音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大雪や!!

c0185356_13525177.jpg

雪の京都

大晦日の京都であります。おまけやね…号外です
by yuurakuotozaemon | 2010-12-31 13:52 | 音作衛門物語 | Comments(0)
c0185356_157264.jpg


今年になって、そうそう、この年の暮れに
つき姫はこのような目でこちらを睨むようになって、

ほっとらかし
恨みの目かな・・・

三つ子の魂百までって、このステッカーはなっている。
根性の目だね

眼力で勝負の来年ってわけか
by yuurakuotozaemon | 2010-12-30 17:44 | お猫友達 | Comments(0)
c0185356_16342057.jpg

     お猫のデザインテープ

ここまで進化するとは・・・・
これ生徒さんにもらったんだけど・・・・100円ショップよぉ
ここまで、デザイン性が発達するとは
考えられなかったわ、ほんの3年前
安物のガラクタばっかりだったじゃん

さっそくお稽古場においてね
サロンには似つかわしくないことは、椿も生徒さんも同意の上だけど・・・
なんといっても、お猫コレクションですからね

今年も一杯集めたわ
皆協力してくれてありがとうね!!

来年もよろしくお願いしま~~す!!
by yuurakuotozaemon | 2010-12-30 11:22 | ありがとう! | Comments(0)
c0185356_1734348.jpg



音作衛門、稽古場が使えなくなってずいぶんになるけど、ちょっとヤバいんちゃうの?
天四郎も孔雀丸も、クリスマスや正月本番やろ
肝心のオマエは地主らに阻まれて、廃業同然やないか・・・・
来年はアトリエをもたな、人生終わりやぞ

これを見ると、どの年代層でも安定した仕事が一番で、
その次に人気があるのは、自分の能力が発揮できる仕事ってなってるがな。音楽家は細く長く、定年がないし、なんといっても才能が決め技だけに、やりがいもある。

お前達は理想的な仕事についているといえる

それがこんなにやられっぱなしではな・・・・

あいつら 経済が安定してるんやったら、もっと他の価値観で生きれんかいな、迷惑地主業では・・・

そう考えると汐見先生やお猫先生は立派やね
世の中に貢献する仕事やもん
そんな生き方がしてみたいよ

好きで、人に感謝されて、そこそこ生活が立ってな

時代を先取り、そして超える仕事がしてみたい
by yuurakuotozaemon | 2010-12-28 20:00 | 音作衛門物語 | Comments(0)

地主って奴は

c0185356_1583582.jpg



おい!! 音作衛門 いつもの洋食屋で待ってるで はよこいよ!!

どないや? 地主はわけわからんやろ、
ピアノを持ち込むなら、出て行ってもらいますって言ってんねんて
なんでそんなに横暴なんやろな

こないだも選挙のポスターをとある所に貼らせてもらって、管理がいいっていうからさ
そしたら持ち主の地主が殴り込んできて、自分に断りも無く貼ったっていってな
暴力的で、悪口さんざんで、無教養、礼儀もなしで
さる市会議員がひどいめにあってな

土地を持ってるだけで生活していけるから、そうなるんだよ
子々孫々にわたってのやり口を伝承してるのは、どんな世界でも同じことさ

養子をとって家を継がして、
市の職員に消防署、教師ならまだいいけどな
そんな養子なんていまいち いい学校も出ていないでしょ、
ちゃんとしたビジネスもできず、交渉ごともできないしな

当然常識も無く、殴り込んで来るわけよ

そして土地は命ってさ、しがみつく
by yuurakuotozaemon | 2010-12-28 11:40 | 音作衛門物語 | Comments(0)

退任の花束

c0185356_11504465.jpg

  度胸定めて 下ろした碇 どんな波でも 切れはせぬ


この大坂屋、このたび退任することになりました。
これ、お祝いというか、お別れの花束であります。
今日は食い物ではないので・・・・ちょっと残念

このダイダイのは、カンパネラという名前
薔薇に蘭に、まあ5千円は下らんねえ
ありがとさんです

職を辞すということはちょっと寂しいけど、心はストレスから解放されて、さわやか〜〜〜
心なしか鏡を見ると、男前になったようにおもいまんな
やれやれでっせ
都々逸も切れがいいでしょ・・・

でも次の職を探さんといかんので、ね
この不景気に職があるとは思えないが、まあなんとか、なりまっしゃろ

さてこれらら毎晩宴会ですわ
今日は何を食べよっかな〜〜ぁ
宴会に出かけて、コネ職を探さんとね、
甘いかなぁ〜〜食探し〜〜ぃ
by yuurakuotozaemon | 2010-12-27 10:35 | ありがとう! | Comments(0)

手術まえの翔君

c0185356_14341571.jpg

      手術前の翔君


めっきり最近元気が無くて、
おとなしいんよ 翔は
ついうっかり手術の話をしてしまって、それから、元気がなくなって、しょんぼりして不安げでね

あいそなしでしょ
ほら、カメラの方向きなさい・・・・よ

タマタマを取るのかな
凧糸でくくるだけ??
いやがってもしておかなきゃね
大家に内緒で飼ってるんよ、翔は

おとなしくて咬むことも泣くこともないけど、手術はしなくちゃ
予約取ってあるのよ、年の初めにね
すぐすむよ、大丈夫、大丈夫
かあちゃんが一緒に行ってやるからさ
安心してよ
by yuurakuotozaemon | 2010-12-26 11:47 | お猫友達 | Comments(0)

今日は クリスマス

c0185356_15175.jpg

 ガーデンシクラメンが咲きました!!


今日はクリスマスイブ 今夜から寒くなるってよ・・・・
椿が買ってきたこのシクラメンは、寒さの中で咲くタイプ
元気やわ・・・
種までついてきちゃったよ

さてお猫友達の所に、プレゼントを持っていかなくちゃ
忘れると怒るわよん
もちろん、カツオ節

それはそうと、椿のお部屋に貴婦人を居候させることになるかも、
まだまだ、さらに揉め事がおさまってないの
いつまでもピアノをほっとらかしにするわけにはいかないし
最後の手段

そんなことしなくてもさ、
何とかならないのかしら

貴婦人はプライドが高いのよ・・・・・
体も弱いしさぁ
寒さにも弱いはずよぉ

どうなるんやろ お正月
by yuurakuotozaemon | 2010-12-25 13:35 | 椿のお部屋 | Comments(0)

おらが村さの 大騒動

c0185356_14222021.jpg

    村に実った柑橘類


今年もここいらの村にはたわわに実ったこの実が、今にも落ちそうになりながらね

この村はほんと へんにプライドが高くてな
もちろん閉鎖的で高圧的

音楽家と聞いたとたんに、手のひらを返したように、楽器を持ち込み禁止といい、
今までの経緯の書類を提出といえば、返答をしない、
文章を書けないんだ、きっと
気に入らなかったら、出て行ってときたもんだ。

ほんと村の地主はタチが悪い
そして変に強欲

ピアノは留め置きになり、進退がつかないじゃないか!
こっちは親切に言ってやったのに
近隣からの苦情とかでびびったんじゃろ
それなら、もっとごねてやろうか!!

指揮なんて音なんかでないのさ
頭の中で鳴るだけでな

だいたいコンビニの冷蔵庫でもめているのに、近隣に迷惑などかけないよ
話し合う姿勢もなく、ちゃんとしたビジネスもできないのが、土地を持ってるだけで商売をしようとするから
さ、アドバイスする顧問弁護士とか もてよ

でもこれで村では有名になるな
悪いうわさ話はすぐに轟くよ
隣の地主の耳にも入るさ、なんせその家の向かいなんだからさ
へへへへ

耳の調子もぐっと良くなってきたし、もっといいねぐらを、さがそっかなぁ
ベートーベンは80回も引っ越ししたんだよ
by yuurakuotozaemon | 2010-12-24 10:35 | 音作衛門物語 | Comments(0)

天才の診療室にて

寒いのに川で餌とってるよ
カモの夫婦は仲良しだね・・・・
今日は今年、最後の天才の診察をうけにいかなくちゃ

c0185356_10352569.jpg

先生、今日はこの論文を持ってきました。

音作日本で一番の権威の大学医学部の論文を天才医師に差し出す。

これを、どこで??手に入れたんだ??

お猫先生のコレクションであります。
先生是非読んで判断資料にして下さい。
病状はどんどん飛躍的に回復しています。
しかしこれからこんな症状の人が増えると思うのです。

個体振動数は人それぞれ違う
外界の機械振動に共振して、体も脳も揺れての疾患です。

そうだな、風車もそうだとな
c0185356_10352560.jpg

天才の息子はアメリカの最高研究機関で、難聴の脳神経系統について、偉大なる発見をした人で、親子共に優秀。
興味を持って音作の症例を見ているに違いありません。

年明けに 聞こえの検査をしてみような。
半年経ったし症状が治まっているかどうかな


病気になったら治してもらいに医者にかかるけど、音作は治っていることを確認してもらうために、検査をうけるんだ。
汐見先生の説を更に強固に証明し、被害症例のサンプルになるかと思うんだ。

めんどくさいことと思うかもしれないけど、これも大事なことなんだよ。
by yuurakuotozaemon | 2010-12-23 15:42 | 音作衛門物語 | Comments(0)