音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

木村屋パン

東京銀座4丁目の木村屋 酒種あんぱん

酒種アンパンは銀座木村屋本店2代目栄三郎が明治7年に米と糀を基とした酒種で創った日本独特のパンであります。
中央部には明治8年宮中御用を記念して八重桜の塩漬けまたはケシの実をつけてございます。

c0185356_20591754.jpg


大坂屋、この宮中御用達のアンパンを見ながら、ぼそぼそと,,,思うことあり。
考え事であります。
そろそろ仕事をな、、、、どんな仕事にしたらいいかと

人間は遊んでいるばかりではむなしいわな
自分の持てる力をフルに発揮して、自他共に喜べる仕事は、なかなかないね・・・
今までの仕事の延長線は、予想がついて、安心路線ともいえるが、ね
しょうむないかな

この宮内庁御用達のアンパンはうまいがな
安定してるけど、、、、老舗やし、店主はどんな気持ちやろか・・・
今時アンパンてのも時代がな
昔はうけたやろけど、、、、もっと大っきかったはずやな
もっといろんなのが食いたいさかい、いろんな種類があって当然や

パンの儲けは一体どのくらい?
薄利やで・・
糀を養う倉が危機に瀕してとどこかで聞いたような
日本酒が今、危機管理???
個人の会社の株式は、どこも閉鎖的よな

今一番の研究はなんやろか、ウィルス、電磁波、低周波はこれからの課題やろ
明治はアンパンに酒糀に西洋文化、西洋音楽もその当時に入ってきたけど
今は時代が違うから、
今は御用達で信用は・・・・信用は・・・ない

あ〜〜〜〜左脳では、わからん!
なんぼ考えても先のことはわからん!
そうや、味覚は右脳や!
好きか嫌いか、イケテルかイケテナイか、直感次第・・・・
これうまい・・・・・

酒の〜〜〜ぉ 花から^^あ 歴史を 思い〜〜
文明開化を〜〜お カンジョ$、するう

どないやろか・・・この都々逸
ぱっとひらめいたんやけどなぁ
by yuurakuotozaemon | 2011-07-31 08:49 | 満腹みやげ | Comments(0)
いや~人生は先が読めない、
一息ついたと思ったらまた次が来る。
なかなか落ち着かないが、それはそれ 今日はサバイバルゲーム
元気出そう

お祭り気分で盛り上がり
結集400人。年に一度の楽しみさ。

c0185356_0115671.jpg


彼が持ってるこれ、M134ガトリングガン。重量が背中にしょってるバッテリー入りのバックパックと合わせて30Kgあるんだと...
価格もおもちゃなのに、高価で1Kg辺り1万円くらいになるんだとか。
こんな贅沢なおもちゃもあるんだなと感心する。

よく見てくれよここは丘の途中、ここまで上がって来たんだよ
しかもゲームはこれからさ!!

対面は下だから楽なかと思っても
対面側も坂なのさ!!

c0185356_0334489.jpg


だけどねぇ、周りは盛り上がってるよ
引き立て役さ!!

これ見て盛り上がらない参加者はいないだろうよ!!





どうだい?盛り上がってるだろ?


どんなに疲れていても、どんなに辛くとも、楽しみにゃ勝てない。
この至福のひと時を過ごすために、人は頑張るのさ。
by yuurakuotozaemon | 2011-07-30 09:04 | 遊楽映画館 | Comments(0)

うっそ〜めちゃたか!

c0185356_22534895.jpg

コムザストア 大阪店の 超バカタカのマンゴーケーキ

マンゴーよ、これ
いくらやと思う?
これとコーヒーで2800円、大阪で最高峰のお値段と思うわよ
でも、おいち〜〜〜い!

椿、値段を見て、喉が詰まったけどね
もう今日はこれで終わり!
by yuurakuotozaemon | 2011-07-29 09:21 | おいしいおやつ | Comments(0)

フェニックス

c0185356_22333075.jpg



浜本隆司の作品 フェニックス

老松通りのギャラリー白での作品
やっぱり青空がいいね
この女の子と男の子が、昔どこかで見たようなそんなキャラで、虚空から何かが現れるのを待っているって感じ。当然現れるべくして、それを待つ感じかな

このセーラー服の女の子のスカートの丈が微妙やな

中国の寺院の屋根の瓦もなんだかね、鳳凰の感じかな

青空が得意みたいだけど、春夏秋冬の空はどんなんかな
雨の日も夕焼けも、虹の日も、地震の電磁波の日もあるやろうから、見てみたいね。

雲自体がフェニックスじゃないのかな
この子達はこれに気がついているのかな
もっと大きな宇宙大の可能性ちゃうか
by yuurakuotozaemon | 2011-07-28 11:03 | 遊楽画廊 | Comments(0)

生命力の不思議

c0185356_12131093.jpg



暑いな、サロンのピアノの様子を見に帰るのもおっくうだ。
庭に花を出しっぱなしにして
今にも死に絶えそうなアロエは、梅雨から今にかけて復活した。
フェニックスのごとし

ところがその横のこのガーデンシクラメン
夏だというのに葉っぱはむくむく増えて、花芽がついてる。
ガーデンシクラメンって冬に咲くんじゃないの?
真夏やで・・・・

暗闇城の藤は毎日切っても蔓が伸び放題

若芽が出んのは音作だけか・・・・たいした進展もない
椿も子供達も元気はつらつ
とほほほほ・・・・
by yuurakuotozaemon | 2011-07-27 07:52 | ひとりごと | Comments(0)

発表会は無事に終了

c0185356_12141747.jpg


やれやれ今年の発表会も無事に終了よ
これが頂き物の戦利品の花束、うつくし^^な
やや、百合が入ってるわ、これつき姫苦手なんよ、ほらほらげ〜〜って吐いた。

生徒さん達は4回もお衣装を着替えて、あたかもファッションショーのごとし
ソロに連弾、皆でベル、そして集合写真で、計4回

ちょっと・・・これって  オシャレ大会?
まあ楽しかったらいいって言っても、ちょっと複雑

全部終了してその日のうちに、次のコンクール出場予定の家族からメールよ。
ビデオみて、反省と問題点を家族で海技士、後の残りの三日特訓するつもりだって

そこまでするか、委員会!
そんな感じ
その日の深夜に見て会議だって、
熱心チャ熱心

通らなかったらどう励まそうか
だって次のコンクールはいまいちイケテナイ、ランクのなんだ
言葉を選ばなくちゃね
それを考えたら、眠れなくなっちゃってさ
ほんとくたびれたわ
by yuurakuotozaemon | 2011-07-26 03:09 | 椿のお部屋 | Comments(0)

家宝にいかがでしょうか

うつくしいな〜〜ぁ
この翡翠ってやつは、
若葉の色は生命の、若さと、瑞々しさ、エネルギ〜を感じさせるもので・・・
c0185356_21574418.jpg

時価600万円の翡翠のネックレス

中国の西太后が、妃達がぶら下げてるあの翡翠のネックレスですか?

そうです!そのとおり!

クリスマスカラーの赤と緑は、赤は太陽そして緑は新緑であります。
原始宗教が執着したこの、緑の翡翠
中国では死者の口には必ず翡翠を突っ込んで、気が抜けない、いや邪が入り込まないように死体にかますのであります。従って翡翠のタマには気をつけなければならない、

死者の魂、怨念、もろもろが籠ってるってことですか?
墓場から暴いた物を掴まされたら、ゾンビもいっしょについてくるということでしょうか?

そこまではいわないが、災いもあなたの物になるかもしれないということです。
ジェダイには・・・力がある
その力は・・・計り知れない
善と悪に通ずる、、ジェダイ・・・


どうですか、この翡翠のネックレス
一個あたり20万というとこでしょう、鉱脈もつきているし、家宝としてお迎え下さったらね。
翡翠の鎧よりは闘う力は弱いと思いますがね、



たしかに見ているうちに人を引き込むように、釘づけにする 新緑の色。
これがろうかんの翡翠であれば、さらに高価であるが
首にかけてみたら、重くて首が前に下がるような感じ
なにもせんでも頭が下がる、そんな感じ

頭を下げろ!
ジェダイには力があるか...
by yuurakuotozaemon | 2011-07-25 08:49 | ミニ学問 | Comments(0)

キューブ カフェ

c0185356_1752542.jpg



知り合いが御堂筋に喫茶店を始め、これがケーキ・・・?
キューブカフェ 
大坂屋はさっそく出かけて、これを買ってみたけど・・
この店は全部、四角くできていて、椅子まで四角い。
話題性はあるけど、角が立ちそうと思うのは大阪屋の文化的教養かな・・・
こりゃ パンやな..

このごろ血圧が高い大坂屋
ちょっと健康が心配になって、ぱくつく元気が失せて
なにせ熱くて寝不足で、な
血圧を下げるにはごま、
そんなごまばっかし食べれんでしょ、、、
低周波の影響かも
いやあ、大坂屋にかぎってそんなことは・・・

血圧降下剤は飲むのはいややなぁ
糖尿予備軍も気になるし
食い過ぎの、、、たたりかな
悪いことばっかり続いてまんな

血圧降下にはタマネも聞いている、、、な
タマネギにごまドレッシング??

わて草食動物違いまっせ、そんなしょうむないもん食えまへん
豚の飼料はトウモロコシ、それに対して牛はわら、
豚は贅沢なもんを食うてます。穀物でわら違いまっせ、まして人間はオオサンでっせ!
でも放射能が気になるな・・・

うまいもんバランスよく食べて飲んで、運動して、ストレスのない日常生活を送り
つき姫のように快食、快眠、快便でもって、ね。
食道楽の人生、最後までつらぬけるかな

どうも気弱になって、いかんいかん!
by yuurakuotozaemon | 2011-07-24 09:07 | 満腹みやげ | Comments(0)

椿が思うこと

椿ちゃん、どうやったコンクール?

これお土産のうなぎパイ
こんなもんしかなくて、ね
c0185356_17171762.jpg

ブルーレイは髪の毛一本、指の細かい動きまでうつるんよ
それたのむと1万ちょっと、今までのDVDは7800円
親御さんも大変よね、教育費かかってさ

静岡まで新幹線
宿泊代
その他諸々の経費
椿にお礼も下さってね、2万円

全部で10万円はかかってる
ピアノにテニスに、バレエでしょ、後なんだったかな
習い事だけでも、すごいやん
ものすごく頭のいい子で、将来は国公立に行くと思うわ
母親と同格に話するし、

親御さんは教育費を惜しまないタイプで、そのかわりぼろい車よ
それでも今年ブルーレイを買おうってお父さん言い出して
コンクール出場に全力投球で、
悔いを残さないために
家族全員で,,,,早朝練習をしたんよ
すごい家族結束力でしょ

すごいねえ、椿ちゃん、なかなか全国大会には毎年通せないよ
老人ホームの講座も順調にいってるし、尊敬するわ
一生の仕事だもんね

音作さんは大丈夫かしら・・充実した音楽家人生を貫くには、健康でかつ才能や努力だけでは足りないわ、運が必要ね、福運が大事だわ。

人生いろんなことがあるから、その度にふるい落とされるやん
コンクールで勝つなんてちょろいこと
人生最終章まで音楽家として貫けるかどうか、
今が正念場かもしれないわ

苦しいのは自分だけじゃないって
いつも思ってるみたいよ。
一人って思うと暗くなるやんか、
ピアノは一人が勝負だから、孤立していないとやれない分野だし、他の人よりは自分の使命がわかってるからさ

もう駄目かと思うその時に、諸天の加護があるって、ね。
行き詰まりはないってね

わかってるみたいよ
by yuurakuotozaemon | 2011-07-23 08:00 | 満腹みやげ | Comments(0)

毎年恒例の

椿もう・・・・疲れてぇ
毎年のことなんだけどぉ、コンクールに発表会がこの夏だわよ
コンクールは静岡でね、新幹線に乗ってさぁ
その座席が低周波か、電磁波か・・・わからんけど、苦しくて自由席をあっちこっち廻って、入った会場がこれまたね・・・・

会場のホールは、もちろんホール仕立ての防音やし
そこに機材が入ってるやん
DVDに今のなんちゃらいうの、ブルーレイをダイレクトに採るんよ
その低周波がきつい!
モニターがいっぱいごちゃごちゃあって、どんどん進化して行くわ
ようは受注
去年まではなかったの

ビデオからDVD、そして次のブルーレイ
あなたの一生の思い出をとどめま〜っすはいいけどな

全国大会に3等賞で椿の生徒さんは入ったの
およそその数、70名
それも学年がひとランク上のクラスだったんや
通ったの

もう椿は他の先生方の曲想に、迷う女からは卒業してね
自立できる精神的内面に、なって
曲のできがそこそこ、到達してとかどうかに関心向いていてね
迷うようにはならなくなったんよ・・・

でもね、低周波きつくてね
授賞式の時には機材は無くなってて、
椿の耳鳴りぴ〜〜〜〜〜〜〜は無くなって、晴れ晴れした気分
耳鳴りの原因は耳鼻科ではわからんやって

でも椿にはわかるんよ・・・・これや!

東京芸大、武蔵野音大、あと...どこやったかな
先生方は三日間ここで審査をするんでしょ
大変よぉ
受忍限度は超えてると思うけどぉ
もしも感じないのだったら、審査員の資格は疑わしいかも

椿の思うことと、法律とかぁ、裁判とかは
違うと思うけど、音楽は自分の思う表現をした子が、
通ったの
椿の音楽的センスは、なかなかのもんよ!

ああそうそう、お猫ハンドバッグは人目を引いて、2匹飼ってる人から声がかかったんよぉ
いいですねぇ、何処で買ったんですかぁ
目らんらんで、お猫愛好者とすぐにわかったの
やっぱりわかる人にはわかるのよ

忙しくてお友達に連絡取れてなかったから、お土産買わなくちゃ
あ〜〜〜ん うなぎパイしか売ってないわ・・・
by yuurakuotozaemon | 2011-07-21 19:57 | 椿のお部屋 | Comments(0)