売するんじゃない!

さて生徒達の証言をまとめなくちゃな・・・
皆生活かかってるからな
音楽家の耳の値段が、ローソン弁当の値段なわけないやろ!!

しかしこの耳の痛み、どうにかならないか
鼓膜のへこみは空気圧を入れても復旧せず、
これじゃあ、音が割けるように聞こえて痛いがな、と医者にも言われ、さらに悪いことに、
1週間に1度か2度、治療に通院を勧められた。

10時間並んで、通うのが・・・・怖い
時間まで根こそぎやられて、絶対に許さんぞ!!!!

コンビニやスーパーの冷蔵庫の被害にやられている人たち、世の中にはいっぱいいるはず
新しく店舗オープンはその手の業者ばっかしで、
こんな狭い市に、いくつのコンビニとスーパーがあるっちゅうの!

何が利便性だ、ヨーロッパなんて100キロ走らないと自販機ないんだよ
自分が被害者だって自覚している人間も、少ないんだろうな

      絶対に諦めないぞ!!!!〜〜〜!!
by yuurakuotozaemon | 2010-01-27 10:05 | 音作衛門物語 | Comments(0)
c0185356_1849149.jpg

c0185356_1849186.jpg

正解はバイオリンの弓ですが…

さあさあ お立ち会い!
御用とお急ぎでない方は、よってらっしゃい見てらっしゃい!!

この洋楽のヴァイオリンの弓ちゅうやつ、この二つは同じようで同じでない!
一つは古いようで新しく、もう一つは新しいようで古く
高いようで安く、安いようで高い!!

えっ  何で出来てるかって!?? 
そりゃあおまえ  シッポよぉ〜〜
猫のしっぽかってぇ〜? それが問題だろってかい
そんなありふれた問題じゃねえぜ

いいかぁ  耳の穴かっぽじってよく聞けよ!
イタリーのクレモナで産湯を使い、はるばるこのニッポン国に渡ってきたってさ
弓ユミってたってただの弓ではない!!

ただじゃなくちゃ幾らだって??
そりゃおめぇ・・・・
こちとら おまえ これでも横文字の大学出てるんだ、ぜ
インテリジェンスに裏打ちされた問題しか出さねえさ

どっちがモーツアルトのオヤジの時代の弓かって、それが問題なんだよ!!!


今日はこの音作衛門
バナナのたたきうりの口上で遊んでみました〜〜〜ぁ
モーツアルトのオヤジには相応しいかと・・・思うのであります。
by yuurakuotozaemon | 2010-01-26 11:02 | 音楽クイズ | Comments(0)
c0185356_13522739.jpg


ムッシュマキノのマカロンをこないだ買ったお皿に乗せてみました。
この皿の、だいたいの大きさがわかるでしょ

ムッシュマキノのマカロンは大変鮮やかな色です。
これ食紅なにつかってんだろ・・・ね
中身のクリームが個性的で、この白いのなんかは餡と思うのね
ブルーは爽やかなハッカが入っているし

ここのお店はマカロンや、サクサク系統は、大変オススメです。

昨日のつき姫のコントラストもすごかったけど、このマカロンのカラフル色は、見ているだけで心がうきうきする、そんな感じ
これを音楽にすると、どんな音だろうか
言葉の表現ならどうだろうか

そんなことを考えながら、椿は何処から食べようかと、ウフフフフ!!!
by yuurakuotozaemon | 2010-01-25 10:03 | おいしいおやつ | Comments(0)
c0185356_10495583.jpg

        つき姫の赤と黒と白と金の図

黄金の 三つの玉を持てる者
漆黒の闇を司り
白き紋章と
紅のマントをまとう
汝の名は つき姫なり

昨年に比べてつき姫のオケケは、低周波騒ぎで荒れていますが、まだまだ綺麗なようで、兄妹猫のゴンタの飼い主さんからは羨ましがられています。

漢方薬はきいてるんだって
ネコエイズにかかった、兄妹猫のゴンタ、元気でいて欲しいなあ

呑気に見える猫だけど、毎日闘ってるんだよね
黄金の三つの玉は勲章なのかもしれないね。
by yuurakuotozaemon | 2010-01-24 12:01 | お猫友達 | Comments(1)
c0185356_17104552.jpg

ベルアメールのチョコレート

東京渋谷のジェイ インターナショナル株式会社のチョコレートケーキ
梅田阪急に出店しています。

今年のバレンタインはチョコレートケーキがくりゃあいいなぁ
音作はでれ〜っとしながら、このケーキを食しております。

ここは大阪の店ではないけれど、なかなか食べごたえがあります。
この手前のは超ねっとりで、耳の痛みも忘れるほどです。

カロリーたっぷりで太るだろうけど、つき姫の毛並みの如く艶やかで、これを小野妹子さんがくれりゃあ、最高のバレンタインだなんて、思ったりして・・・るんるん

映画アマデウスの中で、サリエリが山積みのチョコレートに手を伸ばす。その指先は震えている。
食欲には勝てない、おお 神よ! 許したまえ!!!!
でも・・・ごっつあんです

このサリエリ 女色をたちて、そのひきかえに才能を与えたまえ!
モーツアルトに負けるわけにはいかない・・・・
でも  甘い物は  ベツ腹
すんまへん

そんなシーンを思いおこしたりしますよ
by yuurakuotozaemon | 2010-01-23 10:57 | おいしいおやつ | Comments(0)

夢二の猫

c0185356_13113413.jpg

     竹久夢二の一筆箋と豆もち

今日も編集を掛けようとしたら、交信ができなくなっちゃって、椿は???
マックが古いからか、モディムとAirMacの相性が悪いのか、はたまたエキサイトブログの不具合か

そろそろマックを買い替えなくちゃと思いながら、なかなかね
アップルワークスも使いにくいし、次は積み替えをしなくちゃ
アップルのお兄さんに相談してさ・・・・
よくわからんからさ・・・

生徒さんに頂いた夢二の一筆箋
このニャンコの背中、ちょっと個性的でしょ
気に入ってんだわ
節分の豆もち食べながら、
眺めてね

ちょっとまてよ、この子
イタチに似てないかい?
猫っていうより、・・・・・ね

夢二ってデッサンへたちゃうのん???

やっぱ今日はエキサイトブログまた止まっちゃったね・・・殺到してるって
アメーバーもやられたっていうし
マックもウィルス
絶対不景気で皆気が立ってるんだよ

夢二の大正デモクラシーの時も大変だってさ
そういえば、この子もわびしい背中  なんちゃって
by yuurakuotozaemon | 2010-01-22 10:51 | 椿のお部屋 | Comments(0)