音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

他の部分を見てみましょう
ネームが入ってるね
c0185356_1657780.jpg

ミューズの竪琴 我が心を魅了し 愛の歌 遠い日々を思いおこさす
c0185356_1657751.jpg

このフレーム、優雅なネームが入ってるでしょ
随分年代ものだろ・・
by yuurakuotozaemon | 2010-05-31 09:52 | 音楽クイズ | Comments(0)
c0185356_10184312.jpg

   あじわい和三盆 真法院
大阪赤十字病院前の ももの木 桃坂店のロールケーキ

皆さんお久しぶりでおます。
大坂屋は毎日忙しく、なんとか元気にしております。
今日は大坂屋のお誕生日
プレゼントにもらったのが、このロールケーキ
でんと一本
食べてみよう!!

音作衛門さんはことのほか機嫌が悪く、大坂屋が電話をしても、
あいそもこいそもおまへん
大事な楽器は調律しても、1週間もたたないうちに、元に戻ってしまって、使い物になれへんし、住むところも見つからず、
一年が経ちました。

こうやってブログにおいしいもん載せても、食べてみんことには味は分らないと同じく、
音作さんの耳の痛みや頭痛は、どないもない人には分りまへんやろ・・・・
それが低周波問題のおおきな難点なんですわ

どんだけ苦しいか、世間の人に分らんから、コンビニや冷蔵庫を使う商売をのさばらす事になるんですわ。
調停員さん達に、分ってくれはる人がおったらええけど、マスコミを押さえ込んで報道させないから、理解者がいるかどうか・・・

どこそこの名誉教授さんなんて、爺さんでっしゃろ
頭固すぎて、理解力に欠けまへんか
そんな音くらい、精神力で乗り切れる!! とかいわれたら、ね・・

あほだっせ
by yuurakuotozaemon | 2010-05-30 09:41 | 満腹みやげ | Comments(0)
c0185356_1659449.jpg

鍵盤に 刻み込まれたる 詩人等の 魂の音が 輝いて見ゆ


久々の音楽クイズです。
さてこれは何でしょうか

この問題は簡単でしょ
でもね、難しいんだよな
by yuurakuotozaemon | 2010-05-29 10:20 | 音楽クイズ | Comments(0)

七色吐息

c0185356_10472082.jpg

公正と中立
中立とは責任回避と同じ意味を持っている。


大雨が降って、スゴい低気圧が音作衛門と弟子達を襲いました。
サロンは入っただけで耳がつまり、キッチンでは平衡感覚をなくすほど、ゆれにゆれ、
そうなると即刻避難であります。

あまりの耳のつまりに、レッスンができない音作は、早速耳鼻科に駆け込みました。
相変わらず天才は淡々と仕事をこなし、音作の訴えには耳を貸そうとはいたしません。

今日はいつもより酷いようだね・・・なんでかな、低気圧が来たからか・・な

冷蔵庫が猛威を振るいだしたからさ!!
音作 ほとほと この医師の態度には閉口しました。

悪を目の前にして何もしないのは、結局悪に通じてしまうのであります。
調停員にしても中立であるということは、コンビニ側にも味方するということであります。
調律師は、僕を巻き込まんといてと言うしね、
それなら皆 金を取るなと、弟子に言われてんねんで

史上最低の株価の日に、コンビニの株主総会はおこなわれ、150億流用事件はマスコミにも取り上げられず、カミソリ混入事件の模様もその後はわからない。
中国でのビジネスの失敗も、責任回避
トップがこれでは末端隅々まで、汚染されているわな・・

このコンビニの支持政党はどこなんやろか
政治献金は、誰の懐に入っているんじゃろか
by yuurakuotozaemon | 2010-05-28 10:00 | 音作衛門物語 | Comments(0)

音救助隊 出動だ!!

c0185356_1028182.jpg

コーヒーショップ ヒロのケーキ

向こうが紅茶のタルト 手前は抹茶のケーキ
この抹茶がうまいわ・・・・
ムッシュマキノのケーキよりはるかに個性的で、いつもこちらにまわるんだ。



薄い壁一枚隔てた、となりの住人はどんな人? 
家族構成はいかに
確か3人暮らしと思うけど、付き合いがないから分らないわ
音は外の方が大きいし、冷蔵庫の音は聞こえませんよ

低周波は音はせんのです。感じるものです。
個人差があり、しかも潜伏期間がけっこうあるので、異常を感じるまでに随分かかりますが、異常を一端感じたらどんどん悪くなるというか、過敏になるのです。

音作 ここぞとばかりに、コンビニの冷蔵庫被害における自己体験を話したのであります。
こんな一般人世帯にまで、家庭用の冷蔵庫でも、被害は静かに広がっているのであります。

それじゃ直ちに模様替えをして下さい。
キッチン側の冷蔵庫を窓際に移動させて、衣類や洋服箪笥を壁際にもっていくんです。ちょっと不便だけど冷蔵庫どうしが共鳴して増幅している、
それで気分が悪くなるんです。


慈母さんはさっそく模様替えにとりかかり、2日ほど後に訪問すると、耳鳴りがすっかり治って娘も耳の嫌みを訴えなくなりました。

音作さんのおかげで、本当に助かりました。
こんなに苦しいのに、他の人は全然理解できず、けろっとした顔をしていて・・・・
冷蔵庫とは考えつかなかったわ

お礼に私 コンビニでのお買い物を止めました。娘のおやつを買いにいかすのに、ここら辺には店がないので、音作さんを悩ますあのコンビニに、一日4回も出かけていて、
これを機に不買運動いたします。
なるったけ、他に買いにいくわ!!

慈母さんは情に厚い人で、感謝の表現方法をよく心得ている方でありました。


安売りスーパーができると、皆そっちに買い物に行くからコンビニは潰れるわよ、
音作が心配しているのは、もっと被害が出る可能性が増えるという事なのです。
こんなに苦しい事を皆は知らないし、Dr.ショッピングをするはめに陥ることも、理解されない。

もしも広く世間が知ったらメーカーも冷蔵庫使用の業界も、大打撃をうけるから、押さえ込もうとするでしょ
庶民が苦しむ、泣き寝入り、そんな事は許せません。
スーパーもコンビニもしっかり対策をして店を構えるならともかく、無責任、自己保身、責任回避ですまそうとしている。

とにかくご近所でこのような悩み事を聞いた時には、その場の対処方法を伝授しますのでね 
連絡下さいね


音救助隊 第1号事件が解決したのであります。
一人を救う事は10、さらに100の人を救う事になるのであります。
音作の苦しみが、人の役にたったのであります。
by yuurakuotozaemon | 2010-05-27 09:49 | 音作衛門物語 | Comments(0)

音救助隊 出動だ!!

c0185356_10464115.jpg

母の日のカーネーション

真の女性とは、気丈であり 慈悲 忍耐 勇敢さ 強靭さという
あらゆる美徳を備えている。



音作衛門さん! ちょっと来て
新しく引っ越してきた、慈母さんのところに訪問してほしいの

ご近所さんが音作のところに飛び込んでまいりました。
何事かいな と音作衛門、さっそく出かけてみたのでございます。
慈母さんは13になるお譲とひっそりと二人で暮らしています。

慈母さんの話によると、この界隈に引っ越して来ておよそ1年、ところが半年前から片方が耳鳴りがするようになり、最近は両耳ともに鳴るようになった。
かなり多めの睡眠薬を飲んでも、夜中の2時に目覚めてしまい、眠れない。
娘は耳が痛いと訴えている。


音作衛門さん ここのお部屋は前に住んでいた人もすぐに引っ越して、その理由は何か知らない??
住んでみたら、隣の工場や前の道の自動車音がうるさいし・・・
それで耳が駄目になったんやろか

それとも夜中に目覚めるのは、この部屋で自殺とか殺人とか、あったりして・・ね
わたしはこのキッチン側にいる時分が悪く、この和室に座ると、ほっとするんやけどね
あとお風呂です。
この部屋 なんか変なんです。


部屋を見渡してみると、キッチンの壁にはイビョンホンのポスター
私の恋人です、大ファンで、
なるほど眺めるには反対側からだから、そこだったら気分はちょっとましか

ベランダにはカーネーション
たしかに工場のカンカン音がしているけど、夜間は作業は停止じゃろ・・
コンビニの影響はこの距離ならばないはずだし
今はこの窓全部を開け放しているけれど、夜は閉めて寝てますわ

音作早速全部のガラス戸を締めてみる。
そうして本人が訴えている 気分の悪くなる場所に座ってみて、しばし神経を集中するに、

床がキッチン側に傾斜しているように感じられる!!
でもこのゴルフボールは転がらないぞ
ひたひたとよってくるこの感じ 冷蔵庫や!!
コンプレッサーや  低周波!!
by yuurakuotozaemon | 2010-05-26 10:32 | 音作衛門物語 | Comments(0)

猫草いらず

c0185356_19124248.jpg

c0185356_19124245.jpg

  青葉繁れる 五月の庭に オネコが一匹 草をはむ

よお! 元気かい?
今日はご機嫌いかが?

なんだ一目散に草くいか
胃の調子 悪いのか?
クミちゃんの飼い主さんは、マンションで猫草を育てて、君はここで草をはむ
どっちも幸せやな・・・

つき姫はこのところ閉じこもりの生活でさ
お人形さんみたいに可愛いぞ
一度遊びにこいよ
by yuurakuotozaemon | 2010-05-25 10:26 | お猫友達 | Comments(0)

満腹土産 ちんすこう

c0185356_17551649.jpg

       沖縄 雪塩ちんすこう

音作衛門先生 ヴァカンスですわよ
沖縄良いとこ 一度はおいでですわよ
これお土産

これは蜷川舞子さん お元気でしたか

この雪塩ちんすこうが、やっぱり一番おいしいんですわ
娘の紅葉ちゃんと二人、沖縄旅行に演奏旅行、大成功でしたのよ
先生も耳を治しに沖縄 島巡りなんていかがでしょう・・・か

友人の八ツ橋さんにも久米島だったら静かで、いっぺんに治るからって薦められ、あるいはフランスのロアーヌに一週間もいれば治るからともいわれ、皆心配してはくれるんですが、如何せん飛行機がね

天才医師は耳栓をして飛行機に乗るようにって言うけど、現実の生活でも耳栓にイヤーマフですからね

今年は雨が多いですもんね、低気圧が来ると痛いでしょ
でも痛いのは、本人と経験者にしか解らないですからね。
コンビニ側は絶対自分たちのせいとは、認めませんわよね
そんな事をしたら破滅ですもんね

あら〜〜ん 調律師もやっと来たんですわね
でもなんかヘンな音ですわよ、濁ってるわ

名器は共鳴頻度が大きいから、出来るかぎり押さえてもらって、今のこの環境で少しでも使用できるようにはなりましたが、・・・・それでも向こうからの低周波で錆びた音がするでしょ
私たちにはわかるけどね

今日は雨降りだからよけいに音が冴えませんわ
整備の値段はいくら?
10万円ですよ
芸術は僅かな紙一重の差を追求していくのだからね、仕方ありませんね

それではヴァカンスどころじゃありませんわ・・・
可愛そうな先生、
耳も才能も駄目になっちゃうわ

すかっと晴れた沖縄の空や海の、そんな音で音楽を作りたいですよ
by yuurakuotozaemon | 2010-05-24 10:26 | 満腹みやげ | Comments(0)
c0185356_10434832.jpg

  新しくなった音とサロンに、何となくなじめないつき姫の図

少しでも仕事ができるように、音作さんはピアノをしつられて、壁紙を工夫して
ピアノのカバーも変えて、
つき姫の臭いが消えちゃった・・

ピアノの音は低音の共鳴が少なくなって、なんとなく ヘン
お猫は低音はけっこうすきなんよ
それに対して高音のキャンキャん音は、大嫌いです。

番犬のライムが鳴く声は、いやよね・・・
人気が出たらどうしよう・・・
つき姫は写真写りが悪いけど、ライムには負けたくないわ
絶対つき姫はイヤ!

この階段の姫の臭いのベッタリのここから、お部屋全体を眺めて・・
やっぱり落ち着かない
今日は又雨、うっとおしいわ
夜、何処で寝ようかな
二階は今までどうりだからやっぱり、二階に移動しようかな

カメラコッチ向いたわ
知らん顔しよ
機嫌悪いもん!
by yuurakuotozaemon | 2010-05-23 10:39 | お猫友達 | Comments(0)

メガネ掛け

c0185356_1474498.jpg
c0185356_1474488.jpg
メガネホルダー 

モアイみたいな、メガネ掛けを買いました。







これなら場所を探さなくていいかと



眼鏡を何処かに置き忘れるなんてこと、皆さんありますよね



それで、椿これを買いました。
音符がついてて、なかなかお洒落
黒いピアノの上に置いて、決まりやわ!!
by yuurakuotozaemon | 2010-05-22 09:43 | 遊楽ショップ | Comments(0)