音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ある友人と田舎に行った時、私は目眩の話をした。
友人は目眩を知らなかった。
私は彼に実際にあった目眩の話をいくつか披露したが、なんの成果も得られなかった。

屋根職人が屋根の上で働いているのを見て人が感じるかもしれない不安、胸が締め付けられるような不安を、私の友人は感知できないのだ。
私がどんな考察を述べても友人は肩をすぼめるだけだった。
これはあまりに礼儀にかなったことではないし、あまり愛想がいいともいえない。

突然私は、一羽のツグミが枝の葉に止まるのを見た。
高い古い枝だった。
その生き物の置かれた状況は、この上もなく危険に満ちていた。かわいそうな小鳥が小さな手をひきつらせてしがみついている古枝を、風が吹き揺さぶってぶっていた。

c0185356_18442568.jpg


そこで私は連れの友人のほうを振り向いていった
ほら、あのツグミを見ていると、鳥肌だって目眩がする。早くあの木下にマットレスを運ぼう、あの鳥がバランスを失ったら、きっと腰の骨を折ってしまうから。

友人がなんと答えたか、知ってる?
冷淡に君は、ペシミストだと、それだけ

人々を説得するのは容易な事ではない。



ペシミスト、悲観主義か・・・低周波音被害者の一番陥りやすい落とし穴かな
自己内に起こったさまざまな症状を伝えようとしても、このありさまであります。
でもあきらめちゃだめだ!

今はサティの生きた1866~1925ではない21世紀
あらん限りの知恵でもって、説得せねばなりません。
by yuurakuotozaemon | 2012-02-29 09:08 | ミニ学問 | Comments(0)

古い商店街にて

いらっしゃいませ、
寒いですね
c0185356_2034832.jpg


この子 2007年生まれなんですが、
どうですか、この面構え、ペルシャです。
毎日オケケのお手入れが、大変なんですよ、かまれるわ、引っ掻かれるわでね。

かわいいでしょ・・

夏は店にべったりで
冬は二階にべったりなんです。

夏は二階は灼熱ですから、クーラーの一階に
冬は暖かい二階で、呼んでも降りては来ません。

ダヤンはずっと店に置いてきたキャラクターでね
いやいや、猫好きだからというわけでは、ないんです。
そのもっと前からです。
わちふぃーるどが開いた時からなんです

お客さんのとこは、クロネコですか
魔女の宅急便ですね
by yuurakuotozaemon | 2012-02-28 08:51 | お猫友達 | Comments(0)
 エリック・サティのオーケストラは、ペダルなしですべての美しさを現します。それは夢に満ちた男声合唱団です。
それは印象派の美しいポリフォニーに少々飽きた若い音楽家たちに一つの門を開く事でしょう。それが一つのフーガから出て、古典的な自由さで、それとまた結びつくのを聞いて下さい。
(パラアドへの合作 1917年 春)

c0185356_2084854.jpg

先人の足跡 牧口園

できることなら、尻尾のあるピアノで弾いてみたいものだ。(サティ)

「芸術」には用心しよう。しばしばそれは達者な芸にしかすぎない。
(素材<アイディア>と労力 <裁縫>)
by yuurakuotozaemon | 2012-02-27 12:34 | ミニ学問 | Comments(0)
ここのイチゴ大福も他のとはちがう
中に生クリームが入ってます。
c0185356_12394450.jpg


苺大福か数々あれど、ここのはまた違う。
音楽も又、かくのごとし

どこの店にも置いているイチゴ大福ではあるけれど、その店独自のキャラもあり、味もあり、表現がまた違う。素材一つで、こうも違うものか・・・
そして技術力に、センス、ちょうど音楽でいう和声のごときの、味の調和が、、、いい。

和声は印象派の時代の特徴だ・・・・当時の流行
それに相反するサティの対位法にフーガ

文献を、裏付けをとらなくちゃ
エリック・サティの覚え書き
芸術家は常に、、、、いつの時代も同じ事をいい続けている
その流行に反すれば、彼のように取り残され落伍者となるが、

結局は個人の趣味の問題だ。
そのまま、つくろわず、もとのまま、がいいのかも

この生クリーム、後口が、、、くどくないか?
by yuurakuotozaemon | 2012-02-26 09:37 | おいしいおやつ | Comments(0)

ちゃっかり椿

疲れたわ〜〜
頂き物のお茶でも入れよっと
c0185356_18235360.jpg

椿ちゃん、印刷機の調子が悪いって?

天四郎見てよ、いくら考えても、浜本先生のチラシのタイトルがブルーになってしまってさ
まあ、浜本ブルーでもいいかともおもうけど・・・そういうわけにもいかないわ。
地図が見えないのは椿が目が悪いからかな

カラーがでるのは、海外製品だからじゃないかなぁ
僕のプリンターは日本製だから、家でやってみてあげる。
色も薄いしな、地図はやっぱり見えないな。

助かるわ,,ありがと

c0185356_1829540.jpg


あ^^やれやれ、これですべての仕事をふりふりできて、椿はここらで一休み
バースデーケーキの残りも、天四郎に食べてもらって、はけたわよ

なんか浜本先生もおっきな仕事が決まったみたい。
そうでしょ、そうでしょ、遊楽座に善の心で接してきた人たちは皆、密かな思いが叶うんよねぇ

さてお風呂にでも入って、のんびりタイム
by yuurakuotozaemon | 2012-02-25 09:42 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

迷惑なお隣さん

久しぶりに、お隣のお姉さんからお電話

府の土木から境界線の確定についてのお知らせ届いてる?
実はね、隣のややこしい人ね
府の境界線を信用せずに、異議申し立てをしてね、
まだ境界線の確定がお姉さんのところは決まってないの、もちろんもう一件もね

去年の段階で、府の土木課に協力したら、測定費と申告代がただになって、
ところがよ、それを信用せずに苦情申し立てをした、ややこしい世帯が、
3回も自費で測定してさ、
馬鹿よねぇ、誰が測定しても同じよ

あの建物を立てた時の借金が、あそこは返せなくなったらしいの
それで銀行が来てたわ
賃貸住人を入れれないみたいだし、差し押さえ??かな
売り払うにしても、境界線確定がいるでしょ
馬鹿よねぇ、誰でも知ってるじゃない

2月中になら、土木課にいけば、登記書類を見せてもらえるって
遊楽家は行かないの?
そ、それどころじゃないか・・・住めないまんま

隣が悪人だったら、ややこしい人だったら、なんにも前に進まないわよね
ほんと困ったわ、うちだって、周りだって、売却するときは同じように不利じゃないか。
書類のコピーをわざわざ送ってくれるって
いいわよ〜そんな
c0185356_18212668.jpg

えっつ、演奏会の案内を送るつもりだった・・・
あ、それなら、、わかったわ。
じゃあ頑張ってね
by yuurakuotozaemon | 2012-02-24 09:14 | 椿のお部屋 | Comments(0)
お猫先生からのメールを整理して・・・

騒音がもたらす、身体的損失
ようは疾病
日本音響学会からの・・・海外論文報告書
主治医に配布しなくちゃ


高血圧と虚血性心疾患(心筋への血液供給が減ることで引き起こされる)を含む心臓血管系疾患につい ては、環境騒音は高所得国ではほぼ 61,000DALYs の損失の原因となることを調査結果が明らかにした。

ほら、汐見論そのままじゃ
心臓に、高血圧


スウェーデンのデータを他の西ヨーロッパの国々に外挿することで、7 才から 19 才の年齢の子供につい て、認知障害によって騒音暴露は 45,000DALYs の損失の原因になっていると調査は見積もった。


そうそう左脳をやられるからさ
ろれつが回らなくなったり、健忘症がひどくなったり、文章がまとまらなくなるんだもの
発達段階の子供ならもっとだよ。


住民の 数が 50,000 を超える都市に住んでいる EU の人口については、うるささが 654,000DALYs の損失の原因 となっている一方、睡眠障害は概算で903,000DALYsの損失の原因だった。


知人の画家が、福島原発が爆発してこの町に避難してきたんだけど、東京では眠れなかったのにこの町ではぐっすり眠れてって、
山手線に乗車するのが、苦しくて苦手だって
感覚が鋭い人は、原因が何か分からないままに症状が出てるんだよ


騒音が引き起こす耳鳴りは大 人の人口でおよそ 22,000DALYs の損失を生んだ。


耳鳴りの原因は判っていないと耳鼻科では言ってる
でもあきらかに、空調がなりだすと耳鳴りがするし、耳の後ろを手で押さえると、耳鳴りはしなくなるんだよ。
首や頭蓋骨が振動を取ってるんだとおもうわけよ。
首に響くのだと思うのさ
第一腰椎

騒音問題で低周波音被害ではないといっても、音だからして
もっとパワフルな低周波だ。


普天間がまたもめだした、
政府は普天間がある限り、低周波問題は絶対に認めない。
いつまでアメリカに追従するのだろう、
経済は中国やインドが司る時が近いよ

ほら高浜原発が完全停止した。
西日本がやられたら、日本は終わりなんだぜ
食料どうすんだ
震災、原発のトラウマ引きずって、生きる人間もいるんだよ

・・・・止めろよ
by yuurakuotozaemon | 2012-02-23 10:00 | 音作衛門物語 | Comments(0)

バースデーケーキ

今日はさる人のお誕生日
これ気持ちだけ

c0185356_16226100.jpg


実はね、浜本先生のチラシがほぼ完成で、椿は刷る紙を買いに走ったの。
ちょうどお昼時で、お昼ご飯に一人だからラーメンなんか食べに入った。
珍しいでしょ、ラーメンって

そこでね、なんかどこかで見たような、
似てる人にであったの・・・
椿は目が悪いので、その人かどうかは分からないのだけれど、

昔のさる人は、見るたびに全然違う、ミバになっていて、
いるでしょ、そういう時に応じて、化けるタイプ
声を聞くと、その人とわかる

椿はとっさに、ヤバいと思って、ラーメン店の隅っこに隠れて、耳だけそちらを向けたのよ。
連れの人の声は聞こえるんだけど、その人の声はちょっと・・・・それっぽいなぁ
なんかこっちを見てるみたい

あわてて椿は、ラーメンのどんぶりに顔を突っ込むようにして、食べて
あたかもつき姫が、ご飯を食べている時みたいにね。
その節はどうもお世話になりました、で済むんだけどぉ
ははは

あたらしい演奏会を企画してる最中で、椿は仕事に夢中になっていて、全然忘れてたんだ。
でも思い出した。
今日はさる人の誕生日なんだわ

帰りがけにケーキ屋さんで、これを買って、
椿がたべよっと

放射能汚染されたてるかもしれない、危険だから近づくな! 
その乳製品を食べるの止めなさい!
どこからか差し止めの声が聞こえそう

そのさる人とは対立、あるいは反発しか生み出す事がない関係だったの
かれこれ何十年の付き合い・・・・6本か
ま、ただの昔の知人ですが
by yuurakuotozaemon | 2012-02-22 07:36 | 椿のお部屋 | Comments(0)

てんこもり企画

c0185356_1222560.jpg

家族庵の納豆蕎麦を食べながら


ラジオの出演番組の曲を決めかねてるって
そんなぁ 音ニイ 
音が固くてもダイジョブだって(頭が固い)
だって、聞き流しの音楽なんだからさ
ライブ録音で充分臨場感

今までの録音は山ほどがあるでしょ、椿 選んであげよっか
なんといっても一般人が聞くのだからして
そんな、こらなくても
ヘイキヘイキ!

入試の季節だからさ、受験生を応援すべき、曲を入れてさ
話題性よぉ(納豆)
それで、演奏会のライブ入れて(大根おろし)
そうそう、椿のお気に入りの浜本先生の宣伝をしてさ(たくあん)
アトリエへの坂道が、ロマンチックなタイトルでいいかな・・・
ジブリみたいだしさぁ
サリーガーデンも入れてあげようか(ネギ)

低周波音被害の話も入れたいって?
辛口の話やね、それは椿は協力できないわ
お猫先生に相談して、なるたけ難しくならないようにさ(わさび)

その日椿、仕事休んでついて行ってあげよっかぁ
おもしろそうやからさ
気分悪くなったら、椿が代わって、台本どうり、ぺ^^らぺらぺらって(卵)

後残りは野沢菜と海苔やから、音ニイどっちする?
イーリアスを海苔にしてもいい?

俺は蕎麦でいいって、
好きにしてだって
by yuurakuotozaemon | 2012-02-21 09:20 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

遠き道のりよの・・・

今日も雪がちらついて
さぶ〜〜う
c0185356_20211727.jpg

この町ラジオ局から、出演の依頼を頂いたけど、、
あの視聴覚室っていうの、防音室で、インタビューはちょっとなぁ
低周波音症候群には不可能に近い生息環境だ。

しかし仕事は拒むわけにはいかないよ、
そこから先に打って出なくちゃ、発展しないじゃないか・・・
この過敏症、なんとかならんものかな,

隣のローソンが仮に出て行ったとしても、この過敏症が治らない限り、芸術家の仕事は成り立つものではない。
どうしてくれるんだ!!と怒っても、仕方なし。
なんとか切り抜けなくちゃ

自分の過去の曲を選曲して、流してくれるっていうけど、
どれもこれも気に入らず
新しく録音を自力でしようかな
何でこんなに録音の音は固いんだよ!
だから気に入らないの!

クラビコードなんて、録音できないんだよ
音は小さいし、固い音で、
なんとかならないものかな

は^は
遠い道のりで、音楽の悩みはつきず、
それだから音楽家なんだけど、さ。
全力を尽くして、天命をまつか・・・
by yuurakuotozaemon | 2012-02-20 09:03 | ひとりごと | Comments(0)