音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

響きとは何か

響きってなに?
昔の大音楽家はこう言った。

音と音の間にあるもの

水面に雨が降ると、水滴が波紋になって広がる
この波紋の部分が響きなんだ

響きは空気の中を広がる
すなわち空気伝搬さ
お寺の鐘が鳴ると遠くまで聞こえるでしょ

ほら 椿が歌ってる
コロコロコロ コロラチューラ
ソプラノの高い声など典型的さ

響きがあればミスもなく演奏できるし、上手に聞こえる
そしてその中には倍音も含まれるので表情が豊かになるんだよ

c0185356_1533326.jpg


この表を見てよ、ピアノの音に注目してよ
すぐに山がなくなるでしょ、
これはピアノという楽器が、あまり響きを持たない楽器だってこと
つまり音がすぐになくなるの
つまりピアノはカタカタと、ずっと鍵盤を叩いてなくちゃいけない特徴を持つ楽器であるってことさ

ところがチェンバロの音の波は変化に富むでしょ
これが響きのある楽器の特徴なんだ
同じように高い周波数を持つのに、こんなに違うんだよ

今のデジタル音はこのピアノよりももっと変化しないんだ。
さらに突起が鉄塔のごとくに立ち上がる
低周波症候群のグラフのようにね

今このサロンの環境で、デジタル音を聞くと、耳に差し込みが来てチクチクするよ
とほほほ.....
by yuurakuotozaemon | 2011-02-28 15:11 | ミニ学問 | Comments(0)

庶民の励まし

音作さん どうしたん、ボーっとして。
避難先で耳の調子 ようなってきたん?
最近またおかしいって
季節の変わり目やから?

ヘェ 被害についての原稿書いて、
なかなか うまく書けへんで頭がいたいか・・・
そら、大変やなぁ
なんとか終わったん?

食欲ないの・・
ほなぬか漬け食べる?大根や
自分とこで浸けたんや
頑張りや
c0185356_17581737.jpg

音楽ができんと苦しいでしょ
そろそろ あんたの音楽が聞きたいなぁ
新しいピアノもまだこんの
どないもならん もんなんやろか

理不尽な話やな
また神戸で被害者さんが出たんや..
今度はガスかいな
エネファームね

長年住み慣れた家を、誰が好き好んで離れんの
相手はそれでも認めんのでしょ
裁判官もなにしてんの

生活は、仕事はどないなんの
どない考えても、おかしいで・・・
by yuurakuotozaemon | 2011-02-27 17:16 | 音作衛門物語 | Comments(0)

ジョン・レノン

ニューヨーク スタインウエイのジョン・レノンモデル

           こんなとこにサイン

c0185356_15104742.jpg


  この顔はおなじみですね


c0185356_1591648.jpg






楽譜も入ってる


c0185356_1584871.jpg










ほらほら

c0185356_1575558.jpg



ビートルズ以降、世界大ヒットの音楽は、専門教育を受けた人たちではなされていません。



イマジンねぇ・・・
感慨深く眺めてしまう、ジョンのピアノ





直感脳の右脳から
イマジン
by yuurakuotozaemon | 2011-02-26 15:11 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)
c0185356_1740346.jpg



師匠、これが今椿ちゃんが夢中な坂本龍一、いや浜本りゅうじ、隆司ですか
この真ん中の絵も彼の作品か
孔雀は悔しいっす!

遊楽孔雀丸、未だに1枚もCDを出せません、30マンなんてこの貧乏孔雀にはとっても無理
生徒も減ってしまい、紹介していただいた老人ホームに職を求めて、なんとかココウをしのいでいます。留学をして帰っても、この大阪では・・・苦しいっす

そうじゃね、空気振動の最たるヴァイオリンは、なんぼ高価な品とはいえ、このCDの高周波を切る録音の中では安物にしか聞こえない。よほどの録音技術でなくちゃ・・

そんなことしたら、もっと高いっす!
一枚1万円で、500枚なんて誰が買いますか
いいなぁ こんなちんきな機械音で満足できて

ビートルズからこのかた、専門教育をうけた音楽家から世界的ヒットは出ていない。
その執着をきらない限り、生き残れないとも言える。
この音の環境学のなかにもある、音楽脳が発達すればするほど、音楽を楽しめないと書いてある。
執着を捨てるしかない!
出したもん勝ち

それよりおまえ、いくら貧乏でも、その素足で歩くのやめろ!
石田純一みたいに軽薄な男に見えるじゃろ!
CDの表装が豪華だと、中身も優秀に見えるがごとし!

師匠、悔しいっす
by yuurakuotozaemon | 2011-02-25 10:32 | 遊楽画廊 | Comments(1)

なんてロマンチック

c0185356_1844685.jpg



ねえ椿ちゃん、この浜本隆司のCDね、私にはよくわからないけどさ どうなん?
音楽はいいの、悪いの?

西洋音楽を勉強した人には、この形式は理解されないと思うわ
だってぇ 同じメロディーが4回も出てくるし、
3回同じのが出てきたら、飽きるからさ、変化させるのが作曲法の約束事なんよ
それに拍子はないので無表情
ダイナミックスもないからタンタンとしてる
重厚な和声で構成されてもいないしね

じゃあ 駄目なん?

だからさあ
好きな人は好きやしぃ、嫌いな人は嫌いやしぃ

椿ちゃん何処が好きなん?

表題がね、ロマンチックでさ
蜃気楼フィズとか羊雲エレクトロとか

そうそう なんかこう^~~
浜本先生の心がね、芸術家のロマンチックさを表しているようでね

椿ちゃん はまってる・・・
by yuurakuotozaemon | 2011-02-24 11:03 | 遊楽画廊 | Comments(0)
c0185356_11545811.jpg

    水仙の 香りに春の 気配みる


おばちゃん市会議員からのお電話

もしもし、音作衛門さん、元気してる?
今何処にいるの、避難先、サロン、夏館?

信号機、建ったわよ
3年かかって府道の方に建てたけど、川沿いがなかなか難しいかも。
こないだ代表質問しておいたわ
聞こえる聞こえないの問題じゃなく、すでに被害者が出ているんだから、それに対してどうするかもう少しちゃんと考えなくちゃって
一年に1件か2件、こんな訴えがあるんよ
全然ないんじゃないのよ

音作さんの頑張りには感謝してるのよ
だって誰かが声を上げないと、前に進まないわ
皆逃げてしまって・・
辛抱してちょうだいな
マスコミへの原稿を考えてる最中だってぇ!?
書くのよ、書けるんだから、書きなさい!

ええっ! 民主に自民にも今回の問題が上がってるってぇ
取ってくれるかどうかわからない、積んどくだけぇ
うちの党は庶民の党
必ず動きますよ!
by yuurakuotozaemon | 2011-02-23 11:01 | 音作衛門物語 | Comments(0)
c0185356_12181541.jpg



音作衛門先生、舞子のこと応援してくださってありがとうございます。
私 蜷川舞子の苦心の作のCDは、12月25日よりこのかた、毎日売れてますの
おほほほほ ホホホ~~ですわよ

そりゃあ何よりですね
この4曲目の歌がなかなかよかったかとね

そりゃあそうですわ、せんせ
私の語学力を駆使して、ポルトガル語ですわよ
資金入ってますものぉ
ラテン語 英語 なんでも習得してルネッサンスの曲を歌ってるんですよ

それにこの3色刷りの、真ん中ね
奇麗でしょ・・これをはめて制作して、結局30万円かかったんです。
資金は皆で貯めていましたけどね、足が出てしまいましたわ
何が何でも回収しようと、舞子がんばってますの

でも全部売れても500枚だから、赤字でしょうに

そんなことはどうでもよろしいの!
頑張った足跡を残さなくちゃ
それなのに他のメンバーは、全然売ろうとしませんのよ
自分の仕事を、キャリアを、どう考えているのか

美術の人は、自分の作品を持って歩いて、見てもらって、それだけでも嬉しそうですからね
音楽家ももっと見習わないとね

そうですわ、ところが売れた分 ギャラくれって言う人がいるんです。
これには舞子 切れました!
赤字抱えてやってるのに、何なのさ!

まあ まあ 舞子さん
必ず苦労は実りますよ
by yuurakuotozaemon | 2011-02-22 11:14 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

遊楽画廊の喫茶室にて

c0185356_1858869.jpg

    豪華な器入り ペニンシラのコーヒームース


ねぇ椿ちゃん、昔来てた生徒さんで、ヒロ・ヤマガタのシルクスクリーン80万で買った人いたじゃない

うん、あれは心斎橋で引っ掛かったんだわ
そんなシルクでしないって、80万はぼったくり、詐欺よ

詐欺だとわかっても気に入ってるからってお部屋に飾ってさ
意地だわよね
レオン・ラッセルも一時すごかったじゃないよ
クリエーター ちゅうのかね

椿は彼らの絵は好きじゃないわ
なんか・・こう、いらつくのよね
色彩もあっこまでいくと、イライラするわ
それに対して、浜本先生の絵は心がパ~~っと

心がぱ~~っと??

開けるような感じするんよぉ
by yuurakuotozaemon | 2011-02-21 10:45 | 遊楽画廊 | Comments(0)

バレンタインの戦利品

c0185356_14555098.jpg

今年のバレンタインの戦利品を紹介します。


左からゴンチャロフ レキシントンアベニュー
アイルランドの製品 バトラーズ アイリッシュ クリームリキュールトリュフチョコ
アラカルト トリュフアソート

お愛想、おつきあいでも、くださった方々には感謝です。
このブログというのは、頂き物を覚えておくのに重宝です。
誰かに何か送る時に、思い出すことができますよ。

ちょっとした贈り物に、何をしようかと考えつかないことがある時に、見ると参考になりますからね。最近はSNS フェイスブックなどのコミニュケーションをとる人たちが増えています。
大学生は多いでしょうね。
仕事の交友関係で、くたくたのビジネスマンなどは参加する人は少ないかも

音作も避難生活で住所不定の身の上なので、参加できないね・・
早く落ち着いた生活がしたいよ

IPadを持ち歩かないと、な
行き倒れになる前に、誰かに連絡しなくちゃ
by yuurakuotozaemon | 2011-02-20 11:19 | ありがとう! | Comments(0)

浜本隆司

c0185356_1101115.jpg

浜本隆司の Beautiful Lights


ふんふん~~ん フフフ~

椿,えらい上機嫌でどうしたの? 
新しいマックに早速CD入れたんや、何の曲?

画家の浜本先生の曲よぉ、椿頂いちゃったぁ
やっぱり真の芸術家ってすごいわ、何でもできちゃってぇ
孔雀丸や天四郎とは大違い。
大阪芸大出身

えらいきれいな青空やな・・・すきっとしてて、夏の雲が
水彩画なんかな・・

絵と音楽とのコラボレーションね
この人、自分で作曲したんだって

椿はこないだまで、伊東深水や夢二、高畠の美人画を愛してたの
お着物が趣味だからさ
でも今日から浜本隆司先生のファンになろうかな
スケッチ旅行とかあるんやて、おっかけで行こうかな
せんせ、背が高くて優しそうな目でさ
大人の男性って感じやわ

椿こないだまで、双葉弁護士は独身かって
その前は・・・誰やったかな・・背が高い男は昔からの好み、でもたれ目はいつからや?

ちょっとぉ!失礼よ
才能よ!才能!
たれ目は関係ありません!
by yuurakuotozaemon | 2011-02-19 11:00 | 遊楽画廊 | Comments(0)