音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

帯屏風??

生徒さんのママが作った作品です。
c0185356_21135199.jpg

94歳で亡くなったおばあさんの、お嫁入りのときの帯で作った作品なんだって。
すっごいきれいな手刺繍でしょ・・・
ボタンか、シャクヤクか

ものすごい美人だったんだって

お手伝いさんを3人つれて、呉服屋さんにお嫁入りして、家事はいっさいできず
ようはお姫様
最後まで皺も無く、女優さんですかって皆に言われたんだって

毎日歌舞伎見物とか
百貨店とか
出かけるのが仕事やってんて・・・・どんな時代??

日本刺繍は今ではすっかり廃れてしまい、椿も手刺繍の羽織を潰してハンドバッグに作り直してね、
ちょうどこんなシャクヤクでね
もったいないなんて、言ってもね
再利用の方がいいやんか・・・ね
どう思う??

ここのママちゃんも、家族に確認しながら、はさみ入れたみたい。
そうよ、そうそう、
再利用よね

枕屏風なん? こういうの
目隠しって呼ばれてるんだって
by yuurakuotozaemon | 2011-09-30 08:49 | 椿のお部屋 | Comments(0)
とにかく一般人の俺たちには、医学学会や、省庁問題はわからんよ
ここで平凡な一般チラシを食べてるだからして、

大臣はラーメンを一人ですすり、洗濯を自分でして
松子サンは病院の食堂で職員定食を食ってきたから、それからしたら大差ないか
まあそういわれればそうだけど、

牧口常三郎先生は、無いものは作ったらいいと言われていたし、、
時代が明治だから、ちょっと、、、、参考になるかわからんが
俺は体質が変わるのに、100年もかかるとはとても思えないけどな

自民党政権が悪すぎ、国民をホットらかして、利権ばっかりだったから、
まあ今だってそうだろうけど、コンビニ裁判に普天間裁判も勝ったことやし、小沢の秘書も有罪になったし、絶対的権力は崩壊よ
医学学会なあ、、、厚生労働省の管轄か
権威の城やな・・

国は基準を決めて、公害等調停委員会はその基準にてらして、税金で測定して判断を下すか
だからその基準が間違っていたら、とんでもないことになるわな
国が大変な立場に追いやられたら、大変やから、参照値死守やろ
低周波音被害はあっては困るのが国の立場や

公調委は国側の、まあ国を守ることが仕事だからな
被害者を守るんじゃないやろ
残酷やけどな

良い例が原発よ
国は原発は無いと困るから、基準値を引き上げた
補償も充分にはできないでしょ、なにせこちらは数が多すぎて、一億曾総被爆

ところ低周波音被害は、個人、
個人が被害で苦しいわな
生活も健康も、平穏な暮らしも全部失って、な
とりわけ健康被害は大きい
何とかしてほしいやん
でも大人数でないから、逃げやすいだろ
あなたひとり、っていうやんか
逃げたらなおるんでしょっていわれたやん
相手は体調不良なら診断書をもってこいって言うやんか

低周波音症候群かどうかの判断は、医師にまかせなくてはならないか
そりゃおまえ、苦しんでいる人間は医者にかかるのが筋だよ

基準値よりも低い値だから、あなたは低周波音症候群ではありませんって
身長が小さいから、体重が軽いから、あなたは国鉄運賃は子供料金でいいですって、国は言わないよ
お酒は二十歳になってから、それを決めるのは国やけど
あなた肝臓が悪いから、酒飲むのは止めなさい、死にますよ
それを言うのはやっぱ医者でしょ


今日は有意義な対話だったって・・・すごく参考になったって?
音作、頭おかしくないか?
このけったいな対話で何が参考になったというの?

おいおいこれからどこに行くの
へえ、弁護士のとこ、やっぱ弁護士なしではやれないって
相場はいくらか、何百万の単位になるんだろ
by yuurakuotozaemon | 2011-09-28 14:53 | 音作衛門物語 | Comments(0)
大阪駅サウスゲートビル16F
うを佐の散らし寿司
ごく普通のランチです。

c0185356_21145228.jpg


お!待たせたな、音作衛門
散らし寿司をたのんだんか、
俺もこれを頼もうかな・・・昼間からビールちゅうのもな

それで、環境省と厚生労働省と、どっち、って?
俺に聞いてもわからんよ
普通人だから

えっつ?
医学学会をつくって、症例を集めて研究するにはどうしたらって???
おまえ、もっとわからんよ

電磁波であっても政府は認めないやん
厚生労働省の管轄で、研究機関もあるようで、、、、そうか知らんかった。
それでも、団体交渉で裁判は棄却か
ありそうな話やな

低周波症候群は逃げたら終わりではない。
あとあと長引く症状で、過敏症で困ってる、、、わな。
まだまだなんでそうなるかもわかってないし、苦しみはもっと理解されず、苦しいのは機械のせいと被害者も加害者も思っているけど・・・違うって
根が深いって


御典医松子サンや大臣に聞いてみたら、どうなん?
医学学会の作り方、厚生労働省にこの問題を移すにはどうするか
環境省は大規模公害でないと、動かない。

風車をアセスに入れたら、絶対に建設されるということなんや・・・・
いくら住民が少なくとも、必ずこの外因疾病がおこり、1世帯に一人は発病し、家族で逃げるしかないか、
皆知らない・・・・?
アセスの説明の時に負の面は知らされていないのか

原発でも御用学者がだいじょうぶって言ってたな
それがそうではなかった。

福井原発でも、住民は危機感を抱えて入るが、この大阪は50キロ圏内だから、爆発したら大変なことになるのに誰も気にも留めず生活をしているから
この大阪北だって、どうなるかわからんよ

各省庁より、インターネットの方が情報が早い時代になって、
さぞや権力の魔性は困っているだろうよ
思惟の間に四天下を巡るってね
by yuurakuotozaemon | 2011-09-28 07:08 | 音作衛門物語 | Comments(0)

コンビニ弁当なあ

c0185356_1253032.jpg

天空の軍艦 大阪駅

コンビニの弁当、時間切れ商品は値引きにできるようになるんやな、、
独占禁止法違反か、
そりゃそうだ、百貨店なんか値下げして
その時間にならなけりゃ買わないって人もいるからな

オーナー負担が減るんかな
全部買い上げじゃたまったもんではないよ。
これで隣のローソンも、まだまだ健在か・・・
ちょっとがっかり

押しの強い社長やな
こんな世の中でコンビニだけが売り上げを伸ばしているのは、こんな不平等取引があるからなんじゃろ、あとはどんな不平等があるんだろ・・・

原価で商品を一つ二つ売って、商売になるなんて
人件費は高いし、
どう考えてもおかしいやん
この裁判の先頭に立った店は、いっとき顧客が1/3に減って、大変だったそうだ。
勝てるとは思わなかったって
えらいえらい
by yuurakuotozaemon | 2011-09-27 07:57 | ひとりごと | Comments(0)

秋です

秋物のお洋服を探しにでかけてみると、やっぱりお着物の人が町に増えてるわ
シーズンだもんね
天四郎と着物の展示会に行くのは楽しみだけど
芸術の秋でもあるし、展覧会や個展もいいかな、
お着物ででかけるところ・・・・・
c0185356_820135.jpg

あっ! これいいわ
つき姫のお休みグッズにぴったりや

お客様この商品は搬入3日で、すでに在庫はこれ一点
仕入れが少なかったということもございますが、人気で売り切れてしまい、次の搬入は・・・・・わかりません。ご連絡させていただきま〜〜す。

大阪北は駅前百貨店戦争で、どこか他にあるかもと、百貨店を歩いてみることに
一万歩歩いてみたけど、見当たりません。
人の波ばっかりです。

楽天うまいもの市 なるものが催し物会場でやっている、超満員で入れません。
結局何も飼わずに、歩いただけの一日でした。

スポーツの秋といっても大阪北では空気が悪いわね・・・
by yuurakuotozaemon | 2011-09-26 07:54 | 椿のお部屋 | Comments(0)
c0185356_12343526.jpg


モンロワールのバターサンドよ・・・椿ちゃんの買い置きおやつ
もうじき天四郎がくるからさ、
おとうふドーナツを食べてもらってさ、
あれイマイチの味で、なかなかはけないの
話題性だけやったわ


演奏会のチケットははけたの?

いやあ なかなか予定が合わないって、皆に拒否されて、困ってんの
ダンピングチケット出そうかって、考えて・・・・
3回目って難しいもんだね
孔雀丸は予定を変更できないかって、甘いことを言ってな・・・

ほんと甘いわね、何事も貫徹あるのみですよ
都合が悪くなったら引いてばっかしや、
ハードルはどんどん高くなるのであたりまえ、超えるからこそビックに成長するのよ。

策も方法も無いと思うよ
調子のいい、口先三寸も無い
あるのはただ初志貫徹の一念のみ・・・・

そうそう、お着物の展示会をママさんがコーディネートすることになって
椿ちゃん 紹介しよっか?

わ〜〜〜、行ってみたい〜〜い
買えなくても行ってみた〜〜〜い
ようびのママさん、センス抜群やから、あやかりた〜〜〜い

じゃあ、僕が紹介してあげようね
ふふふふふふ。。。。
by yuurakuotozaemon | 2011-09-25 17:44 | おいしいおやつ | Comments(0)

たんぽぽ農園の梨

九州のたんぽぽ農園の梨が今年も届きました。
c0185356_155786.jpg

さっそくご仏前にお供えしてね。
絶対勝利をご記念しよう。

低周波音症候群は外因的疾患で、むちうちと同じようだよ。
あとあと長引く疾患だ。
去年に比べてぐっと症状は軽くなったが、台風が来た日に何度もサロンに出入りすると、殴られたような激しい頭痛に襲われて、頭を冷やして寝るはめになった。

計測士を用いて、なぜに医者を用いないのか
計測士、技術畑のいうことをきいて、この問題を最初から追いかけておられる汐見先生を、うとんじる。医者の言葉を用いないのはどうしてか。
なぜに環境省なのか、厚生労働省の管轄でないのか。
参照値を用いて、それ以下で起きている低周波音被害はどうするのか

逃げれば被害がなくなると、思っているのではないか

症例が少ないというのなら、集めようとしないのはどうしてか
汐見先生に頭をたれて教えを請えばいいではないか

早勝問答の要領で、論点を考える音作衛門

よけいに頭が痛い
by yuurakuotozaemon | 2011-09-24 08:43 | 満腹みやげ | Comments(0)
小野妹子さんは、昔とちっとも変わらない、アンノン族のキャピキャピお洒落着でやってきた。

いやあ、雨がひどくて、こんな格好で来ちゃったよ。
妹子御殿からすぐなんよね、
すぐわかったわ、

妹子さんは仏間のつき姫の座に座って、
ねえ、こんなんやった・・?とっても前のと同じには見えないわ、
暗闇城はほんと広いお屋敷ね
あの本宅の日本家屋、すごい作りよね
ここが、離れか、別棟っていうのか

そしてこのベヒシュタインは、コンソールなのに、グランドに勝つんじゃないの
とっても考えられないわ、
妹子のグランドベヒとは、また音が違う、
重厚っていうか、低音がさ

妹子さんのベヒは今のモデルで、フレームがスタインウェイのまねをして作っったものなんだ。
本来のベヒは高音に難があって、鳴りにくい。
華やかさに欠けるというので、スタインウェイのフレームをまねて設計をするようにある時期からなったんだ。
これが本来のベヒの音さ

このクラビはサロンにあったやつでしょ
ここの方がよく鳴ってると思うんだけど・・・・

それはおそらく、この暗闇城の音環境のせいだと思うよ。
今回の体験でわかったことは、背景音がすむと、音が冴える傾向にあるということだ。
ミネラルウォーターでお茶を入れるのと、水道水とは味が違うだろ
そして、ここはコンクリだからよく鳴るんだと思うよ

すごいわ・・・怪我の功名というか、功徳というか
また音を掴んだってことよね
音楽家にはそれが一番の勝利よね
凡人にはわからないけどさ・・・

音がよかったら、作り出す音楽は、もっといいものが創れる。
何人の人がわかるかって、思うけど、音楽家にとってはそれが第一だから

ここのサロンコンサートは楽しみね
きっと成功するわ
でもたった一人で、過酷な生活よね、
誰にも音地獄がわからないなんて、、、、

コンビニは、責任回避をして引き延ばすだけ引き延ばして、逃げるに決まってる
汚いわ・・

逆転勝利をしてみせるさ
by yuurakuotozaemon | 2011-09-23 08:56 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

抹茶ラスク

さて、楽譜を起こすお手伝いか、、
アマチュアは、どのくらいの楽譜を求めているか、、、よくわからんな。
そうや、元カノの妹子さんに仕事を発注しよう!
こんな時こそ、元カノに会えるチャンスだよん
c0185356_14461759.jpg

ああ、音作君、元気してた?
久しぶり〜〜、へえ、そんな仕事、妹子にできるかしらね
アマチュアって、何処まで楽譜が読めて
どこまで弾けるかってわからんでしょ、
なんでこんなのが楽譜なしに弾ける、摩訶不思議ってこともあるし、ね
c0185356_14461752.jpg

頂き物の抹茶ラスクもって行くわ
おいしいかどうかわからんけど、ブログネタやわ

妹子今、3つもアマチュアの合唱団にかかわってるの、
その一つが特に変わっていて、東日本大震災のボランティア慰問にいきたいって言い出すの
もう、これが福島よ、、、

あの合唱団って、なんであんなに情熱もってできるのかしらん
そのアマチュアのロックバンド、何人でやってるって?
長いのかしらね、チャアの曲をコピーしてほしいって言ってるの・・・・
旋律とって、コード決めてやって、通奏低音をいれたらそれでいいか
通奏低音ってとこが、私たち音楽大学器学部ピアノ科の言いそうなことね

あの趣味の連中のけったいな情熱には、妹子ほとほと、疲れてんのよ
じゃあ、いまから行くわね
by yuurakuotozaemon | 2011-09-22 07:19 | 満腹みやげ | Comments(0)
こんにちは、サロンの整備の見積もり、あがりましたよ
このウォシュレットがことのほか高額で、13万くらいになるかな・・・
時間が1時間しかとれない、か
タイムリミット、1時間でやれる見積もりね

しかし立派な楽器ですね、空調つけっぱなしで管理ですか
これが1億のジョン君ですか・・・・1846年のオリジナルか
見てみたいけど、見れないか

実は僕はアマチュアのバンドをやってるんです。
ロックなんですが、皆で曲をコピーしてあわせると、全然あわないんです。
絶対音感って、ぱっときいて、高さを割り出せるんですよね
それがないようで、全然あわないの
それで、、、できたら、
しょうむない仕事ですが、コードをおこしてほしいんです。

ちょっとの楽譜は読めるんですよ、これでも僕は、ベースギターでね
ヘ音記号で、ベースをとってもらって、あとコードね
けっこうな複雑コードかな、、、、そこそこかな

だれか人材を紹介してもらえませんか?
ジャズとかでないくて、いいんですよ、
そんなのは難しすぎて、ね
そこそこの仕事をしてくれる、安くてね、アルバイトで、いいんです。
いついつまでにとか、バンドスコアとか、そんなんでなくていいんです。
2、3曲でいいの
趣味なんです、

そんなにここが苦しいって
耳が良すぎるってことでしょうかね
皆で逃げ出し、帰りたくないって
ここで何か取引をしようなんて、とんでもないか
それなのにここに人が呼びつけるので、拒否ですか・・・

管理ですか、僕らの管理とは違いすぎる
楽器ねえ・・
素人には管理できませんね
by yuurakuotozaemon | 2011-09-21 07:36 | 遊楽座へようこそ | Comments(1)