音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

つき姫見参 

c0185356_954193.jpg


窓に上がって、お外を見ようと
あっつ 爪が引っ掻かちゃった!
カーテンが破けるぞ

手としっぽがぶれてるのはそのせいです。
ベストショットと思うのは、飼い主の欲目でしょうか・・・

腹が締まってきたよ、つき姫
ダイエットに成功したかも
by yuurakuotozaemon | 2011-10-31 07:49 | お猫友達 | Comments(0)

そろそろやるか・・・

ねえ、音ニイ、なんとか生活もできてそろそろさ、演奏をさ、ねぇ
被害者の会も11月あるからさ、クリスマスくらいから、演奏を

そうやな・・

研修道場みたいなのをさ、やって腕に覚えありって、

腕が鈍ってるからリハビリして、低周波音の講義を入れてな、サロンをするのも悪くないか

クロネコ亭って名前つけようか
いやあやっぱり、遊楽座

吉田兼好も言っている。
下手な間は人に知られないようにしよう。密かに習得してから人前に出れば、とても立派に見えるだろう。こんなことを言う人は一芸もものにできない。
上手な人の中に混じって、けなされたり、笑われたりしても意にも介さず打ち込む人は、ついには名人の域に達し、長所も伸び名声を得る。
諸道に通じる成功の秘訣

あ、そうそうカエル整骨院の院長先生ね、格闘技の王者だけどさ、
犬と猫が大の苦手なんやって
犬を飼っている家には、往診に行かないんやって
いつも蹴る準備と殺気でのぞむって
小型犬でも大型犬でも、怖がり方がすごいって
若い先生と大笑いしたんよぉ、(ばかにして)
院内に聞こえるくらいの大笑い
ギャッハギャハギャハ わっはっは

格闘技でも苦手はあるんや.,,,
たとえ笑われても、やるしかない!
客を集めよう!
by yuurakuotozaemon | 2011-10-30 09:47 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

お猫小物入れ

c0185356_17505123.jpg

またしょうむないものを、見つけてしまった椿ちゃん
これってセルロイドの小物入れかな・・・・
それにしてはやけに固いわ・・・
買ってみよっと

こうしてどんどんお猫グッズが溜って行きます。
コレクションってこんなもんでしょうか
ちょっと複雑
反省しています。

そのわりには音楽のレパートリーが増えないわ・・こっちも反省しなくちゃ
なんかこう、熱心に取り組む道場みたいなのが、あったらいいのかな
修行して
えいや!って投げ飛ばすか、投げ飛ばされるかして
修行するってどう思う?
by yuurakuotozaemon | 2011-10-29 07:57 | 椿のお部屋 | Comments(0)

萩の花

c0185356_14452085.jpg

廃屋によく似合う萩の花

どんなに小さな才能であっても、誠実な気持ちがあれば、
その才能には音楽的に伝え得るものが、たとえ少しでもある。

アラウの音楽論だけど、この萩の花を見ていると、この言葉がぴったりと思うね。
毎日立ち止まって、この花を見るのは、音作だけだろうか・・・・

そろそろ低周波音被害者の会の、事例研修会の案内をしなくっちゃ
ほんとうに大変なのは、個人の被害者なんだけど、皆黙殺されてるんだよ
国も企業も、地方自治体も、知らん顔だ。
被害者さん達は自分で避難先を探し、家に帰れない歴何年もだ。

個人の力ってこの花のように小さいけど、必ず誰かが振り向いて立ち止まって、問題意識を持ってくれるって信じよう。
そのために努力しよう。
by yuurakuotozaemon | 2011-10-28 08:31 | ミニ学問 | Comments(0)
椿ちゃんと整骨院の若い先生との会話

先生柔道整体師って、
柔道の大会のポスターも貼ってるし、
先生も大会や試合に出るの?

ああ、たまに出るよ、

たまって、、、たまにでたら怪我をしない?
ねえ、黒帯とか、、、なんかあるでしょ

柔道2段や
僕は専門学校を出てここに来て、それから柔道を始めたんだ。

せんせ、それってすごいすごい
普通は小さい頃からするから、体重も軽いし、やる気を掻き立てるために、段をつけないかい?
大人になってからって、大変やったやろ

そうよ、、、、始めはな怪我ばっかりで、苦しかったよ
投げられてばっかり
スポーツはそれまででもやってたけどな、
ほんと大変だったんや
でも2段!

えらいわ〜せんせ
頑張ったんや
by yuurakuotozaemon | 2011-10-27 07:15 | 椿のお部屋 | Comments(0)

ヒゲタ醤油

点検をしておきました。
オイルも交換して、ライトも磨いておきましたよ、異常なし!
これ今の展示会のお土産です。
ヒゲタ醤油、
c0185356_20175749.jpg


今このフォルムの車がよく出ているんです。
退職した方々が、乗り換えを希望されて、1600のターボもあって
なかなかいいでしょ、ヨーロッパスタイルなんですよ。

バックで事故らないように、映るんですよ。ナビも標準仕様です。
今よく売れているんです。
このお屋敷街はいい車に乗っておられる方が多いでしょ
お金持ちが多いからね

僕、最近ウォーキングをするようになって、身長175センチで、70キロをキープしています。
一時血圧が高くて、下が130もあって、
ストレス
今は80になりました。やっぱり歩くのがいいですね。
医者に言われ、家族に言われ、自分でもこりゃいかんぞって思ってね

ビール、そんなの飲まないですよ
毎日1時間は歩いて、一万歩を目指し、会社の行き帰りと、ただのウォーキングではぜんぜん気分的効果が違ってね、夏場はどんどん汗をかいてがんがんに歩くと、考えもまとまりね、いい感じ

やっぱ歩かんといかんです。


ははははは!
これって、営業になるんかなぁ
by yuurakuotozaemon | 2011-10-26 07:00 | 満腹みやげ | Comments(0)
c0185356_17454515.jpg

生徒さんのママちゃんが作った
アクリルスポンジ


先生、うちのママが作った作品ですが、、

お〜〜かわいいやんか、
こんなの あめないあめない

音楽学校のお受験ね、うちのオバカな生徒パスしてしまったんです。
楽典はできないし、どうなるかと思ったんですが、
30分の面接と演奏時間とって、馬鹿丁寧にやってくれちゃったりして

高校の特設で、初めてピアノを稽古して、それでパスする音楽学校ってなんなんでしょうね?
そんなんで、社会人になったら、、どうなるかって

どうもならんよ
自然淘汰で滅びるだけさ

えっつ!そんな無責任な・・
同期の連中は楽譜も読めないで、こんな曲もあんな曲も弾いてなくて、それでパスして
それと同列の大学って言われたくないって、ぼやいています。

そうそう
ちょっとうまいのは留学して、の時代も終わって、な。
楽譜も読めず、音も認識できず、

そのうえアホで、いけるところはそこしかなく
資格とるだけですかね?
フラワ^アレンジメントとか、ペン習字何級とか・・・

嫁入り道具の時代も終わり、
プロとアマチュアの差も定かでないのが、音楽トレーナーだ。
技術は教えても音楽は作れない。
発表会を見ても、ぎゃって思うようなできばえで、仕付けもできてない。

もちろん人の道も・・・

教えられんよ
だから君のママちゃんはえらい!
あめないあめない
by yuurakuotozaemon | 2011-10-25 07:54 | ありがとう! | Comments(0)

暑いわ〜〜ぁ

今日も蒸し暑くて、なによ、これ60%も湿度があるわ
おかしくな〜〜い、この天気
雨が降って、また災害が多発やし、

ふと見ると・・・・・・・
c0185356_1845115.jpg

クリスマスツリーのハロウィンタイプ

我が目を疑う、椿ちゃん

使い回しをするんやわ
次はクリスマス
そして次はお正月

もう一年経ってしまい、避難生活3年目に入るんやわ
ちょっとぉ、ひどいわ
どんどん年をとってしまうじゃないの!

それとこの足下なによ
外反母趾みたいに見えるわよ!
椿、気にしてるからそういう風に見えるのかも、

なんかいらつくわ・・・・足下見ると
by yuurakuotozaemon | 2011-10-23 18:56 | 椿のお部屋 | Comments(0)

鬼手仏心

椿と整骨院の若い先生との会話
ねっころがって、天井を見る椿ちゃん
c0185356_16482013.jpg


これは・・どちらから読むのかな

ああこれは右からね
きしゅぶっしん  って読むんだよ。
意味は鬼のような手だけど、心は優しい仏だよって

ああそうか・・xん
力抜いて、そうそう、すきあり!
えいや!ぐしゃ、ばきばきってやるからか・

昔は骨折すると、この方法しかなかったからね
痛い思いをしても、心は仏の様に人を助けてという意味なんだ。
院長のお父さん、つまりおじいさんが書いたんだって、
女の先生に字を教わったから、女性の書く文字だって

楷書とかいうやつ??

そうそう、そんなんやったかな
なかなかこれだけうまくは書けないよ

うんうん、書けない書けない、全然書けないわ


だいぶ痛みがひいて来たみたいね、体が柔らかくなって来たよ
ちゃんと毎日腹筋するんだよ
背筋もね
じゃあ今日はこれでおしまいね。
by yuurakuotozaemon | 2011-10-23 10:02 | ミニ学問 | Comments(0)
今日は暑いなぁ
サロンは日中30度の湿度35%
暗闇城とは大違いだよ。
冬は暗闇城は寒いだろうな・・・
c0185356_2056088.jpg

おっつ!カマキリか
去年も姿を見せてくれたけど、今年もか・・/
常に向上で
重力をものともせずに、一歩一歩這い上がって行く、

今年もサロンには帰れなかったけど、どうやらこの暗闇城で、人生最高の楽しい闘いをすることになりそうだよ。
人生色々あるからさ
耳の調子は去年よりはよくなったし、
演奏を毎日聞いてくれてたんだな
それで姿を見せてくれたんや

がんばれよ、音作も負けないぞ
by yuurakuotozaemon | 2011-10-22 09:26 | ひとりごと | Comments(0)