音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

調停なんて・・・

寒いなぁ・・風邪は治らんし
こんなときこそ、蕎麦、そば
c0185356_1614342.jpg

湯葉蕎麦を食べてからもう一枚食べるかどうか考えてな
次これ裁判でしょ
体が資本だからな・・・しっかり食べてと

企業は事件が一つ出ると、幾つも出ることを恐れ、必死で逃げようとする。
個人は切り捨てよ
調停は執行権がないから無理に何かをさせようにも、させれない。
話し合いにもならない態度で、コンビニは逃げ切る。
フランチャイズは問題が起こっても誰も責任をとらない。
近隣は迷惑かけられどうしでも、苦情を言うこともできない。
c0185356_16143412.jpg

相手が生活ができなくとも、健康被害が出ても、自分たちさえ営業ができたらいいという姿勢だ。
断定ができない、因果関係がわからない、それが加害者の口癖よ

周りを固めて、音がどの方向から来るかを計測してみるか・・・・
人体実験をして、因果関係を証明するのも悪くはない、がね

何か他に方法があるか
いかんいかん、一人で考えていたらドグマに落ちる
そうなったら負け戦さ
by yuurakuotozaemon | 2011-01-31 12:43 | ひとりごと | Comments(0)
年明け一発目のサバイバルゲームに行ってきました。

皆なじみのの顔ぶれで、なかなか新顔に会う事は無いが、エアガンには出会えた。
世の中不況でも、趣味にかける心意気は関係ない
不況知らずさ
お古を下取りで新しくしたり、使わないものは売っぱらって、お気に入りの一丁に心血を注ぐ。

でも音作はそんなことはしませ~~ん
全部、、大事!!
c0185356_2312277.jpg


これ、有名な玩具メーカーが自衛隊の訓練用に納品しているタイプ。
89式小銃。

訓練仕様は準空気銃規定に触れる威力で、一般の人が所持すれば銃刀法違反になる威力だとか...
これは一般使用なので、規定範囲内の威力なんだけど、さすがに訓練用だけあって人を殴っても大丈夫なくらい頑丈な作りしてる。

c0185356_23205943.jpg


これ、差し入れで振舞われたせんべい。
タンサンせんべいみたいなほんのり甘いやつ、見かけ倒しで普通の味なんだけどさ、ちょっと変わったものもらうと嬉しいよね。
ヘリがいいだろ・・・

サバイバルゲームしてる人の中には、現役自衛官から元自衛官まで階級も様々、所属も様々
会話に参加してるだけで、変わった面白い話が聞けるから楽しい。

c0185356_2327583.jpg


ほら、現役退いて数年経った彼でも絵になる、構えが違う。
身体虐めて身に付いた事は、いつになっても錆びれないんだろうね。
by yuurakuotozaemon | 2011-01-30 11:28 | サバイバルゲーム | Comments(0)

椿先生のレッスン室にて

c0185356_13103863.jpg

パンジー 咲いた
椿つかれたよ・・・・・


今日嫌なことあってんよ
長いこと来てる大人の生徒さん
ちっとも稽古して来ないんよ
それなのに難しい曲を弾きたがるんや
趣味の時間を一杯持ってるくせに

もうかれこれ,,,,何年になるか

半年も同じ指導してるのに、ゼンゼン実行してくれないの
この旋律を歌って、歌って、ハイ息継ぎするでしょ
その間を覚えて、弾くんです。
カタカタ間を取らずに弾いたら音楽になりませんよ

6ヶ月も同じこと言い続けるの、、、たまらん!!
小さい生徒さん達の方がまだ向上心がある。
いい歳の大人がさ
さらに先生と呼ばれる人なら、もっとさ
恥を知れ
趣味の時間一杯持ってるくせに

ついに椿先生、切れたんよ
もう!!この件については指導しませんって
来なくなったらどうしようか・・・・
まあ、その時はその時さ
by yuurakuotozaemon | 2011-01-29 11:42 | Comments(0)

ツーショット

c0185356_10354186.jpg

    お猫友達の数珠つなぎ


音羽屋とアメショーが数珠つなぎ
仲良しですね。

今日も寒いけど2匹寄り添って仲良くな
それにしても、同じ体型で笑っちゃう
きっと同じキャッツフードを食ってるんやろな

君もまた 我もまたまた食するは 同じ好物 同じ皿盛り
好物を 君と我とで 食するに 兄妹仁義と 人は言うなり
by yuurakuotozaemon | 2011-01-28 10:34 | Comments(0)

椿先生のレッスン室にて

お猫ビスケット 可愛いと思います。
c0185356_15213215.jpg


椿先生こんにちは
あら激アレちゃん、乾燥まっただ中の冬場、アレルギーは治まってるの?

椿先生に紹介してもらった漢方のお医者さん、スゴくよく効いてなんとかです。
ところがその効力を見たパパが、自分も挑戦してみたいと言って、今脱皮中なの

漢方を煮出ししてお風呂に5時間半も入る治療法のこと?
たしか賃貸住宅で浴槽が汚れるからって、

そうなの、それでビニール袋にお湯を張って入るんだけど、
ママがね、この治療法は大変だから途中で投げ出すくらいなら、最初からやらないで頂戴って
皮膚が乾燥して全身からポロポロ落ちてね、
それが汚いっていうので、
ベランダで着替えさせられてるの

えっ!! このくそ寒いのに。。。。。。(夫婦間の迫害かも)

パパは体育の先生で、根性で頑張ってるんだけど
先生どう思う?

(途中で投げ出すとかに強い抵抗を覚えるタイプかも)。。。。
(無意識中のサド、マゾ状態かも)

そ、そうね、何事も根性よね
パパ偉いわね
うん、そうそう、よくなるといいね
激アレちゃんもパパを見習って、この曲最後までやりきろうね・・・・
by yuurakuotozaemon | 2011-01-27 10:34 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

久しぶりのご近所さん

c0185356_17394090.jpg

ちょっと小さいですがカモの群れであります。
川石に見えるでしょうが、、、、カモの家族です。


音作衛門さん、お久しぶり
ほんま久しぶりやね・・・・元気やった?

さっき市会議員候補の人 きはってな
その前は 府会議員の新米さんね あの背の高い、農学部のね
音作さんも選挙でまわってきたの? 推薦者やもんね
4月選挙や

裁判になるんやろ?
解決ゼンゼンしないし、うちにも たいがいいろんな事あるんよ。
あんまりにもコンビニ側の態度が悪いのでね。
彼奴らをたたくためやったら、なんでも協力するわよ
そんな話し合いをしてどうこうという、人間主義の連中やったら、はなからこんな大問題おこさんて

誰でもいいから地主を殴ってくれんやろか
あんな悪は許したらあかん。
あんたが一番若いから特攻隊でいってんか!
私ら10年生きるかどうか解らんしな、頭が動いてるかどうかも.......自信が無い

悔しいわ、なんかいうたら年寄りあつかいで
耳鳴してても医者は取り合わん
by yuurakuotozaemon | 2011-01-26 11:55 | 音作衛門物語 | Comments(0)

つき姫見参

c0185356_16115918.jpg

飼い猫は 電気座布団の一等地に 
眠りて我に 尾で合図する


風邪ひいちまった・・・寒いなぁ
ピアノを弾きたいけど、夏館は寒いからなぁ
行ったらよけいに悪くなるよな

いつまでこの低周波騒動は続くんだろ・・・な
安心して眠れる避難所は確保できたが、そこから先はどうなるか
調停員は頼りないし
コンビニのやつら絶対認ないって、言うぜ
調停での歩み寄りなんて、あるかいな
裁判よ 裁判!

認めない、知りません、何もしませんこれ以上、前回と同じ返答で〜〜す
機械は止めませんよぉ〜〜知らぬ存ぜぬ、とぼけて狸
お腹でポン
シッポでどんどん
金玉ぶらぶら 頭ニャ木の葉

風邪引くと症状がぐっと悪くなるな・・・また頭痛がする
つき姫は っと、、

オマエは気楽でいいなぁ・・・・・・・・・
腹デブついてんじゃねえか
by yuurakuotozaemon | 2011-01-24 15:55 | 音作衛門物語 | Comments(0)

廃墟寸前の商店街にて

c0185356_12371375.jpg

小山園の抹茶ロール

音作衛門先生、お久しぶりですわ、お元気でした?
こちらの方にはさっぱり、お出ましにならない?
やっぱり、この商店街が閑散としているせい?

今は通販にネットになんでも家にいながら手に入る時代ですもんね
こ~~んな、しょぼい商店街なんて
人が集るところじゃありませんわ

駅前のマンションができて綺麗でおしゃれな店が並んだら、お客も帰っては来るでしょうが、
今の廃墟ではね
ほらほら、しょぼいかっこうで、下見て歩く老人
ただでさえ不景気なのに、よけいに、わびしく見えちゃうわ
春には市議会議員選挙でしょ、もうちょっとしっかり町おこしを考えてもらわなくちゃ

先生これ、お年賀ですわ
お好きな抹茶ロールです。
今年もよろしくお願いいたします。
by yuurakuotozaemon | 2011-01-24 14:15 | 満腹みやげ | Comments(0)

サリーガーデン

音作衛門先生!! 蜷川舞子ついにCD制作しましたわ〜〜
私のかかわるサリーガーデンはついに10周年を迎え。
これが記念のCD
c0185356_12371340.jpg

古楽アンサンブル、サリーガーデンを主催して10年
ほんとグループをまとめるの大変でしたの
皆好き勝手なことをいいますでしょ・・・・

人間は好き勝手なことを言いますからね
特に自分ができないくて、しないくせに、さてものが出来上がって来ると、それを批評する。
うまくいったら自分の功績、うまくいかなかったら人のミス

そうですわそうですわ
先生だけですわ、舞子の味方は
c0185356_12371386.jpg

ヨーロッパ中世の世俗音楽なんて、クラシックの中でも特に人気のないじみ〜〜〜なジャンル
でもそれなりにファンもつくようになって、

おお、なかなか歌が決まるようになってきましたね。
始めの頃のりきみがとれて、楽しそうな伸びやかな声になってますよ。

そうでしょ、先生
アマチュアは特に楽しそうにということを、欲してますわ。
朗読でも吉永小百合さんみたいに、楽しそうに読んでみたいと
それが目的でくるんですよ。

でも演劇人は自分の会得した技を伝授しようとし、技術向上のみを素人に教えようとする。

そうですそうです。
それで皆嫌になって止めちゃうの
音楽を通して楽しみを求めに人は寄って来るんです。
それを忘れちゃ、プロとは言えませんわ

それじゃあ、聞いてみようかという人がいたら、コメントに書き込んで頂いて、ね。
交信してみてね
2000円でしたよね、

舞子の苦心の作を皆さんお聞き下さ〜〜い

http://sallygardenviridarium.monotukuru.com/
by yuurakuotozaemon | 2011-01-23 11:39 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)
お猫のかんかん 
中身はいまいちのビスケットですが、このかんかんが欲しくてつい椿は買っちゃいました。
c0185356_947963.jpg

椿 なんでこんなにブログに人が入ってきてるの??
おまえ、なんかさわったやろ
あっ!!ブログランキングにかってに入って、
どうもおかしいと思ったよ。

グラフの貼り方わからんから、サイドバーに貼ってないから、分らないと思ってた。。。。。

このままひっそりと、暮らそうと思ってたのに・・・こんな人騒がせな

何言ってるの!! たいがい出入り多いんやからね、この遊楽座は
今更なんやのん
それにお猫先生や低周波被害者さん達を支援し、社会派音楽家として活躍をするんでしょ
中身がからっぽの管を打つんでしょ!!
打倒民主党、無責任マニュフェクト、
風車建設反対、
参照値撤廃運動
諸問題いっぱいやんか

新しい仕事場も探さなくちゃ
私たち音楽難民よ
文化を擁護し、右脳活性プログラムを開発して、生徒募集に演奏会を

文化度の低いおじさんも椿が教育して・・/?
部屋に一杯詰め込んでぇ。。。。。

このからっぽのカンカンには
一杯好きなものを詰め込む!!の
by yuurakuotozaemon | 2011-01-22 12:00 | 音作衛門物語 | Comments(0)