音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0185356_203241.jpg

   紫陽花や きのふの誠 けふの嘘   正岡子規


いよいよ闘いの覚悟を固める時が来た。この6月に遊楽音作衛門、真剣勝負をする覚悟を固めなければなりません。汐見先生からのお手紙には、音楽家の右脳左脳の動きはまさに、剣豪宮本武蔵の二刀流のごとしとありました。

宮本武蔵か・・・・・吉川英治
潮騒は世の常である、波にまかせ泳ぎ上手に雑魚は歌い、雑魚は踊る、けれど誰が知ろう百尺下の水の心を 水の深さを

汐見先生は和歌山から毎回、誠実なお手紙と音作衛門の立場への助言、励ましをお送り下さいます。
齢85歳、いまだ健在
こう云う人生を男だったら歩もうぞ!!

紅葉弁護士は話しすぎると・・・裁判だったら難しいと言うけど、
この遊楽音作衛門 山岡鉄舟先生の心の柱とされた、終身二十則に従って、二刀流で切るしか仕方なし
嘘を云うべからず候
弟子にも教え、地主にもこう言って切った!!

言行一致
言葉は心の発露である。心根に何を据えるかで出て来る言葉は違ってくる・・・・はず

西郷隆盛にして云わしめた山岡鉄舟
命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は始末に困るもの也
この始末に困る人ならでは、艱難を共にして
国家の大業はなし得られぬなり

この方法しか思いつかないよ
立正安国は,,,全部捨てる覚悟ということで成り立つかもな
聞く人の心を魅了する、そんな話ができればな・・・・
by yuurakuotozaemon | 2010-06-29 15:23 | 音作衛門物語 | Comments(0)

調停の心構え!?

いよいよ調停の日取りが近づいてまいりました。
ここ数日ホテル暮らしの音作衛門、だんだん気力 体力 聴力 すべてを取り戻し、リフレッシュ
やっぱ 自然はいいなぁ、元気をもらえるぜ
紅葉弁護士と打ち合わせをしなくちゃな・・・・
c0185356_1165064.jpg

紅葉弁護事務所は一階にコンビニが入っています。
事務所の入り口を開けたとたん、癒されていたはずの耳に痛みが来る。
あわてて窓際に逃げる音作。
OA機器と連動して、苦しみ指数がどさっとましにまし、エレベーターに乗っても、耳鳴りがしなくなったのに・・・

くそっ、ここの事務員のお姉ちゃん達可愛かったのにゆっくり観賞できんでしょうが!

なんとか頭の上から吹き下ろしてくるエアコンを止めて頂いて、、、、そそそれでも、、、、冷蔵庫が足下から忍び寄り、窓を開けてマスキング

止まった!!!。。。。。

音作衛門さん、ようやく調停の日取りまでこぎ着けました。大変長かったけれど・・・まあお役所仕事、
実はこの都市の公害調整委員会における第一号の訴えでね、我々も始めての経験なんです。どのような段取りになるかも分らないし、何を要求されるかも.....見当がつかない。
ようは出たとこ勝負ね

紅葉弁護士は、分りやすい表現の、貧乏揺すりをガタガタしながら、こう話す。

c0185356_1165029.jpg


えっ、それなら、これだけ長い時間まちは、分らないことはありません。なんせおよそ3月でしょ
書類提出後約1ヶ月で最初の調停がと説明を受けていましたが・・・・ね
お役所も裁判官も弁護士も皆始めての経験で、訴えられたコンビニ側も、どうしていいものやら分らないということですね

コンビニ側の書類はこちらからすると、アホやぁこの弁護士ってな文章で、生徒達からもめった切りにされている代物でした。
しかしいくつか事例があるはずだ、これってまさか作戦??というところまで、皆で考えに考えてきたけれど、違うかったんや
我々の知ることは向こうは知らない可能性が高い。

我々は先駆の旗を掲げて闘うのですね。歴史に残る闘いや!

闘う・・・・・・?
音作衛門さんは、元気すぎるね・・・いいですかぁ あなた被害者らしくないの
被害者はね、もっとくたびれてるんだ、憔悴しきっているの
笑っちゃ駄目です、楽しそうになんて、とんでもない。明るかったら駄目なんです
なんせ苦しいから訴えてるんですからねぇ

頭ぼさぼさで、暗〜〜い表情で、地味〜〜な格好で、ですか??
調停員が美人だったらどうしよう・・・

ご心配いありません、当日は何処そこ国立大学の名誉教授の・・女性で、

ばあさんや!!!!!!
by yuurakuotozaemon | 2010-06-29 09:45 | 音作衛門物語 | Comments(0)

ホテル エキスポパーク

このホテルには、中庭にイングリッシュガーデンってのがあって、なかなか手入れが行き届いています。
庭師のおっちゃんが、精を出してるよ

c0185356_1531371.jpg

どこのホテルも冷暖房の空調がまわっているけど、ここはこの中庭に大きいのが一つ据えてあります。
このアーチの向こうの竹林の影
見えるかな・・・

庭の竹のかすかな揺らぎの音
笹の葉のそよそよと
この水の音で、固い機械音が緩むんだ
そう これがマスキングっていうんだ
c0185356_15313867.jpg

窓を開けて、外の音と外の空気を取り込んで
それだけじゃない、贅沢なマスキング効果だと思うね

囁きの小道かな…

でもちょっと待てよ、イングリッシュガーデンって書いてあったけど、これじゃ日本庭園じゃないの
和洋折衷ガーデンか
by yuurakuotozaemon | 2010-06-26 15:31 | 音作衛門物語 | Comments(0)

指タマゴ

c0185356_18205424.jpg

顔の美顔器らしいけど、あまりの耳の痛さにこれを買い込み、ホテルで頭のマッサージにうちこむ音作
今までの頭皮マッサージャーは電動で、その振動音すら痛みに感じる音作。このパチンコ玉みたいなのをセットして、、と

これは手動であります。

本来はお美顔なようですが、こんなもんでごしごしやったら、顔が歪まんかな・・・・
楽天で買って、おまけがコシヒカリ
タマゴかけご飯のシャレじゃろか

椿はレッスンの間にごしごしやると、苛つきが解消するって
生徒さん達の指導が大変だからって、
結婚したら治るんじゃないの・・・
怖くて・・・・・とても言えたもんじゃない

耳の後ろをごしごしすると、ちょっと頭痛は緩むけど
このちりちりした鼓膜の痛みは、人が理解できるかな
人間、人の痛みはなかなか理解できないし、
体験経験してみないと、共感もなく、
焼けただれた画像でも見たら、なるほどとは思うけど、音については無関心だからな
by yuurakuotozaemon | 2010-06-26 09:52 | 音作衛門物語 | Comments(0)

ホテル エキスポパーク

椿ちゃん 音作さんは? 
今日は何処に宿泊してるの?

アッお隣のお姉さん、夏館のお泊まり隊のお世話大変ね・・・え
今日はエキスポパークにいるはずよ
あそこならそこそこは眠れそうって、雨の中でかけたよ

ごめんね、追い出しちゃってさ、結婚する子がいて、東京から家族ごとやってきてんのよ
総勢9名も泊まってるの
お姉さんお掃除でくたくたよ、夏館の今月の光熱費はうちもちでいいわよ
前の子はフランス人 今度の子はスウェ−デンに赴任
c0185356_1847027.jpg

インターナショナルすぎるねぇ、お姉さん一家はさ
世界の国からこんにちは!!ってね

c0185356_1847031.jpg

エキスポパークホテルさ、やっぱりネットで予約した方が安いわよね
当日だったら安いけど、予約だったらどうかな・・・
留学生とか来るからさ
お姉さんお世話が大変で、次からどうしようかと思ってるの

あそこのガーデンは綺麗だよ、6月の花嫁さんにぴったりかも
次ぎ来られたら、お泊まりすれば静かでいいよ

椿ちゃん次って・・・・次の子のことよ
売れ残ってるのがいるの
夏館全員で婚活中なの!!
音作衛門さんにも大坂屋さんにも、聞いてみてくれない
そうそう その弁護士さんはどうよ、独身かしらね、双葉さんだった??

ねえ お姉さん達 困ってるのよ
うちのお嬢達はね、ダーリンが物理の博士だけど、物理がだめでね、
それでね 
あれこれ これそれ  ね、ね、ね
by yuurakuotozaemon | 2010-06-26 09:46 | 音作衛門物語 | Comments(0)

お猫傘

c0185356_1340449.jpg

猫の傘を買いました〜あ
ちょっとブルーが入ってる、濃いグレーの色に、このお猫は・・・・はっちゃんか

椿のお猫コレクションは、ないものがないくらいのヴァリエーション
お歌のレパートリーはちっとも増えないけど、道楽のコレクションはざくざく増えるわ

c0185356_134044100.jpg

このビニール袋がいいと思わない??
大事にしなくちゃ・・・・
by yuurakuotozaemon | 2010-06-25 09:28 | 椿のお部屋 | Comments(0)

さてどうするか

c0185356_10445838.jpg


そうですねえ・・ペットOKの部屋をお探しですかぁ
目を引くので広告には出すんですが、ようは数が全体の3%くらいで、
猫ちゃんですよね、

猫はつめ磨ぎをするので、大家さんが嫌うんです。
小型犬ならまだね・・・

そもそも賃貸は壁が薄いので、空調をもろに被るから、
それは・・・・無理ですよね

かといって分譲賃貸は便利な幹線道路沿いにあるんです。
そうでなければ貸して収益が上がりませんからね
これも可能性は低いでしょ

ピアノは近所から苦情がこない程度ならOK
でも重量規制がるからアップライト。
グランドピアノは無理ですねぇ
大阪市内では物件の可能性は無理ですよ
ハードルが高過ぎてね

それじゃあ 一軒家はというと、ほんと古い家屋で家賃が高く、何でこんなに我慢しなくちゃならないかって皆さん思われるんです。
堺までいくとまだあるけどね・・・

衛星都市なら、あるかな〜〜あ
エリアが違うのでなんともね

音楽教室の商業店舗ね
10坪くらいのならないこともないが、歓楽街では生徒さんが集るかってね
難しいですよね
この町では一坪1万はね・・・しますから

どうして、今までのところ駄目になったんですか???
最高じゃないですか
えっつ 冷蔵庫が・・・そんなんありですか、、、、
そりゃあ 保証してもらわなくちゃ、生活立たないじゃないですか
耳は商売道具でしょ

普通は後から来たのが出て行くんですよ、
by yuurakuotozaemon | 2010-06-24 10:11 | 音作衛門物語 | Comments(0)

大阪城の周遊電車

c0185356_10182041.jpg

   大阪城の汽車ぽっぽ

見えるかな?
大阪城にはこんな汽車ぽっぽが観光で活躍しているんだ。
その向こうに見えるのが大門に通じる坂道だ。

このホテルはキャッスルビュープランを申し込むと、このような絶景の部屋に案内される。
中央に大阪城そしてその周りに、大きなビルがまるで将棋の駒のように立ち並び、まるで大坂夏の陣をの陣立てを見ているようだ。

ただこのホテルの背面は、環状線が走るので、低周波が突き抜けてくる。
背中から矢が射かけられるように、音作には感じられる。

窓を過ごし開けてマスキングで寝れるかな・・・
今度はスゴいビル風
雷なんかも鳴りだした、

バーベキューの臭いと、酒宴の笑い声に

前の公園で夜をあかそうか・・・
ブルーシートのおっちゃんは窓からは見えないから、治安は良さそうだよ
by yuurakuotozaemon | 2010-06-23 10:39 | 音作衛門物語 | Comments(0)

大阪城の美

c0185356_8421214.jpg

   大阪城の美はこの石組の城壁

同じカーブをよく描けたもんだ

手仕事で石の大きさはバラバラなのに

平地の城の最高傑作だ
大阪城を見ていると勇気がわいてくるような気がするよ

KKRホテルは大阪城の真ん前で、古いホテルだけどオススメです。
by yuurakuotozaemon | 2010-06-22 08:42 | ひとりごと | Comments(0)

大阪城

c0185356_848574.jpg

  鳴かぬなら   鳴かせてみしょう   ホトトギス

今日はKKRに宿泊。絶景だ。
大阪ならここが一番の緑の楽園だよ
by yuurakuotozaemon | 2010-06-21 08:48 | ミニ学問 | Comments(0)