音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クラビの弦

ようやくクラビコードの弦が到着しました。
これから伺いたいと、、思います。
ご予定はいかがでしょうか?

c0185356_10271568.jpg

これが少量わけてもらったブラス
インターナショナルで作っているのは1社だけだが、
少量わけてもらうのが大変な労作業なんだ。



藤の花のように、深く頭をたれる美しい人が、
代表取り締まりなんて、、
今のあなたには、、誰もかないません。


いいえ、私、、、自己の技術力のなさを深く、、恥じております。
この楽器は、モダンピアノの既成概念ではたちうちできない、調律で
私の会社の若い技術者に、どうすればその、、???


私がやれといえば、このくらいの調律はやれる技術はあるかと思います。
しかし、その、、、なんというか情熱というか


やらされているという、雇われ根性でない 
なにかですね


私の関わる低周波音被害者の会でもそうですが、
人に頼り切り、任せきりで何とかなるものではなく
弛まぬ努力と、あきらめない根性、
不屈の闘争力がなければ、
新しい扉は開けません


興味を持って挑んでくれる、そこからしか開けない何かが
生活ができたらそれでいいというのではない
その何かを


どうやったら掻き立てることができるかということですね
B-tech Japanの技術力をアップさせる、源泉力とでもいうべきか


あなたならできる、今の貴方ならできると思います。
一緒に、次の世代の技術者を育てましょう。


藤の花のように美しい貴方とご一緒することは、


うっれし〜〜〜〜い音作衛門!
by yuurakuotozaemon | 2012-05-31 06:58 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

若い柔道先生と椿の会話

先生今日はすっきりしたいい顔してるわね〜え
どうしたの?

c0185356_17134870.jpg


4年に一度の柔道の大会があって、勝ったんや
みごと一本背負いが決まってな
中学の部はダメだったけど、
一般の部で、三段まででな


そんなぁ、椿を何で誘ってくれなかったの?
先生がえいやって、
勝つとこを見たかったのにぃ
めい一杯派手にオシャレして、
黄色〜〜〜い声で応援をしたのにねぇ


負けた時のことを考えるからさ
かっこわるいのは、ちょっとなぁ


ねえ山下って何段なん? ほんと強いの??


たしか、7段やったかな・・・
10段ていうのは名誉職、貢献度で決まるけど、
ほんと強いのは、投げられた時に、
あっという間にストんと 飛んでるんや
そうでもない時は、くるぞ、くるぞってのがわかって、
グシャってやられる


女子柔道ってどうなんやろ?


柔ちゃんは高校生には勝つだろうけど、
男性とだったら負けるやろ(同じ段)


女子の柔道は怖いで
試合前になったら、ぎすぎすして、女の顔をしてないよ
勝つことだけしか見てないからな


集中力は男よりあると思う
男はぼけーーっとして、アホやけど
やっぱ女子は脳幹が太いからな


女子は楽しんで柔道なんて、ないない
体が大きな子にかぎって、心は乙女とはいっても、


試合になったら、、、怖〜〜〜いで
さっぱり近寄れないよ



なんや近寄ることを考えてんのか・・・あほくさ!
by yuurakuotozaemon | 2012-05-30 08:46 | 椿のお部屋 | Comments(0)
椿ちゃん、今日は音作衛門さん、何処に行ったの?
なんかブログの表装が変ってんのはなんでなの?


音ニイは仕事を休んで、被害者の会のリーフレットを配布に出かけた
表装が変ったのは、気分転換


随分熱心ねぇ


だってそれしか方法がないんだもの
避難生活4回目の夏は厳しいわ


c0185356_1931398.jpg


他の被害者さんがどんどんコメントを書き込んでるね
非公開コメントはもっと多いんでしょ?


今新しい被害者さんが出てるので、苦しき心情を書き送ってくるの
それで稼働率!00%になってるよ
何といっても音のことでは、音ニイが一番よく <わかってる>でしょ


理屈抜きで、感じるんだから、
苦しいのも人一倍感じるし、
怒りも人一倍やし
集中力は世界一やから


この花のように小さいけど一杯の、そんな思いを
なんとか政府に伝えられないものかしらね・・・



それはそうと汐見先生からお返事あったの?


ないわよxん
椿の心、気持ちだけつたわればいいの
心こそ大切や
私の心の中だけの汐見先生、ふふふふ
by yuurakuotozaemon | 2012-05-29 06:59 | 椿のお部屋 | Comments(0)

NA-18を見ながら昔話

新しい被害者さんが、もそっと、そこら辺を詳しくってコメントがあったのでな・・・


もう随分前になってしまったよ
よくブログをしといたものだ。

これが府から借りてきたNA-18の箱

c0185356_21382477.jpg


真新しい計測器で
このちょろっと出ているのが計測データーだ。
このレシートみたいなのを渡されて、それで終わり

あと参照値以上か以下か、それだけ
以下ならそれで終わりになって、二度と職員の顔を見ることはない。
以上なら相手にちょっと、勧告をだして、様子を見るだけ


20分だったかな・・・1時間ならまだいい方さ
それで一生を左右される被害者だ。


こちらがお猫宅配のNA-18の箱
c0185356_21431278.jpg

8月8日の日付がある


この包装を見てよ、歴戦の勇士でしょ
当時は山形に、鎌倉、広島に、横浜と被害者さんの手から手に渡されていてね、包装はガムテープでガチガチになっていた。


皆自分の被害をなんとか解決したいので、必死で計測をして、長時間の緊張に耐えていたんだ。
いつも順番待ちで、これが止まると、他の被害者さんが困るので、音作は気が気でなかった
1週間手元におくのが限度だったんだ。


それがどうよ、このお役所の計器は
のんびりしたかんじでしょ
ちょっとは使いこなされて、いい表情になったかな・・・?


もしも壊したらどうしよう、修理するにも$がかかりすぎる
税金でまかなうのとはわけが違うので、本当に緊張した。


2台の在庫は知っているが、もう1台あったかな
随分くたびれてるだろうな・・・・
今日も旅から旅で宅急便が宿って、ちょっと悲しい


機械でもこうやって昔の写真を見ると、情がわいて思い出すよ
よく頑張ってくれた
ごくろうさん


行政では手配が遅く、コンサルタントはいくらお金がかかるか分からない
それで被害者の会に飛び込んでくる人々もいるんだって
計測屋さんじゃないですからって、断るんだけどな。


このブログを見てくれてる人で、計測のまだできない人がいるんだろう
宅急便の費用も払わない人がいたんだよ
自分だけが救われたいって、エゴ過ぎるでしょ



何年もそんな中を運営してきたんだよ



音作衛門にはこのつぎはぎの箱は、パンドラの箱のように思えたんだ。
最後に残ったのは、希望ですってね
by yuurakuotozaemon | 2012-05-28 07:45 | 音作衛門物語 | Comments(0)

政府って怖い

おい、音作衛門
アスペストの集団裁判、敗訴にイレッサ訴訟も原告敗訴だってよ
その当時は判ってなかったってのが理由だよ


わかってないといえば、通用する政府と企業
政府側が危なくなれば、責任は企業に丸投げが常套手段。


おまえ、そんなこと言ってていいのか
このままじゃ低周波被害も敗訴になってしまう


勝とうが負けようが、今やらなくちゃだめなんだよ
このままじゃさらに、わかってない期間が長くなり、その間に低周波をまき散らす機械がメーカーから売り出されて、日本国中、世界中にみちみちて
俺たちの生存権が脅かされる



新聞には
リスク管理で重要なのは、情報提供だが、日本は海外に比べて石綿の危険性に対する情報提供が極めて少なかったのが実情。それが被害拡大の一因になっている



そうそう、
知らせない、認めない、救わない
低周波被害者の会の反対スローガンは、あたってんだよ
どこかの行政官は、これにまでケチを付けて、危険分子扱いをしようとしてさ・・・・


狂人に、危険分子、環境省マニュアル撤廃
それらをひっくり返さんがための裁判と思わなきゃ


原発反対署名がネット配布されて、放射能をまき散らす福島を、国連に何とかしてもらおうとしてんだよ。
こんな恥ずかしい政府、どうよ
安くて危険な業務用の機器でもって、チェーン店をどんどん開くようなこと止めささなくちゃ


裁判になったら、知らなかった、分かっていません、これからはということになるんじゃないか
それでもやり続ける政府なら、
原発のように国連へになってしまうな
by yuurakuotozaemon | 2012-05-27 08:32 | 音作衛門物語 | Comments(2)

何でこんな経歴を???

遊楽天四郎、今日は自己履歴をもってまいりました。
これでよろしいでしょうか?

c0185356_8182785.jpg

どこそこ大学音楽学部器楽科ピアノ専攻卒業(これはよしと)
同期の友人達と毎年公演の企画、運営(友人?)
その際に小道具の制作も手掛ける(おいおい、これって)


Bar等でもクラシックライブのソロ演奏、(こんなもん経歴に入れれんよ)

東日本大震災被災者支援ボランティアに随行し、被災地にてコンサート
演奏会で募った義援金と支援物資を直接届ける。
又、地域の祭りの出店でも演奏す。


で、で、出店

天四郎、これは、なあ・・・・・・XXX
演奏会を何回やっても、どこかに報告して認めてもらわなくちゃならない

だから師匠に報告しました。師匠もよくやったって


そういうことではなく、公で通用するなにかだよ

師匠は公で通用しないんですか?(どきっ)


たとえば新聞記事とか、有名な先生方の後押し評とか
演奏履歴にはなっても、公の経歴にはならんよ

師匠は権威ある立場でないんですか?(するどい)

c0185356_8245430.jpg

お猫先生はデーターを集積するだけじゃなく、それを報告書にまとめて、汐見先生に届けて診断を仰ぎ、ほかの先生方にもアタックして、さらに新聞社や各機関に打って出てるでしょうが
見習って同じことをしなさい!


天四郎はレパートリーが増えて(コレクション)、
人の前で何回も弾いて(努力)、
拍手(賞賛)だけじゃ、だめなんですか?
金は稼げないし(自己嫌悪)、
有名にもなれませんが(自己執着)、
ダメですか?(潜在的否定概念)


もっと社会性を身につけないと、
いくら叩き上げ、現場主義といっても、全体感に立ちなさい!


椿も椿なら、天四郎も天四郎だ・・・・
世間知らずの モーツアルト!
こりゃ大変な遊楽座だよ
by yuurakuotozaemon | 2012-05-26 08:51 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)
低周波音暴露による健康被害が出やすい人の特徴
精神疾患を有する人、あるいは精神疾患の気質を有する人
との知見がある

誰がいってんの?
環境官僚に工学士だって

c0185356_19293649.jpg



新聞にはこの風車が載っていた。
なんていう風車??
トルネードなんじゃろか・・・・?

小さくてかわいいな
低周波音を出さなかったらOKだ

一方、三枚翼の巨大風車は

c0185356_19591986.jpg


これ・・・島全体が工場だよ



ええっとぉ^^、
コンクリートで固定され身動きできない風車が発する低周波音被害は、風況によって発生状態が変動する、つまりは固定音源ではないとして、参照値を風車被害には適用しない既定の方針も開陳し、

建築用重器(期間限定)を固定音源とし


こんな馬鹿でかいのが固定でなくてなんなんだ???

詭弁だ、詭弁に過ぎない環境省
公調委に対するマニュアルにしても
なにかにつけて低周波音被害について、判っていないというのなら、
精神疾患の知見はどこからきているんだ!
どこの精神科医が言ってんだ!
医者を出せ!!


遊楽座の音楽家達は、全員が音を感知する。
異常を感じる。
参照値以上なら体感できる音圧だし、それ以下のdBでも音圧で耳が痛い。

環境省は
風車被害の被害者も狂人扱いにし
音響工学はアーティストを愚弄し
音楽大学は狂人を排出する大学という位置づけにするのか
俺たちは狂人か?


最近音沙汰ないけど、茶々丸さんは元気かな
時々見てくれてるかな?
茶々丸さんはどう思う?


うちの隣のローソンは固定音源でしょうが・・・・
それも取り締まらないで、なにいってんだ!


うちのブログは、狂人日記ってことになってしまうじゃねえか!
環境省よりNPOをを信用しかける音作衛門


ちょっとまてよ、環境省の優秀政策提言てのは、、どうなんの
環境省は信用できないから、
この風車もNPOも信用できないってことに、なるじゃないか!


朝からめっちゃ気分が悪い!
今日は朝から、笑いがない!
それはこの新聞のせいなのか、どっちや!
by yuurakuotozaemon | 2012-05-25 05:07 | ひとりごと | Comments(1)

身の上話とハモ天蕎麦

今日は暑いなぁ
椿を言ってきかすのは、ベートーベンを弾くよりも難しい
女心はややこしい・・・蕎麦でもくって一休み

c0185356_13104557.jpg


金環日食の日はサロンに入ると、久しぶりに横から突然突き飛ばされるような、目眩が来た。
耳は詰まりっぱなしで、首はカンカンにこっている。
頭はぼ〜〜っとするし
低気圧プラス音圧は、厳し〜〜〜〜い

低周波症候群は夏場は頭痛、冬は耳が痛くて仕方ない
耳鼻科からはセファランチンという耳管を広げる薬が処方される
これも対処方法だがね

冬はこの身が締まるでしょ 外気でもってな
そうすると耳管が締まる
過敏になっている神経はますます過敏になる。
だから広げると少しはましになるんだよ

c0185356_13181031.jpg


おっつ このハモ天、そこそこいける
胆嚢ポリープがあるから、油物は控えて下さいと、医者にはアドバイスされているが、
無性に食いたくなる時もある。


被害にあった時に汐見先生は、山のような自己出版物を送って下さった。
周りの人に読んで頂いて理解してもらえないと、狂人あつかいをうけるからだ。
お隣のお姉さんの協力で、避難場所も提供してもらった。

諸天善神は文字によって人を救うと
法華経にあるとおり、遊楽一門は救われた。

その当時は、低周波音被害者であるかどうかは、汐見先生の判断に委ねられていてさ

まず市町村に届けて、計測し、そのデーターと被害者の会の書類審査と電話審査を経てから宅配便で計測器が送られてくる。
それで自力でソフトを取り込み、計測を長時間こなしてな
もちろんお猫先生は、電話口でつきっきりだよ

一人で何百回だ  えらい! 立派!

それでもって報告書を作ってくれて
かかりつけの医者の診断書を提出し、なんども汐見先生と書簡のやり取りをして、確認に次ぐ確認、面談してから低周波音被害者と認められたんだ。

結構長い道のりだろ
自己宣言型の被害者さんは、自分の身分をしっかり明かして、会に協力をしてください。

いい加減な診断しかしないって、汐見先生はいつも非難されてきたんだ。
そういう奴こそ、いい加減な連中さ



あ〜〜この天ぷらで、胆嚢が痛んできたぁ
毎日挙げてる店員はどうなんの
むかむかよぉ
by yuurakuotozaemon | 2012-05-24 08:09 | 蕎麦好き音作 | Comments(1)
音ニイに叱られた椿は、
それでもやっぱり、、、ちょっとは、、、誰かとお話したいので、
汐見先生にお手紙することにしました。

お猫先生が忙しければ、汐見先生に廻ろうとするところが
打たれ強い 椿ちゃん

冬場に星をみようとしてころんで、足を骨折された先生は、随分よくなられたようです。
それで先生のおやつにこれを選びました。

c0185356_18245544.jpg

  グロスオーフェンの焼き菓子

椿はここの前から1つ目と3つ目が気に入ってるの
3つ目はココナッツがきいててね
ウフフフフ
ニコニコする先生の顔を思い浮かべてね


皆助けてもらった時はありがた〜〜く覚えているけど、それから先は恩を忘れてしまうようなんです。
椿はそれはいややな〜〜


裁判にはどれだけの日程と費用がかかるんでしょうか
庶民にはできないと思うのね XXX
低周波音被害者は家を追われて、それでプラス裁判だから
生き地獄 
経済革命しようにも、足下ぐらついてんの

普通の裁判ならまだ家に住んでだから、精神的にも安定してる
家賃を払いながら、
狂人扱いされながら、
耳が痛いままは厳しいわ


闘いの基礎を作って下さった汐見先生
本当にありがとうございます。

先発部隊 先駆の旗を立てて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
by yuurakuotozaemon | 2012-05-23 07:50 | 満腹みやげ | Comments(1)

椿、電話すんなよ!

なんか嫌な天気で、心も晴れず、気もはれず、
金環日食のせいかしらん
つき姫は落ち着きなく、何か不安げで、まとわりつくし
惑星直列は絶対地球に影響あるわ(客観的思考に欠ける)

天変地異が起きるとき、自然低周波も満ち満ちて
去年の地震の時もクルチかった・・・(過去の自己経験、他人からすると主観にすぎない)

c0185356_1845024.jpg


そうや、こんな時こそ、お猫先生にお電話して質問してみようかしらね(気晴らし)
あらん、おかしいな 通じないわ
何回かけても応答はなく、
もしかして、、椿のこと嫌いになったかも
あんまり、アホな質問ばかりで(自己反省)

もしかして着信拒否してるのではなかろうか・・・・??
メールも最近返事がなくて、(疑心暗鬼)


おいこら、椿!
お猫先生に電話はだめでしょ、道楽日記が始まった頃とはわけが違う
お猫代表で公人なんだから、
これから裁判なんだから、(立場を説明す)


だって、椿は井坂弁護士のことや他の被害者さんのことも聞きたいもん
新しい情報も知りたいもん(個人的興味)


裁判になったら、秘密厳守でのぞまなくちゃならない。
今までみたいに計測依頼も、受けれなくなりつつある。
今までみたいに情報開示もできなくなるんだ。(当然の理屈)

裁判は文科系、文章力で勝負だ。
常に客観性をもち、非情の世界。
因果関係を立証するにはどうしたらいいか、それを考えに考える静かな時が必要だ。
データーをあげてもわからん裁判官
(音作衛門の専門以外の範疇への察するところ)

個人のデーターなんて信じるような世界じゃない
そこをどうこじ開けるか
何年も苦労して研究会を開き、様々なところに正式文書を送りつけ、汐見先生と二人三脚で
ようやく複数の被害者さんとやるんだから(未来への期待)


だって椿お猫先生に会いたいもん(感情)


だから東京の弁護士会館に出かけるんだ
あと事例会報告会や研究会に、参加するしかないの(結果)


東京なんて、、遠いやんか
生活に追われてお金もないし、、、だから(愚痴)



椿のように思われている方々もおられましょうが、
被害者の会にコンタクトを取りたい方は、メールに必要事項を書き込んでお送り下さい。
返信がなかなかなくても、、ごめんね


気を長くもてるかどうかも、低周波音被害者にとっては一つの試練、登竜門であります。
全体が勝てないと、皆さんも救われない。


椿 じっと、辛抱
電話はするなよ!! 絶対や!
by yuurakuotozaemon | 2012-05-22 08:52 | 椿のお部屋 | Comments(0)