音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大笑いの醤油さし

わざわざお誕生日のプレゼントを届けて下さった生徒さんがいて
開けてみると、これ・・・・
c0185356_21335760.jpg


お猫醤油さし

醤油がシリ漏れしないって、
なんか、、、おしっこしてるみたいで、
笑えるわ,,,

避難生活のひとときの、大笑いや


大笑いしてたら、つき姫がトイレでおしっこしてる
じょんじょろって、すごい音やわ
醤油さしと張合ってどうすんの!?

ちょっと待てよ...腎臓とか悪くないか・・・・・?
そんなにおしっこするかな
おしっこを動物病院に持って行って、検査した方がいいかな

ちょっと心配になる椿ちゃんでした。
by yuurakuotozaemon | 2012-03-31 09:30 | 椿のお部屋 | Comments(0)

今どきの若い調律師事情

調律をするにも、どうやらうなりだけを捉まえて、そのうなりを無くすだけを調律と思ってるようで、
まあ、機械にあわしてやる人が多くて、、、、
音楽が分かってないとできないと思うんですよ。

4度の感覚、8度の感覚が、、、ないんですよ
もちろん和声の感覚もなくて、
トレーニングはするんですが、なかなか使い物にならなくて

うなりに執着するあまり、すべての弦のうなりを消してしまい、ぴりっとも鳴らないピアノを作ってしまうことがあって、どうやったらこれほどの物ができたのかって、こちらが戸惑ってしまうんです。


アクティブノイズ?、、、の原理と同じ??
こつんという音だけで、共鳴板に振動する事がないんです。


平均率も満足にできなくて、
当然知識として
ミントーンもベルグマスターも、知らないし、
知らなければ、興味もわかないでしょ
ハープシコードもやってみてとか・・・経験を積まないといけないんですが
それどころではなく、その前の段階で、、、、、

しかも調律がきちっとできたからといって、音楽にはならないんです。
もちろんできなかったら、雑音ですしね

うなりを聞いて、うなりを消す、それしかできないので
それでも、そこそこはピアノは鳴るんです。
設計がちゃんとしてれば、なんとでもなる  といっても、
もちろんスタインウェイに、ベーゼンドルファー、ベヒシュタイン

今のヤマハじゃ・・・サイレントなんて、とんでもない。


このクラヴィは1/8の調律でしたよね
1/6では鳴らないか
ピンの位置を認識するのが大変ですね

私も実際にはやった事がないので、
ちょっと予習してから、、、個人的興味でね
やってみましょうかね

ベーゼンのインペリアルは特種な割り振りで、一度その魅力につかれたら、虜になりますよ・・・・
by yuurakuotozaemon | 2012-03-30 16:27 | ミニ学問 | Comments(0)

今日はお誕生日

今日は椿ちゃんのお誕生日
これがプレゼントだって・・・・毎年覚えていて下さって、ありがとうございます。

つき姫の誕生日は4月ですが、
幾つになるって?
女性に年を聞くなんて、失礼ですわよ

c0185356_944294.jpg


毛並みが奇麗って皆に言われるけど。
避難生活前のつき姫は、ほんと若くて奇麗だったわ。
ブログを開けてみて比べてみたらわかるわよ

年のせい?
それとも避難生活のストレス?
ひとりぼっちの2年間がこたえてんの

そろそろ終わりにしたいわね
by yuurakuotozaemon | 2012-03-29 09:52 | お猫友達 | Comments(0)
音作衛門
マックにライオンを積みました。
ダウンロードにおよそ30分、そしてインストールに1時間かかって、ようやく終了です。

iCloudに切り替えて、MobileMeを捨てて
書き込みの評は今ひとつ映像が美しくないライオンとなっています。
再起動が遅いともなっています。
たしかにそうなのでした。
細かいところがダサい

c0185356_2131842.jpg

やっと昼飯にありついた・・・大阪のミソ煮込みうどんでっせ
白菜、春菊、ごぼうに、餅、蒲鉾、エビ天、卵、てんこ盛りで味がごっちゃになって
あたかもアプリケーションのごとし



さて、皆さん、次なるショックは、もう次のマウンテンライオンが夏に出るという事です。
おそらくここらへんの諸問題を塗り替えての登場となるのでしょう。

とほほ、一度マックにしたら、死ぬまでマックを使う事になっちゃうよ
うまいお商売でありますぞ・・・・

それでもブログの更新は続けなくちゃ、
今日もどこかで低周波音症候群で、検索してくる被害者さんがいるかもしれない

がんばろう!食い倒れの大阪やで!
生き残るんだ!!!



はあ、、、疲れた、、、
by yuurakuotozaemon | 2012-03-28 08:02 | 音作衛門物語 | Comments(0)

英雄って色を好むの?

谷崎には3人の妻がいて
始めの妻は佐藤春夫と再婚し
次の妻はその妹で、
最後が松子夫人
c0185356_17275961.jpg

これが松子夫人の衣装か・・・
絵羽織
雪割りと松だから冬の絵羽織
c0185356_1729325.jpg

そしてこれが名古屋帯
お隣の美術館にあるアトリエの、小出楢重画伯の直筆だそうだ。

最初の婦人は貞淑そのものの婦人に見える
妹はおメメぱっちりの可愛いお嬢さん
そしてどこか雰囲気が、夢二の絵に似ている松子夫人
ビデオを見ていても、上品でおっとりとした物腰の柔らかい女性だね
細雪に春琴抄のイメージは彼女達からか・・・

インスピレーションは身近かからってことよな

そういえば古代ギリシャの美人は金髪でおっきい女って言ってたな
大きい事が神様の血筋
椿はちゃきちゃきしていて、ちっちゃいから、全然ダメだな・・・・・
美人も時代によっても、国によってもかわるんだな・・・

こうやってつくづく写真を見ると、
谷崎ってなかなかの男前なんだね
爺さんの時しか知らなかったんだ。

そうそう 
アガメムノンって、文献を読む限り情けない男だって
今の世の中は情けない男でいっぱいやけど、な
by yuurakuotozaemon | 2012-03-27 08:02 | 音作衛門物語 | Comments(0)

たった一人の闘いだ

検察庁に、公安に、なんかいっぱい訴え書類を提出したって
お猫先生なあ・・・・
頑張ってくれてる

c0185356_1959469.jpg


世界中のネットの中には低周波音被害の様相が、載ってる。
語学ができる人たちは、検索してくださ〜〜い。

日本人はこういうのにうとい、そしてネットの情報を信用できないものと位置づけして、無視している。
低周波音被害はゴミのように打ち捨てられ、目を伏せて、通り過ぎる
そんな感じやな

議員にしても、何もできないからって目を伏せて、見ないようにしている。
うそこけ、できても、できなくても、無視するくせに
体制側の人間は全部役に立たない。

彼らはそのくせネットで、なんでも検索するとパッと出てくると思ってる
芸術や技術や教育や、そんなもんは検索しても出ては来ない
出てくるのは商売だけさ

体制側の人間は信用しちゃだめだ
たった一人の闘いだ



とにかく一人で頑張らなきゃ
彼らに期待をすることなんて、無しだ。

彼らをゴミのように捨てよう、、、、
by yuurakuotozaemon | 2012-03-26 07:26 | ひとりごと | Comments(0)

椿の糊こぼし

あ〜〜やれやれ
くたびれたわ∧∧あ
昨日は残りのおはぎを食べて
今日はこの奈良の銘菓をた〜〜べよ

しかし皆 楽しそうだった
久しぶりの本気のサロンコンサート
めい一杯遊んでって感じで、喜んでくれたわ

c0185356_13172153.jpg


舞子さんのイッキのみにはびっくりしたわ
あれは劇団のイッキ飲みで、体に悪い飲み方だわよ
酒は、やっぱりいいお酒を味わって飲まなきゃ
いい酒は味もよし、香りもよし、口当たりもいいから、イッキ飲みしやすいけど、
いきなりアルコール中毒でぶっ倒れる、そんな怖い飲み方よ

やっぱり、お茶を飲むのが一番さ
ペンギンパックの牛乳もいいかも

中性脂肪という点では、椿もイッキ食べかもね、
昨日は残りのおはぎを3つ食べて、
今日はこれを3つ食べて、明日は何を3つ食べようかな
サティの形式の3を見習って、さ

おや、、お猫先生からもメールが3つ入ったわ
今おやつで あ〜〜〜と〜〜で

演奏会の後ろ姿のお写真を見たら、
腰が丸くなってて、ピアニストっていうよりオバニスト
気をつけなきゃってね、でもた〜〜べよ

ぶつぶつこぼしてる椿ちゃんでした。
by yuurakuotozaemon | 2012-03-25 10:12 | 椿のお部屋 | Comments(0)

谷崎の庭とトキちゃん

c0185356_8304296.jpg
トキちゃんが阪大病院から出てきた。
腎臓と膵臓移植で、膵臓の数値が異常に高かったんだけど、なんとか数値は落ち着いて通院治療に切り替わった。

ようこそ遊楽座へ!

トキちゃんは自分が苦しいのに、同じ症状のお友達を連れてやってきた。
トキちゃんは移植をした人たちのお世話係もしている。

おなじ症状を分かり合えて、精神的に寄り添いながら、互いに支え合いながら頑張る
なかなかできることではない。

ともすれば自分の苦しみに埋没し、自分勝手になってしまうのに
ほんとに立派な生き方だよ。

若い女性が病のために色つやを失って、容色に陰りが見えて
見ている方は、心が痛むけど、
頑張ってほしい
c0185356_8334815.jpg

つき姫が小さいとき、愛おしむように抱いて、オケケをなでてやって
そんな時の気持ちになってしまうよ。

それでも演奏会が終わる頃には、二人とも明るい笑顔になって、元気になった。
音楽は人の心に直接響いて、元気を与えることができたんだ。


トキちゃんはその一瞬一瞬を逃さずに生きている。
by yuurakuotozaemon | 2012-03-24 08:35 | トキちゃんの闘病日記 | Comments(0)

谷崎潤一郎の庭

今日はオフだ。
一日何もしない日にして、英気を養おう。
そうなると一人になりたくなる音作衛門

今日は谷崎の記念館にやってきました。
書斎を再現したこの窓から、これまた再現した庭がみえます。
c0185356_1620049.jpg

これが文人の石碑
c0185356_16185864.jpg
c0185356_1616387.jpg
c0185356_16145638.jpg


芦屋というのは関西で一番人気のお屋敷町で、
やっぱり町が奇麗だよ

松が街路樹として活躍するのもこの町の特徴だけど、
敷地も道路も広くて、心までゆったりする、いい都市計画の町と思いますね。
by yuurakuotozaemon | 2012-03-23 06:21 | お遊び街道 | Comments(0)

これが輪島と西陣

外国の友人を接待する夫妻
これが輪島のお膳にさかづき
c0185356_13141413.jpg


お〜〜輪島

どうやらこれはご存知らしい
朝から奈良に出かけて大仏見学

c0185356_13155758.jpg


これが西陣の帯

日常生活でこんなものが活躍するのは、この暗闇城のサロンしかありません。

おはぎを食べ落雁を鑑賞し、食してみる。
そしてクラヴィコードを撮影し、古代ギリシャ語の発音を聞いて、日本にも研究者がいる事を奥さんに土産話にするんだな。

共同研究でフランスから来ているメンバーのその一人
しかしそのメンバーは、純粋フランス人は一人だけで、後は皆海外の優秀脳
金を出すところに優秀脳は集まる

他のメンバーはお相撲見物に出かけて、これからその人たちと合流してお食事会
めいいっぱい遊ぶメンバー、


言ってたわよ・・・我々科学者脳は、さっぱり音楽や芸術には反応しない、歯が立たないって
えらく落雁を気に入って、ねえ
何が気に入るかわからないもんねぇ
by yuurakuotozaemon | 2012-03-22 08:27 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)