音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ようこそ夏館へ

夏館にやってきた春告げ鳥
これはなんて種類なのかな・・・随分太ってるよ
何食ったらこんなに太れるの
c0185356_14112282.jpg

        春つげる 一羽の鳥と 花一輪

c0185356_14112272.jpg

黄色い薔薇も咲いたし、春やわ・・・
何かいいことありそうな気分じゃな

演奏会の課題を皆 自己特訓してるんかな・・
11日が本番で夜中まで音あわせをしなくちゃ間に合わないよ
耳が痛いけどがんばらなくちゃな
クライスラーの愛の挨拶にパガニーニの超絶に、天四郎は六段でしょ
男二人でこけるなよな!!

この鳥 どんな声で鳴くんかなぁ
by yuurakuotozaemon | 2010-03-31 08:58 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)
c0185356_178317.jpg

すみれの花咲く頃
始めて君を知りぬ

遊楽孔雀の借金調停 どうだったかって


あいつの借金は楽器と奨学金と・・・たいした額ではないけれど、ちりも積もれば なんとかで・・・
ついに相手側から調停を申し込まれて、裁判所に行ってるって
朝一番に出かけてみると、一杯人が集まっていて、あいついつもの癖で
自分の調停にこんなに傍聴人が集ってって
勘違いしたようだ

音楽家特有の性だよ



貸した相手の担当が
孔雀好みのなかなか魅力的なお姉さんだったって
裁判所の部屋で二人になって気まずくて、こんな人が毎月取り立てに来てくれたらいいなって思って
ウフフだって

あいつの頭どうなってんじゃろ??



しかし世の中にはほんと多くの揉め事があって、あっちでもこっちでも、けんか腰での騒動事件ばかり
集った事件数およそ20件
それをどんどこどんどこ、次々に処理して行く裁判所って

どんなんや・・・
by yuurakuotozaemon | 2010-03-30 10:16 | 音作衛門物語 | Comments(0)

お猫のメガネケース

c0185356_17404657.jpg

お猫の眼鏡ケース??

このがま口 椿のお誕生日のプレゼントなんよ
でもこれ けっこう大きいの
何に使おうかな...
眼鏡入れに、小銭入れ、後 化粧筆が入るかな・・・
ペンケースにはちょっと横幅がたらないかな

c0185356_9524682.jpg


これがカード
これいいでしょ

椿 今日のお誕生日から、新しい自分に成長する 決意をしたの
挑戦するわ

メンテナンス終わったかな
見てくれる人少ないみたい
はりあいがないわぁ
by yuurakuotozaemon | 2010-03-29 09:51 | 椿のお部屋 | Comments(0)
c0185356_9524610.jpg

    つき姫 チャンピオンになるか の図

生徒さんがヘッドフォンを姫にかけてからかってみたんだわ。嫌がるつき姫
写真嫌いねえ
またぶれちゃったよ

くっきりしてるのは、このメタボのお腹
ちょっとさ...ねぇ

ビデオのほうはポッピイさんも見てくれたみたいですね
いつもありがとう!
天四郎の次の作品 楽しみにしてくださ〜い
by yuurakuotozaemon | 2010-03-28 11:09 | お猫友達 | Comments(0)
c0185356_15265758.jpg

韓国のお土産

ラーメンに韓国海苔に キムチとお茶ですね

この中で一番美味しいのはどれやろか・・・・
楽しみやな・・・

でも一体誰がお料理するの?
椿はお料理、ヘヘヘ、できひんで
天四郎やってよ

い い いやだよ
あのキッチンでなんてとんでもない!
あの換気扇の音とクラっとする異様さ
孔雀はどう・・・?

ボボ 僕もごめんだよ
平衡感覚が侵されて感覚中枢が破壊される
音楽ができなくなるよ

私たちはこんななのに、大坂屋さんは何ともないって??
低周波って個人差ありすぎで、とっても信じられないね
食いたい一心で、感覚麻痺っていうわけじゃないよね

なんぼなんでもそらないやろ
感じる人は自分の家を捨てて、逃亡するって本には書いてある
僕たちもつき姫を連れて逃げないと、演奏会シーズンを乗り切れない
料理を作ってゆっくり食べている間はない
音楽を作らなくちゃ

そうよ 音楽家は音楽を作るのが仕事よ
椿が料理が下手でも仕方ないわよ

それとこれはベツじゃろ・・・・
by yuurakuotozaemon | 2010-03-27 09:47 | 満腹みやげ | Comments(0)

貞寿庵

蕎麦三昧の一番先に出て来たサメのおろし
この鮫肌 今出て来るとこなかなかないで
長次郎やわ
わさびは日本のわさびやわ・・外国産は辛くないし
蕎麦三昧のひとつはわさびそば

c0185356_19512141.jpg


次はこの鴨汁そば
ちょっと甘みの汁やわ・・・みりんがきいてるみたい
鴨汁って辛いやんか

備前がここの御用達の器やね
この一番左のがわさび漬け
口直しやって

c0185356_19512125.jpg


最後が 辛味大根でコースが終わり
なかなかスーパーで手に入らない、辛味大根

おそばは全部 味がちゃうということで、それがわかる客が何人いるやろか・・・
みんな 舌ぼけてんで

蕎麦も奥が深いなぁ・・・
by yuurakuotozaemon | 2010-03-26 10:29 | 蕎麦好き音作 | Comments(0)

総持寺の貞寿庵

総持寺の参道にある貞寿庵は蔵を改装して使われているようです。
こういうの納戸蔵やって
よそさんのお家の庭やから撮影できんかったけど、この本宅の玄関先はなかなかいい庭がありますよ
c0185356_14294195.jpg

引き戸を入ると囲炉裏があって、
納戸蔵に囲炉裏はないじゃろ
後から作ったんやな
c0185356_14294161.jpg

奈良まちの町家も立派な梁があったけど、ここもそこそこ美しいねぇ
c0185356_14294138.jpg

ここは二階が店になっていて、
梁で頭をぶつけてしもたわ
いた〜〜

昼間からおっちゃんが、蕎麦味噌つまみに酒飲んでるで・・・
蕎麦屋って何処もこう云う一人のおっちゃんが、きまってるで
ここは山形の蕎麦がメインやって

今フランチャイズばっかりやから、個性というものがないよって、
蕎麦屋めぐりはほんま楽しい

個人店では営業できひんやんか
もうちょっと考えんと、世の中行き詰まりよ
大きな資本じゃ これはできんのよ
やっていけるだけでもうらやましいわ

こんなとこにコンビニ チカチカにきたら どないなんの
あるだけで営業妨害やで・・・・
by yuurakuotozaemon | 2010-03-25 13:39 | 蕎麦好き音作 | Comments(0)
c0185356_10454385.jpg

c0185356_10454376.jpg

ピエール マルコリーニのダックワース 羽田限定

大坂屋さんのお土産はいつも美味しいねぇ
これは一個 500円もするって、6つしか入ってないで・・
中に挟んであるのがチョコレートで、サクサクの皮がなんともいえないね
これがホワイトデーのお返しだったら、すごいね

椿のお気に入りのマカロンは自由が丘のだけど、またひと味違うわ
お菓子もここまで来ると、芸術だわ
大坂屋さんの食道楽も、ここまで極めるとさ、唸るしかない。

いつも安物の傘を自慢してるとこが、アンバランスなんだけどさ

そういうのが大阪人なんちゃうの
椿はバーゲンになるまで、絶対まつもん
ピッカリンも100円ショップのビニールの傘だし、
音ニイだって・・・
費用の安い公害審査委員会に行ったでしょ

大阪の揉め事が集まるはずの、環境保全課のノンびりさんかぁ・・・・・
知らないわけないよな

そうそう、アカヒゲ先生が言ってたよ。
布団パンパン叩いて訴えられたおばちゃんの裁判、4年もかかってようやく有罪だって
あんなふうに皆にわかっても4年かかるって、
わからない場合はどうなるんやろか・/・/

殴られぞんで、4年とかなったら、どうなるの・・・・
世の中には揺すり集りの悪党がいっぱいで、そのたぐいみたいに思われて、ただの文句付けみたいに扱われたんじゃ・・・・

このダックワースが美味しいことを、客観的に証明しなさい、
資料にあげて立証してなんて、言い出してんでしょ
裁判官 バッカみたい!

このダックワース だんだん苦い 味気な〜いもんになってきたわ
人の気持ちなんか測れるかいな

高くて美味いものは一人でこっそり食べようとするから、
相手側の客観的資料というのもなんかあるかもしれないが・・・・

何よ!、まだそんなこと言ってるわ!!
by yuurakuotozaemon | 2010-03-24 09:54 | 満腹みやげ | Comments(0)

あっ! お相撲さんや!

c0185356_20452768.jpg

わが町には相撲部屋がこのシーズンにやってきて、しばらく稽古をします。
荒汐部屋や
稲荷神社の奉納相撲ってとこですね。

スゴいすてきな若い力士でしょ、
みてみて左側の人
椿はこう云う男性が大好き

この下駄って云うのがさ、いい音でさ、
椿はこの音を聞くと、イイな^^ぁって思うのよ。
きりっと、博多の帯しめてさ
今年の夏の浴衣はどんなんやろか・・・お揃えできてみたいぃ

朝青龍も憎めない いい男だったってねぇ
悪さしても、憎めなくてさ
白鳳はモンゴルのエエシのボンって
でも日本のいまどきの男前が一番ですよ、
日本伝統芸じゃないかってね

がんばってよ!
幕下は辛いけどさ、稽古場あるだけまし じゃんか
うちの稽古場、今潰れてるからさ・・・

一番下の、辛い気持ちはよくわかるよ!
もし途中で挫折しても、ヤクザ屋さんにはならないようにね
イッポンドッッコ土俵入りなんて、新劇の世界だけで充分よ

でもさ もしかしてブログにこの写真載せると、著作権とか言い出さないか・・・な
心配だけど、椿応援してるからさ!
悪気ないし、もっと皆に知ってもらいたいし、さ

男前がんばれ!!!
by yuurakuotozaemon | 2010-03-23 10:06 | お遊び街道 | Comments(0)

遊楽天四郎参る!

皆さん!この遊楽天四郎 iPhoneなるものに乗り替えをいたしました。

遊楽一門のお姫様、つき姫様の動画をご披露させていただきま〜す。

先日YouTubeにUPしたことは椿ちゃんから聞いておられましたので
でも、こちらに載せるのは初めての試み
ただ...iPhoneからは上手くリンクさせる方法がまだわかりませんのでPCから貼りつけ致します。

うまくいくかな?
どうだ!!






うまくいった!!
成功や成功や!! 
これで、クミちゃんに対抗できるかも
チャンチャンバラバラ チャンバララン


可愛いつき姫のシッポがピッタンピッタン...

猫派にはたまりません...日向で温まったふかふかにゃんこの毛...


思わず顔を埋めたく...おっと猫アレルギーだという事をうっかり忘れておりました、
危ない危ない。
by yuurakuotozaemon | 2010-03-22 12:52 | 遊楽座へようこそ | Comments(1)