音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

管理ができない・・・

この時期、夏から秋に変わるこの時期
ふん!変な天気だ
サロンの温度と湿度を管理できなくなってしまってる。

異常に乾燥して、35%の湿度、これじゃ楽器が割れる
じゃあクーラーを切ったらどうか
34℃くらいまで湿度は上昇する。

隣のコンビニの屋根のおかげで、2階は燃えるように暑く、体表温度を軽く超える
窓を開けても熱風しか入ってこない。
おいおい、長いこと開けなかったシャッターが、固まってあかないぞ
あっちもこっちも不備ばかり出始めた。

つき姫を掌握してようやく毛並みが整ってきたが、今度は屋敷の方が悲鳴を上げている。
楽器もこれじゃもたないよ

空が急に曇ってきた
局地的にスコールが降るような、そんな不安定な気象状態だ
どんどん湿度が上がり、最高は74%
これじゃ、ジェットコースターのようなグラフだね
管理ができない

日に何度も出入りして、これで朝から3度目だ
ウルトラマンは3分が限度だが、こちらはせいぜい1時間か
こんな夏場に右の耳が耳閉塞を起こしだした
低周波症候群の症状はまず耳閉塞から・・・
そろそろ限界だな、脱出するしかない

この時期を乗り切ったら、気候は安定し、楽器も悲鳴はあげないが、それまで割れずにもつかどうか
屋敷にいればやすやすと乗り切れるがね
全部隣のせいだ!!

ほら、福島で急性白血病で亡くなった原発職員が出たってよ
因果関係をどうちゃらって言ってる。
御用学者の連中は狂ってる、事実だけで充分説得性があるよ
加害者側の逃げ口上だ!!
誰が信じるの!!!
by yuurakuotozaemon | 2011-08-31 08:02 | 音作衛門物語 | Comments(0)

五十崎 箔飾和紙

c0185356_9261665.jpg

愛媛県の五十崎のお猫はがき

これ、金箔でできてるんやって
お猫はガキを買いました。

四国の五十崎和紙だって

昔々我が里は、コウゾ、三椏を多く産す
和紙づくり盛んなり
解き移りてこの技廃れゆく
村人これを惜しみて伝承を志す
然して後
風の神の降り立つ地にせんと欲す

この親子猫の表情がよかったの
可愛がってるって
感じが微笑ましい

デザイナーさんも外国の人が関わってるみたいで、新しい取り組みをしてるんや
四国に行ったらのぞいてみよっかな
そうや、金沢には金箔招き猫っていうのが、売ってるらしい
行かなくちゃ〜〜〜〜一体いつ??

でも金箔っていうけど、椿の帯の方が光ってるでしょ
平安神宮みたいな朱と金ですよ
by yuurakuotozaemon | 2011-08-30 08:32 | 椿のお部屋 | Comments(0)

用心深い生徒の相談ごと

先生、実は弟が,,,,音楽隊に入ろうと試験を受けて
それが、生活が安定するからって
今ひとつ、不純というか、
使命感とか、、意志の強さとか、
ないんですよ
そんなんでいいんでしょうか???

ジャズをやってきて、編曲もできる、貧しい生活にも耐えてきた、ライブハウスでファンも獲得し、そこそこメジャーになってきて、プロにも声をかけてもらえるようになった

20代はしたいことしたから、そろそろっていうんです。
でも音楽隊に入るのなら、始めからはいりゃいいと、思うのです。
いまさら...なんで??

警察、消防署、自衛隊、どこをうけても配属がな・・・転勤があるぞ
北海道や福島原発に出動なんちゃって
その時は?その時の覚悟はいかに

弟は、、、、逃げると思います。
殉死の覚悟なんか、 ない。
後方部隊でも、物資調達係でも、食事班でも、無理なはず
体力が無くて、体躯がひょろひょろで
できることは音楽だけです。

まあ中学で吹奏楽をやってたくらいで、それじゃ音楽隊って人選があるとは聞いてはいるが、
どこにでも訓練、研修っちゅうもんがあるから、
それに耐えうるかどうかでしょうな

そんな中途半端な覚悟で勤まるとは思えません!
生活が安定するからって・・・だけなんです。
きっちゃない下宿を引き払うつもりだそうで、、、本気みたいなんです。

音楽よりも生活かぁ
そりゃ、彼女ができて結婚でもしたくなった人間が言うことちゃうか??
生活が、なんて言いだすのは女性の差金よ
男はちゃらんぽらん
夢に向かって突進よな

そうだとして、今から彼女のシリにということでしょうか?

そうそう

音楽ができるかどうかは、女次第ということでしょうか

そうそう

用心しても陥る罠よな、一生の不覚かも....ですか

そうとも言える、そうでないとも言える、
まあ、福運次第さ
音楽は一生の課題じゃから、ね
先々どう展開するかは、わからんよ
福運次第じゃて
by yuurakuotozaemon | 2011-08-29 09:22 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

川西のイチジク

お客さん、このイチジクね
おいしいですよ∧∧お
川西のイチジクですぅ
c0185356_21424783.jpg

ご亭主、川西のイチジクって??

ああ、このイチジクってやつは
え〜〜〜っと、あちゃらから入ってきた時に、全国に植え付けをして、しかしどこにも生えなくて
この大阪の川西だけに育ったんです。
そこから品種改良されてね、全国に広がったんですよ。

へ〜^え ペルシャとかからですか?

いやあ、、、そこのとこまでは八百屋はしらんでね
今、野菜たかいっしょ
夏野菜と冬野菜の入れ替わりの時期なんですよ
家庭菜園の収穫終わってるでしょ

いや〜〜あ、、家庭菜園なんちゅうものをしたことがなくてね
有機肥料は毎日作ってるんじゃけど
食料自給自足のとこまでは、まだまだですわ
by yuurakuotozaemon | 2011-08-28 09:18 | ミニ学問 | Comments(0)

さてと秋です

いよいよ九月だね、重陽の節句が目の前じゃないか・・・
演奏会のシーズン到来だ

天四郎は孔雀丸とまたディナーショーをするようで、稽古に身が入ってきた。
孔雀は客のリクエストということで、いつものレパートリーを披露するようだ。

なんのことはない、新曲がみれんのよ
二人とも使い回しの曲ばっかりだ・・・
曲を深めるならいざ知らず、それしか曲にならないようではな

c0185356_12535061.jpg


コメントを見る限り、リンゴさんはUSBケーブルを振り回して、計測。
がんばれよ!
狭き門より入れ、広き門は滅びの門
キリスト教の教えではこうなっているが、それはどんなことにも通じる方程式であると思うのだ。

芸の道でも、社会運動でも、同じと思うな・・・
ちょっとやって結果が芳しくなかったら、へたってしまうようではいかんね

エコ給湯での初めての裁判が、行われることになったようだ。
民事で隣ともめ、メーカーと揉め、国と揉めて、最初の裁判だって
低周波音をまき散らす機械を開発して、それで被害を被り、か・・・
因果関係を立証してとな

仏典にはこんな話がある
矢に当たって瀕死の人間、
大騒ぎで矢を抜こうとする
ところがその矢は何処から飛んできて、どういった種類で、それを射た人間はどんなやつかと揉めている間に、被害者は死んでしまう。

理屈をこねんと、即刻動け、それが人の道!
こういうことさ
紀元前からの忠言であるにもかかわらず、今は21C
人類は一向に向上していない。
by yuurakuotozaemon | 2011-08-26 12:54 | 音作衛門物語 | Comments(0)
音作衛門先生、これ いつもお茶をごちそうになっているので、
c0185356_19542297.jpg


先生、この台所のプラスチックのゴミね、
ちゃんと洗ってスーパーに捨てに行かなくちゃ
分別してね

いいですか、本来この町では燃えないゴミ袋なんぞ支給されていません。燃えるゴミのみ
ゴミを減らさなくちゃだめです。
再生資源活用は、本来の社会循環サイクルを守る重要な鍵です。
燃えるゴミ10マイで700円なんですから、とっても生活できませんよ。

先生、お菓子のカンカンね
持って行ってくれませんからね
置き去りにされてご近所に陰口たたかれないようにして下さいよ
本来この町では個別ゴミ収集ですから、すぐにわかりますからね

今までの経験上、一番分別が厳しかったのは東京都です。
このくらいの分量で弱音を吐いては駄目ですよ
本来人間に備わっている、環境適応能力をフルに活動させるときです。

集合住宅ではプラスチックのゴミ専用の袋が配布されてるって
それは、知りませんでしたね。
燃えるゴミは配布、燃えないゴミは購入、ガラスやカン瓶はかごに入れて出し、粗大ゴミはチケットを貼って家の前、廃品回収業者は毎日廻ってきますが、
団地がそうなっているとは、・・・・否めない
税金を払っている限り、平等であるべきです。
それが本来の姿です。


うちの父親は家族全員が食事と酒を止めるのも聞かず、何十年と暴飲暴食をしてきました。
そしてこのたび、通風に
風が吹いても足が痛いって、
自業自得です。
本来人間の肝臓は夜中しか動かない、それを夜中であろうが、朝であろうが、胃薬を飲んでまで食べて飲む。家族の注意も聞かず、会社で重職にあってしたい放題
ばっさり家族に、切られました!!

昼間からビールを飲んで臭い息でなんですか!
じーじのあほ!

忠言耳に痛し
全く応えません。
足が痛くなって、初めてしょんぼりと
耳より、足からの痛みの受容が脳には反省を促すようです。

だれですか!また太った人は!
糖尿病目の前ですよ。
通風や糖尿病は一度なったら生涯引きずる
細く長く好きなものを飲んだり食ったりするか、太く短く暴飲暴食でぷっつん切れるか
人間本来の耐久年齢を超えたら、どんと出るです!
余病を併発し、ぷっつん

自分だけが特別、大丈夫なんてことは、
本来ありません!
by yuurakuotozaemon | 2011-08-26 07:38 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

岡山の猫付箋

これが岡山の猫付箋
お土産です。
どこでもお猫愛好家はいるということでしょ・・・・

c0185356_20404624.jpg

お土産をもらう立場もいいけど、あげる立場に、なってみたいわ。
どこにも行けんかった・・/

このところ気流の変化が厳しくて、低気圧が来ると、気分がめいってね
また耳が痛いって、皆言い出した。
コンビニにやられる前は、ここまでの痛みはなかったの
なんか喉のリンパまではれてるって感じよ
そういえば浜本先生は歯茎が腫れてとかおっしゃってた
夏の疲れかな・・

サロンのピアノは湿度管理ができなくて
何度も帰らなくちゃならないし
何年もこの状態では、ジョンがもたないわ。
ジョンって?/
犬のことじゃないけどさ

お猫見てると癒される
そうでも思わんとやってられんわ・・/
by yuurakuotozaemon | 2011-08-25 08:32 | 椿のお部屋 | Comments(0)

岡山城

c0185356_1003565.jpg

ピッカリンの岡山城ね
なかなかいいアングルですね
c0185356_101273.jpg

後楽園は広い庭やな、
のんびりした田園ってかんじやね
いなか〜〜〜やな

フルーツもうまいし、年がいったら岡山で生活をとピッカリンは言うけど、全く知らない土地で、全く知人がいなくて、いい精神生活ができるわけはない。

音作は、見慣れた風景にご近所さん達とも別れて、ゴミの出し方一つ違う町で暮らしてみて、よくわかるんだ。
年がいけばいくほど順応できなくなるしな
帰省本能が働くからさ
by yuurakuotozaemon | 2011-08-24 09:11 | 旅空はるか | Comments(0)
c0185356_21251452.jpg


カツオだしがきいてて、おいしいけど
うどんだからさ、
そこに豚角が入ってるだけ、、、、かな
沖縄か
昼飯に、ちょっと珍しいもんを食べに入った、百貨店の催し物会場

夏休みも終わって、何処にも行けなかったわね
お気に入りのお着物ブログ、四谷さんに教えていただいた、京都のお店にも行ってみたいし、浜本先生の淡路島、ひまわりの群生も見てみたいわ

せっせとピアノを弾いて、満足ちゃ満足
出世の本懐
でも食だけが旅ではちょっと寂しいかな・・・

そうよそうよ
避難生活ばっかりじゃ、さ
ほら・・ピッカリンから倉敷旅行の写真も送られてきてるわ

買い物は一杯したでしょ
Wi-FiにワンセグにiPhoneに生ゴミ処理機
全部生活必需品やで
精米機は先見の明があった
なんといっても放射能の含有量が精米で減る

生活が成り立たない処まで来てるからな
後ないのは軍事用ロボットと戦闘機用の・・・・
薬品メーカー開発の・・・・
円高だから今がお買い得、

発想が一般人とは違いすぎるわね
読者の皆さん、ごめんなさ〜い。
by yuurakuotozaemon | 2011-08-23 17:32 | 蕎麦好き音作 | Comments(0)

疑い、警戒の目

c0185356_21194336.jpg


また遊んでるわ,,,
こっち見てるわ、
そっくり
つき姫も窓からこの子を見て、ム=====っつてしてる
あのメ みてみて!


九州電力のやらせメールもひどい話と思ったけど、やっぱり国の官僚が出ずってきてたんやわ。
大阪マツダが不正事件の時は国土交通省の役人が、示談を持ちかけてきてって、マロが言ってたわ。
低周波被害についても、なにか裏取引があるかも

もめ事は公害等調停委員会にかけて、って方向を示し、行ってみたらあなた一人の訴えでしょと、一人では調停も裁判もできないような処に、追い込んで、
しかも音を確認するために、本人が苦しがっているのに、実験してみて
最終的には調停は決裂し、
裁判になっても結局は判断がつかないと突き返されること、過去5件かな

参照値になってから、それをたてに取って、責任を取らない企業
実験製品に助成金を増やし、それで異常が出てもシランとさ
個人だから軽く見てるのよ
不問に付しても文句を言えないやんか

そんな棄却ばかり続けたら、前例でちょんになる
因果関係が立証できないっていうのは、加害者側の台詞だから、結局敵側の味方してるってことでしょ。
天罰くらうまでわからんのよ、こいつら

天罰くらっても、まだじたばたしてる
国も企業も潰れてしまうわよ
ほら円高ピークやんか、グラフに最高塔たってるわ。

低周波のグラフと同じくちょんだちで、
苦しがればいいの
国が潰れることはないって、そんなことはない時代になってきてるわよ

ほらほら、疑わし〜〜イ目で
猫だって、、、ね
by yuurakuotozaemon | 2011-08-22 07:54 | お猫友達 | Comments(0)