音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0185356_11565945.jpg

中村屋の千枚焼を食べながら

遊楽天四郎のレッスンであります。天四郎は携帯をアイホーンに変えて、つき姫を撮影し、Uチューブに載せてこのブログに貼る段取りを考えておりますが、さてどうするか・・・
できればいいねえ
めざせ!クミちゃんを!

さて天四郎の裁判員制度のパンフレットはさらに続きます。

裁判官になることを辞退できる人

70歳以上
市会議員や府会議員などの地方公共団体の議員さんで、会期中
学生さんの授業中
過去5年以内に裁判官または補充裁判員だった人
過去1年以内に裁判員候補者として裁判員等選任手続きの期日に裁判所に行った。
過去5年以内に検察審査員又は補充員の職にあった。

なんか難しいことを書いてるな・・一般の人の個人的事情より、法の立場でっせな
と思いきや

自分で処理しなければならない仕事上の重要な用務がある
冠婚葬祭等の社会生活上の用務
親族の介護 入院の付き添い
親族や同居人の養育
出産や入退院の付き添い
妊娠中 出産前
重い病気や怪我
裁判所から遠い場所に住んでいる

裁判員になったり裁判所に来ることにより、自分や自分以外の人に身体上、精神上、経済上重大な不利益が生じる事情がある。

この最後の項目が今ひとつ理解できないね
何らかの犯罪を犯していて時効までに後何日なんてのはどうかな
出奔して家族に居場所を知られたくないとかとか・・さ

そうそう 被告人と知り合いであるとか親戚とかも辞退できますよね

おいおい、そのiフォーンをいじくりたおすの、やめんかい!
新しいおもちゃに執着するな、するのなら音楽にせいよ!

サロンは無線ランが入ってるから速いし、イオンも設備OKで・・裁判所はどうやろか
天四郎 レッスンよりも熱中してこちらの世界に意識が帰ってまいりません。
ほらほらお琴ソフトも、ドラムもありますよ〜ん
リストのカンパネラも簡単に検索できて、ウィルスが少ないですからね〜ん

そそ、その音楽と違うだろ! 馬鹿もん!!
でも思わず、、、、覗き込む音作衛門
おっ! 優れもの
次の瞬間、ひったくって、やろうとする音作衛門

つき姫は つまらなそ〜にその様子を見ております。
久しぶりに皆に遊んでもらおうと思ったのにね
そのつまらなそうな表情は、後日アップできるかもしれません・・・・がね
by yuurakuotozaemon | 2010-02-28 11:06 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)
c0185356_1944524.jpg

氷上の女王 ここに決まれり 
その腕を天にかざし 微笑むこと 華のごとし
その心は如何なるものか 知る人ありや

椿ちゃん テレビ見た? 
浅田真央ちゃん銀メダルだって、残念だけど^^ぉ
綺麗でスゴいわ〜ぁ

母親、大変な教育とトレーニング代よぉ
お塾とは格段の差だから大変よ、
ちっちゃいとき可愛かったよねぇ

今だって可愛いわよぉ 好いお嬢さんになられてって、ご近所なんかで言われるタイプ
観音顔だけどさ

竹久夢二の感じよねぇ、まあ健康的だけど
しかしキムヨナは根性あるわねぇ、あの目 意地悪っちゅうか、どんなことしても負けへんわって感じや
表現力は天性のもんね、

真央ちゃんクラシックバレエをならってとか、ソ連とかいってるけど、そんなのでは追いつかないもんがあるよ
お嬢さんって感じじゃ、勝てないよぉ
キムヨナは一家、一族、一国をしょってるって
そんな感じ

レイチェル・フラットはミルキークィーンって感じだしぃ、美姫ちゃんのクレオパトラの衣装の色とオメメはなんで紫じゃないの? 
ラピスラズリの色がゲンの好い色ちゃうか、
なんで日本人がクレオパトラなん? 
音楽はむこうから入ってきてる時代で、インターナショナルって言ってもさ、戦略不足ちゃうの

かつてニジンスキーの牧神の午後のバレエがパリでやった時に、ニンフの振り付けがギリシャの陶器の婦人画の様でセンセーショナルたっだけど、美姫ちゃんは手先だけだったもんね
文化人は皆知ってるからね・・・不利よね

それに真央ちゃんくらいの年じゃ、どんどん身長も伸びて、体が変わっていく時だから、バランスが崩れて飛べなくなるじゃないかしら・・それを引き戻すトレーナーもスゴい眼力で指導力ね、
真央ちゃん胸ペッタンコでしょ、おっきくなるやろか?

それを言うなよ・・椿は胸ペッタンコで骨と皮の現役時代だもん・・集中してたら太れませんよ、

真央ちゃんのカンパネラ 重くて暗いわね・・あれで演技は辛いね、日本人では表現できないよ
自己の中にないもん
キムヨナのボンドガールはよかったね、世界中から共感される課題だわ
日本の曲で勝負したほうがいいんじゃないない

じゃあどんな曲か・・・そんなのがない日本社会よぉ
by yuurakuotozaemon | 2010-02-26 19:05 | 椿のお部屋 | Comments(0)

お猫のムーブメント

c0185356_13503840.jpg

       ふらふらと 迷う心と 動く猫

お猫のフラフープを見つけました。
あとゴリラパターンがあって、椿買おうと思ったんだけど、
猫が売り切れでね....
あとどこに飾ろうかと迷ってね、
そしてつき姫に見つかったら、飛びつくでしょ・・
そしたら
大変よね

音ニイはね、カシャカシャ うるさいって言うでしょ
そうそう、録音する時 音が入るんだぁ
なんせローソンの冷蔵庫の唸りを聞き分けるんだもの・・・

もっとも椿はイヤリングの揺れる音だって嫌だから・・
ピアスなんてとんでもないわ
空いたとこからヒューッってさ・・・

でも〜〜ぉ いいわぁ〜
サルはリアルだけどな・・・
猫は やっぱ  いいわぁ.................
by yuurakuotozaemon | 2010-02-25 19:07 | 椿のお部屋 | Comments(0)
c0185356_11202927.jpg椿の丹誠込めた蘭ちゃんの花芽がこのように大きくなりました。

c0185356_11202992.jpg

c0185356_11202919.jpg





これはチューリップよ
これはは北側のさぶ〜いところに置き去りだったんだけど
南側より早く芽が出てね



そしてこれが不可能を可能にした蘭です。
えらいわぁ・・・
見習わなくちゃ







今日は気温が20度まで上がるようで、サロンはこれからますます大変になるわね。
弁護士さんに、まかせっぱなしで大丈夫かしら・・・
音ニイの耳はだんだん悪くなって、痛いって
天才の診断もこの耳じゃ痛いって
技術は確保できないし、
ほんと 困るわぁ

目眩がしなかったらいいんだけど、今の耳ではするかもね、
そうなると困るどこじゃないやん・・
大変や
最初から普通人ではないって言ってたんよ
それでゴリ押しで1年じゃんか

赤字店に転落していつまでもつのかな???
人入ってないよ
立ち読みばっかり
超問題店で最下位にランキングされてもいいの?

環境の厳しさやマイナス条件に振り回され、小手先の対応に終始するばかりじゃ、解決への道は開けませ〜ん! 

この蘭みたいに、丸坊主になっても咲くだけの、根性あるのかしらねぇ
by yuurakuotozaemon | 2010-02-25 09:45 | 椿のお部屋 | Comments(0)

裁判員制度について

遊楽天四郎が裁判員制度のパンフレットを持ってまいりました。

なになに裁判員になれない人

1、国会議員 国務大臣 国の行政機関の幹部職員
2、司法関係者、警察関係者、法律専門家
3、地方公共団体の首長 自衛官

1と3は分りやすいね・・公務を休んで公務につくなんておかしいよね。
2としては裁判官あるいは裁判官であった人、
弁護士、検事あるいはそうだった人

あと弁理士 
司法書士
公証人
警察職員
裁判所の職員
法務省の職員
判事、判事補、検事、弁護士の資格を有する人
学校の法律専門の学部の先生
司法修習生

そして罪を犯して禁固以上の罪を犯した人 
こりゃあ当然やね・・・

そして禁固以上の刑にあた罪名で起訴され、裁判中の人

なになに、日当が8000円だって・・・交通費も支給か・・・
by yuurakuotozaemon | 2010-02-24 10:29 | ミニ学問 | Comments(0)
c0185356_1672225.jpg

     猫の目の 厳しき睨みは 闇を切る

春の気配がグンとました今日この頃、夏館の周辺ではゴロゴ〜ロ ギャオンギャ〜オンと猫達が遊ぶようになりました。
この雄猫も久々に顔を見せてくれたよね

この隈取りの猫の目、まさに歌舞伎の隈取り
いよ! 音羽屋!
久しぶりだ〜にゃあ
そう言うオマエは、音作衛門、先だっての問題は解決したのかい?
しらざ〜あ 言って聞かせやしょう

まだやまだ
大丈夫なん? 弁護士ボンクラちがうか、
もうじき 春やで
何十枚診断書出しても、向こうはやる気がないさかい、書類をちびりちびりとしか揃えないからな

音羽屋いって様子を伺ってきてよ、睨みをきかし、おしっこを引っ掛けて応援してよ
その方がずっと頼りになるよ
弁護士よりもな
by yuurakuotozaemon | 2010-02-23 10:23 | お猫友達 | Comments(0)

衆楽園の梅

c0185356_19385084.jpg

c0185356_19385093.jpg

今年も咲きました 衆楽園の庭の梅

衆楽園はこの時期、日曜の午後だけ開いています。
だあれも人が来ないので静かな思索に浸れますよ。
このごろは、伊丹空港の騒音もちょっとましで、この辺りは朝もすこし静かになっています。
離着陸の滑走路を変えたかもしれないね

梅の枝に 見果てぬ夢の 面影を 思うこの日は 春の気色か
by yuurakuotozaemon | 2010-02-22 09:39 | お遊び街道 | Comments(0)

つき姫見参  

c0185356_2019068.jpg

     つき姫 恨み節の図

ねえ つき姫 そ そ その目はなんじゃ?
お背中 立ってるよぉ
ギザギザよぉ〜〜
オメメ 恨んでるでぇ^^^

椿なんか悪いことした???
機嫌悪すぎや〜〜

ごめんな ごめん! 椿が悪かったぁ
何が悪いか分ってるかって・・・
まま、そそ、それは・・ともかく

猫の目に 己が心を見てドキリ
by yuurakuotozaemon | 2010-02-21 10:30 | お猫友達 | Comments(0)
さて、遊楽音作衛門 今日は大阪駅前開発の現場にやってまいりました。
c0185356_20544794.jpg

広いでっしゃろ・・・
遊楽孔雀丸はこの駅前開発の周辺に、音楽教室の店舗を探しております。
大阪北の町も随分老朽化して、新しい町並みを作らんがため、この周辺は百貨店戦争となるようです。
我々からすれば、百貨店なんかもういらん
ここに相応しいものは、森やと思うのですが・・・・ホームレスが増えるだけと反対する意見もあります。

今現在、どんな音がこの周辺に漂っているのか、この遊楽音作衛門、聞き取り調査にまいりました。
音楽教室を構えるには、周りの音はどんなんかな〜〜あ
宿泊すべき施設は、大阪弥生会館であります。
c0185356_20544782.jpg

c0185356_2054476.jpg
弥生会館は国家公務員の施設だったところで・・・立派な庭をかかえ、このような松などもありますが、
ユニットバスは入れ替えてはいるものの・・・ゴボゴボいってるよぉ


これを見たまえ

昭和レトロといってもこれほどのものはまあないで
c0185356_20544720.jpg

c0185356_20544761.jpg


30年代の連れ込みホテルのような、そんな感じ
床板も割れている




ネットでみるかぎり、そこそこのビジネスホテルで、こんなとこでもレディースパックなるものもあるんだ。
もっともレディーなるものは日本国だけじゃないけどな・・・

冷暖房は全館一環型で、各部屋で調節も出来ない、経費いっぱいタイプで、夏場のように暑い。もちろん古い管で空調の音と、配水管の音がうるさい。

でもここでしか聞けない特別な音があるんだ。
朝の5時からJRの貨物の出入りの音がするんだよ
貨物の連結部分がきしむ音がするんだ・・・・
人間が一番嫌うキーキー音がして、
何事がおきたかと思っちゃった。
国家公務員の施設であれば、騒音をかかえても文句は出ないね...

国鉄鉄道ファンは今だったら
この感動すべき音を聴くことが出来ますよ
もう少ししたらこの貨物の出入りが無くなるからね
弥生会館に御集合して下さい。
往年の国鉄全盛期の調度品もそろってるよ!!
by yuurakuotozaemon | 2010-02-20 10:12 | 音作衛門物語 | Comments(0)

北新地のおばけ

c0185356_10375365.jpg

   グレゴリー・コレのチョコレートケーキとティラミス

バレンタインが近い金曜日の夜、北新地の中にあるこのお店は、新地のお姉さん方で一杯でしたな
お姉さん方 このケーキとチョコをいっぱい買って、両手に大袋2つづつ下げてね
ご出勤ですわ

街の角かどでは、お客さんに女の子達が
ギリチョコばっかりでしょ、だからこれ、買っといたわぁ〜ん
などと言いながら、帰りがけの会長さんや社長さんに、すり寄ってねぇ
ほんまに会長で、社長なん?!
大変な営業で、ご苦労さんです。

さて大坂屋は、やす〜いショットバーにいこおっと
女の子の手作り生チョコを、ちょっと摘んだ方がずうっといいわ

行った先でも、もてないオーラを神々しく発散しているお医者さんがいてね、自分はもててるつもりなんだろがね、
クラブのお姉さんと話し込んでるんだけど、お姉さんの好いカモよ
これから同伴なんやな、
ほらキャパクラもきたで・・
こんな姉さん達はくわばらくわばらさ

金で心を買えるかいな!
ほんまの遊びは知的遊戯よ いや命がけや
龍馬を見たらわかるじゃろ

三千世界のからすを殺し〜〜ぃ
主と朝寝が〜ぁ して〜ぇみたい

九尺二間に過ぎた〜〜ぁる ものは
紅の付いたる 火吹き竹

ただいま臨終の覚悟で生きる、それが男やおまへんか!

悪酔いしたみたい・・・かも
by yuurakuotozaemon | 2010-02-19 09:26 | 遊楽バー | Comments(0)