音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

天使のプディング

どうこれ、かわいいでしょ
今年最後の椿のおやつです。
このカップが気に入って、一つだけ買いました。
クロスオーフェンよ

c0185356_1123490.jpg


ホームページを開くって、音ニイは考え込んでるの
あんまり、好きじゃないからって
でもそろそろ仕事もしないといけないし、椿の友人のさくらさんにコンタクトをとることに

さくらさんは美人でね、
椿はさくらさんの作った、フィギュアのお猫が気に入ってるの
どうせなら、椿の趣味のお部屋を作ってもらってさぁ
遊べばいいやんか

資金がないから、そんな高級感のフラッシュなんかできないし、メジャーのプロバイダーと契約も出来ない。
音楽なんかそんな誰も検索しないしさ
トップに躍り出るなんて、夢よ夢
でも必要よね・・・

それなら、椿の趣味のデコラ飾ってさぁ
浜本先生に笑われても、まあねぇ
若い女性が好きそうな、感じでまとめると、いいかなって思うんよ
一般のお教室をすると、いいかも・・・・

とにかく来年も、自分が頑張らないと前進しない年だろうから
たった一人の戦いよ
そうそう、プリン一個で、今年の閉めやわ
by yuurakuotozaemon | 2011-12-31 09:44 | おいしいおやつ | Comments(0)

ちょっと一杯ひっかけて

さむいなあ・・・
体が冷えてきたよ
一杯ひっかけて帰ろ
今日は真澄か・・・この浮世絵がいいな
祝い酒樽か・・・
c0185356_11282151.jpg

いつもの伊勢丹の地下はごった返して、ここだけ、し〜〜ンとしてる。
なんか最近ずっと飲んでるな
中性脂肪みちみちて、健康に悪いとは思いつつ、、
ああ、さぶ

c0185356_11291046.jpg

この野沢菜うまいな
酒の肴は自家製ばかりでな、
ゆで野菜の味噌かけは絶品だよな

さて来年はいい年でありますように
住所が決まったので、ホームページを立ち上げようか
仕事をアピールしなくちゃな
研究分野を載せろって人もいるし、
どんなコンセプトにしようかな・・・

誰か客観的にアドヴァイスしてくれる人を見つけなくちゃ
ちょっと考え込む音作衛門でした。
by yuurakuotozaemon | 2011-12-30 06:54 | 遊楽バー | Comments(0)
音作衛門、このようなものをさる人から頂きました。
お嬢さんがご婚礼で、
引き出物に作ったのがこの紅白の焼酎であります。

c0185356_18434457.jpg

八鹿酒造の銀座のすずめ
ハートがしゃれてまっしゃろ
紅白の焼酎であります。

c0185356_18463468.jpg

このすっきりした、デザインがまたいい。
誰がデザインしたのでありましょうか・・・・


実は音作、避難民になる前に、一つ婚礼の仲人をいたしました。
そのお嬢は、腎臓移植でな・・・
家も貧しくて
しかし負けないで生きてきてな

その結婚の時に、祝いの酒樽をすえてお祝いをいたしました。
それがこの八鹿酒造であります。

思い出すな〜〜あのトキをなぁ

大学病院ではじめての健常者との結婚という事で、担当医の先生が結婚式にお祝いに来られました。
それほど彼女の例は、難しかったんだと思われます。
その結婚の日、晴れやかに、美しく勝った彼女の笑顔のトキを
思い出すな〜〜〜

それが結婚3年目に、機能低下で、糖尿を引き起こし、透析を週に3回もすることになって・・
ちょっとしょんぼりした顔を見てな、
人生というものは残酷やなと、思うのでありました。

しかし、どうやらこの3年の間に旦那をしっかりと尻にしいて、家事を取り仕切り、地域社会にもなくてはならない人として、、、君臨してしまったようで
それでよけいにストレスがかかってるなぁ・・・
活性酸素みちみちてな

どこの家でも嫁はんが君臨し、すべてを取り仕切らねば、家族はゴミに埋もれて命を落とすことにならんともかぎらない。
健康も維持できず、洗濯もままならない。
人生の羅針盤も嫁が握っている!
30年かかっても、できないやつはできないぞ

体がつぎはぎだけなのに、トキちゃんはすべてを短期間のうちにオールクリアしたようで、
女性の鏡になってるぞ!!
地域社会は、、、なんとでもなるから気にするな!

トキちゃん 活性酸素はマイナス要因だからな、頑張らずに、負けるなよ〜〜〜ぉ!!
夫婦共白髪のトキまで、生きるんだ!


この際、はげでもよしとしよう・・・・
by yuurakuotozaemon | 2011-12-29 07:12 | トキちゃんの闘病日記 | Comments(0)

お猫半襟 kawaii

見て下さ〜〜い
めっちゃ趣味の半襟です。
持ってるだけかもしれないけど、椿思い切って迷わずに、、買いました!!

c0185356_16492417.jpg


ポリエステルですが、色んなクロネコが一杯よ
そうよね、絶対買うわよね
猫好きにはたまりませんよ

うんうん、そうそう、今年の最高の猫グッズ!
でも襟元にこの黒いのがいっぱいきたら、ちょっと気持ち悪いかも、、、
なんか他のものに使おうかな
自信がない椿ちゃんでした。
by yuurakuotozaemon | 2011-12-28 08:44 | 遊楽ショップ | Comments(0)

よく飲んだよな

音作、うまくいったかい、演奏会は
今回の酒はどんなもんを出したんだい?
いつも安くて、うまいのを用意するでしょ

c0185356_18595123.jpg

まず一番先に出したのがこれ・・・
これは今まで飲んだ中で、ピカイチという人もいたんだよ へへへ

c0185356_1915065.jpg

次はこれ、どこにでもあるやつです。

c0185356_1925279.jpg

そして最後にこの赤ワインです。


ちょっとほろよいに、緩んだ聴覚には、音は限りなく心地よいと
超有名な調律師曰くさ

ほんとゆうめ〜〜〜〜〜いな、
こだまが返ってきそうな、あんな感じを得ることができるんだって


俺は酒と聞いただけでウハウハ飲んでしまって、銘柄まで認知できないうちに、終わってしまう。
正月も近い事やし、参考になるわ

サントリーさん、ありがとうね!
芸術を擁護してよ¥¥¥¥ね!
よろしくお願いしま〜〜〜す。
木霊は還ってきてほし〜〜い!
by yuurakuotozaemon | 2011-12-27 08:29 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

今年もさぁあ

椿ちゃん、今年のクリスマスも、仕事だったんでしょ

そうそう、演奏会が終わって、後片付けしてさ
楽しい事は浜本先生が来てくれたこと

チラシもお願いできたの?

そうそう、前のごちゃごちゃを見せると、納得されたみたいでね
作った人には悪いけど、賞味期限切れで、不可の作品やもん

c0185356_21391899.jpg


お受験A子ちゃんは、無事に北野高校に入学してね
ところが最近、自分の部屋に入ると耳鳴りがするってさ、
パソコン40台の授業で、頭痛がして、苦しくってってね

それって、ヤバくない??
小さい頃から教えてたじゃんか
たしかオーケストラ部に所属してって

そうなんよ、、、それがよ、自分ちにエコ給湯をつけたんだって
それから、半年だっていうのよ

ちょっと、エコ給湯は隣の家に悪さするんじゃないの?
自分ちで、自分の部屋で、耳鳴りって、

そうなんよ、それで椿、家に帰ったらエコ給湯を消してもらいなさいって、指導したんだわ
近所にはエコ給湯ないんだって
年末年始どうするかなって、思ってるのね
ずっと家にいるやんか、ずっとお母さん家事するでしょ

聴感覚がするどいと感知するんやね

そうそう、明らかに、そうと思うわよ
by yuurakuotozaemon | 2011-12-26 08:00 | 椿のお部屋 | Comments(0)
サロンっていうのは、まず第一に新進気鋭の芸術家よ
芸術家なくして、サロンなしさ

歴史的にもサロンには、いろいろな人間が集まってくる。
音楽でいえばドビッシーのその時代さ
有力者が集まるかね・・・・貴族、ブルジョア、それから、、、、???

c0185356_12523693.jpg

浜本隆司のカレンダー

次の時代はというと、我こそは内面的ハイクラスと思ってる人間が集まってくる。
ようは教養人であると思うよ。
平和を愛し、人に信頼の和をもたらすもの、
銭金なしに、ね
人間的バランスを取れるものかな・・・・・

画家にしても、役者にしても、詩人、写真家、音楽家、あとなにかな、集ってほしい人たちは・・・
かたよった内面の連中は、近づくことはできないと思うよ
よお、ねえちゃんなんてのは、全然だめよ

昔 サロンでの禁じられている話は、政治の話題だったんだ
戦争に繋がるから
どこにでもスパイはいたんだからさ
by yuurakuotozaemon | 2011-12-25 08:41 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

心は巧みな絵師のごとし

ガーシュイン 

OH, LADY GOOD!
いよっ!ネエちゃん、いい女だね
一杯一緒にどうだい
酔っぱらいのおっちゃんが、くどくどとクダをまき、
そんな感じ
とっても翻訳では、、、、いいにくい題名です。

S WONDERFUL

濁った音の波が押し寄せてくる。
太平洋の黒潮のような、暗いうねりが感じられる。
客船のデッキで男が一人、タバコを燻らせながら、暗い海を眺めている、そんな感じ
天四郎!ちょっとテンポが遅いから、船酔いするじゃないか!

J. Brahms
2つのラプソディ Op.79の2

バッハ、ベートーベン、ブラームスの3Bの作品だ。
とにかく暗い・・・
死者の舞踏のような感じをイメージしてしまうのは、音作だけだろうか・・・
ベヒシュタインを鳴らすと、とにもかくにも、クラシックの音を堪能できる。
体格のいい男の曲でもある。繊細な女性が弾くにはイメージが違いすぎるかな
いや最近の女性は、ナデシコジャパンなら、ぴったりかもしれないな

c0185356_18535230.jpg

お隣のお姉さんのおもたせの、リンゴ
これ酸味があってうまかった

C. Debussy
小組曲(ピアノ連弾のための)より
小舟にて

川面で男女が小舟に乗って船遊び、水音や、鳥の声、せせらぎの音の感じがたっぷりなそんな曲
ボートでゆらゆらと、いちゃいちゃカップルデートだねぇ

バレエ

椿はこの曲は、かわいい豚ちゃんが、チュチュを着て踊る、そんなイメージを持ってるの
あんまり上手でないダンスなんだけど、なんか調子がよくてかわいい感じをイメージします。



音楽は、聴衆がどんなことをイメージするかが勝負だから
こちらは悪戦苦闘して、厳選された、いい音楽を創って提示するけど、それを鳴らしたとたんに、その音楽は聴衆の心の中に直接とどいて、その人の中にどんな思いを起こさせるか、これはわからないんだ。
心理学の範疇かな
自分はこう思って作品を作ったけど、聴衆は全然違った感情を持っててね

若い音楽家はそういう時にとまどうんだ。

実体のない音で、その人の内面に訴えかけるというのは
一番難しい芸術なんだよん
by yuurakuotozaemon | 2011-12-24 08:49 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

遊楽座へようこそ

さていよいよ本番だ
今日はどんな客が集まるかな・・・
c0185356_9152390.jpg

プログラムは

ガーシュイン 
OH, LADY GOOD!
S WONDERFUL

J. Brahms
2つのラプソディ Op.79の2
c0185356_917346.jpg

C. Debussy
小組曲(ピアノ連弾のための)より
小舟にて
バレエ
c0185356_9204854.jpg

Bach
平均率 
BWV546 プレリュード

皆さん、今夜はお楽しみ下さいね
お花をどうもありがとうございました。
by yuurakuotozaemon | 2011-12-23 16:00 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)
さあ掃除をして、人を向かえる準備をして・・・・
このサロン演奏会というものは、茶席をするほどの準備が必要で、掃除ばっかりなんだ。
お客を迎えるというのは、大変なんだよん

暗闇城は空っぽの空間だから、サロンよりかは掃除はましなんじゃけど、、
それでもな・・・
c0185356_21371247.jpg

掃除の間につき姫はまた外出してしまったよ
平均台さながらの高さの塀から、こちらを監督してる。

ワックスの臭い嫌いなんよ
掃除機の音もいや、ルンバ回すといらつくわ
野良猫に襲われないように、塀に上って、四方を見渡して
高みの見物

トイレどこに移動させようかな・・・
水飲み場もな
百合の花を生けると吐くだろうから、ぎりぎりにしないとな


ああっ!! せっかく掃除したのに、泥だらけで帰ってきて、足跡ついてんじゃんか!!
by yuurakuotozaemon | 2011-12-22 09:03 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)