音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

混沌とした住環境音

おい、音作
今月は次々と被害相談が寄せられたって、


札幌は聞いた事がないけど、福岡っていうのはよく聞くね。
全国的にポツポツ出ているのは、
エコ給湯に集合住宅の音源不明ってやつだ。


この集合住宅ってのは一番困るパターンに入る
アドバイスをしようにも、どうにも・・・・ならない
家庭の事情で逃げる先がないようでは、体調は改善しないし、


あの時に世話になった新米議員や大栄議員に、お手伝いをしてくれた連絡をしなくちゃと思うけど、それより先に、次のが関西から出てしまってな

c0185356_16443932.jpg

杉本晋一 重力都市


メーカーの責任を追及しなくちゃ
こんな危険な物を販売しちゃいかん
あなた一人の被害で、それは個人の問題でとごまかされてきたんだ


行政の窓口で掌握するところがないから、数が分からないって逃げているけど、消費者センターではある程度の苦情の数を持っているようだよ。
公表をする時が近づいているね。

工場は一人を犠牲にして踏みつぶしながら生産して、ローソンは営業ができないと勝手な事を言っている。隣のエコ給湯やエネファームは止めれたとしても、

元を叩かないと、いけないんだ。
メーカーは反省すべし

今 住環境音は混沌として、濁りきっている
あたかも地獄のごとし
by yuurakuotozaemon | 2012-06-30 09:54 | 音作衛門物語 | Comments(0)
音作衛門先生、今どちらにおられますの?
ちょっと今から、こちらにお越しになれません?

えっつ、今忙しいから、後でって

c0185356_1471444.jpg


実はせんせ、亡くなった姑が大好きだった、銀座鹿の子のあんみつをお取り寄せしたんです。
先生の分もと思いましてね、
明日までが賞味期限なんですが、こし餡と黒餡とどちらがお好みでしょうか?

姑はここのあんみつが大好きで、ニッポンイチのあんみつと申しておりました。
ほんとかどうか、まあお召し上がりになって下さいな

c0185356_1471431.jpg



娘道成寺のお印がついてます。
装束の色合わせをじっと見る、音作衛門
やや、鐘が頭上にあって・・・・


これをご〜〜んとついた後に出る、あの振動
ウアンウアンとなるあんな音が、頭の中で轟渡った
もうそれも3年前のこの季節であります。


絶対許さんぞと、闘志が湧いてきて、一気に食べてしまいました。
うまかった・・・・
by yuurakuotozaemon | 2012-06-29 08:18 | 満腹みやげ | Comments(0)
ドビッシーを祝して展の中に、集う
田嶋香里のお猫達

これはトルコに旅行した直後に書いた、ウードです。
ほら、日本とトルコの国旗が、
ずいぶん悦に入ってウードを弾いてますね


c0185356_15472544.jpg


このソファーの猫の毛色が
外国の猫って感じと思うんだけど・・・

c0185356_1551731.jpg


楽譜を読んで物思いに耽ってますね
すごく存在感があっていい感じです
扉の向こうから覗く子は、何を企んでいるのでしょうか?


c0185356_15572787.jpg


100号の大作ですね、こんな一杯の個性的な猫を初めて見ました。
でも音作衛門には、リハーサルの時に集う演奏者のように見えるのです。
どこかで見たような風景です。

この真ん中のキジ猫の、やんちゃな得意げな顔
いいですね∧∧
前の大きな子よりこの子に目がいくのは、どうしてでしょうか?


大きな作品を作る時は一杯の物をその一枚に共存させることができます。
構図を決めて、奥行きを出すのを、工夫するんでしょうね
ライオンのように大きな猫一匹では、ねえ・・・X


大きな作品はシンフォニーのように、複雑に絡み合う主題や動機を和声的に色付けしながら、まとめて行かなければならないようです
こりゃあ、至難の業ですねぇ


このギャラリー菊のオープニングパーティーに参加して、色んな発想を得ることができました。
元気も一杯頂きました。
今まで知らなかった画家さんや、愛好家の皆さんと交流できて、楽しいひとときを過ごすことができました。



ギャラリー菊のマダム
いろいろお世話頂いて本当にありがとうございました。
沢山勉強させて頂いて、うれしいです。
またよろしくお願いいたします。
by yuurakuotozaemon | 2012-06-28 08:02 | 遊楽画廊 | Comments(1)

浜本隆司の最新作

大阪 老松通り ギャラリー菊のグループ展に行ってきました。

ドビッシー生誕を祝して展
6月30日まで 12時から夜6時半

浜本隆司の最新作がかかっています。

c0185356_10142758.jpg


野外の演奏会の風景です。
作品は150号の大作。
音楽をテーマにした絵画ですね

今までにない感じのイメージと聞いていたけど、たしかにセーラー服の女の子から脱却したようですね。
人間を書かなくちゃと言ってたけど、
ほらこんなに一杯の観衆が


c0185356_1022737.jpg


グループ展の作家さんの評として
全体が黄色でピアノが紫、色彩心理学からいえば、密かなる欲求不満が感じられるわ

期待していた感じと全く違うので、戸惑ってしまったなど

c0185356_10265949.jpg



芸術は色んな思いを人に沸き立たせるものなので、色んな評が突いて廻る。作家さんにとって都合のいい評も悪い評もあるけど、さ。


浜本ブルーの青空もさらにいい感じ
絵の前に立つと野外演奏会に集う時の、気楽な楽しい気分が、伝わってきます。
爽やかな五月の風がそよそよと
空気伝搬の中を楽器の音が伸びて、花の香りとともに、そよそよと
今までにない、音楽の楽しみを十二分に表現していると思います。


150号はでっかいけど、どこを切り取っても、十分に楽しめる絵とも思うし、
非日常性の特別な日、一年のうちに数回あるかないかの極上のお天気の、待ちに待った野外演奏会を表現できていると思います。

できる事なら、弁当を広げて食べている家族なども、
いてもいいなぁ
欲を言えばもう少し、深みがほしいと思うのは、個人の趣味かなぁ


人生暗い事の方が多いから
見ている人がその絵を見る事によって、心がパッと開けて
明るく軽くなるような絵を
これからも書いて下さい。

よろしくお願いします。
by yuurakuotozaemon | 2012-06-27 07:11 | 遊楽画廊 | Comments(1)

札幌 タイムズスクエア

お久しぶりです。
大坂屋でおます。

c0185356_19341940.jpg


北海道に出張で行ってきました。
医学学会に参加をしてきたんでおます。
すごいでしょ・・・大坂屋、学会ってねえ


どんな学会って?
まぁ、、それはいろいろ秘密のところもありね、
トキちゃんの病歴に関する、そのなんちゅうか、サポートをする業界での参加なんやけど
発表話の内容はいまいち、わからんね・・・X
営業で行ってるから、わからなくても顔つなぎ


c0185356_19341983.jpg



これはスポンジ生地で、カスタードクリームと小倉あんの
スポンジケーキ・・・饅頭かな
この手のものは、博多とうりもん、に仙台の萩の月か


思い起こせは、あの頃のつき姫は美しかった(題は二つの月)
猫ながら美猫よな
しかし、今や老猫の境地か
この大坂屋も、この饅頭のごとくの出っぱらでっせ(昔から)


いつになったら、この低周波音被害が解決しまんねんやろ

被害者でも、加害者でも、それをきっかけにこの重要な社旗問題を認識し、一緒に闘ってくれる、もののわかったお医者はんが、そろそろ出てきても、よさそうな頃でっせ。

患者さんを商売の種にするのは、大坂屋もいややけど・・・
それでも必要な時もあり、

悩むなぁ・・・・・
by yuurakuotozaemon | 2012-06-26 05:52 | 満腹みやげ | Comments(0)

生麩ういろ

c0185356_17471213.jpg



冷菓の季節になりました。
おやつを買い込みに出かけるわ・・・冷蔵後は一杯だけど
それでも買いに走る椿ちゃん

冷凍できるっていうので、まずこの生麩ういろを買い込みました。
今年の一番の冷菓を求めて、椿ちゃん今日も頑張ります。


冷蔵庫は必要だけど、隣のローソンの業務用の冷蔵庫が我々を追い出して、鎮座ましますのはダメ出しです。
ローソンはうちらの町に、そんな必要な物ではありません。
むしろ迷惑です。
家に住めなくなるのは、あってはならないこと
まして神経を傷つけるなんて、言語道断です。

あっていいもの、なくていいもの
絶対やってはいけないこと、
どうなとなるようなこと

ここのとこ、ちゃんと区別してよね!



椿にとっては、おやつはなくてはならない物です
交際費です。

だれですか!、新地の飲み代を交際費で落としている人は!
今はそんな時代ではありませんよ〜〜〜だ
by yuurakuotozaemon | 2012-06-25 07:31 | おいしいおやつ | Comments(0)

うなぎパイ

浜松のウナギパイ
椿これを見ると、、肩が、ああ、いたい!!
せっかくのお土産なんだけど

c0185356_20263716.jpg

真夜中のブランデーパイ


もう夏がそこまで来てるわ・・・X
今年も おこちゃまコンクールの全国大会が開催されて、、、、
椿、またつき合わなくちゃならないの??
えっつ、うそやろ・・・・・
また、新幹線に乗るの??!いややわ・・・・恐怖


空気振動ってどんなんやと裁判で聞かれたら、椿は迷わず、新幹線ですと答えます。
電磁波ってどうときかれたら、新幹線って答えます。

き、き、気分が悪くなって、
行きたくないのにもかかわらず、
又今年も小さい生徒さんは全国大会にパスしてしまい、
椿の夏は真っ暗です。



なんで!、たまたま弾けたやつが、デズッていくんや!
どうしようもなくて、リズム出して叩いて弾いてみてと、指導しただけのへたくそが出場権を持つの


他の子がよほどへったくそだということと
音ニイはいうんだけど・・・ O

椿はクルチ〜〜い
発表会も企画運営するんだよ・・・・X



浜松の名品はウナギパイしかないの!
苦ちい〜〜〜〜い  だけ



ニュースではうなぎまた値上がりしたわね・・・
原発とウナギの稚魚の減少の謎、どちらが解明が難しいか
椿、悩んじゃうわ・・・・
ウナギパイ一つで、頭の中一杯になっちゃった
by yuurakuotozaemon | 2012-06-24 08:03 | 満腹みやげ | Comments(1)

不思議な色だ

この花、何て言うのだろ
いろんな色が入ってて


c0185356_13464945.jpg


ベヒシュタインの音色は、単旋律を弾いても、色んな音が共存していて、まさにこんな感じだ。
調性によっても、全く違う和声で、歌いだす。

調性もこの黄色、またはローズピンク、紫と
各々によってその主たる色の系色が代わり、
そしてそこに、ちょこっと違う色での旋律が入る


フォーレのドリーの中に <かわいらしさ>という曲があるんだが
それをこんな感じで作ってみようかな
作れるかな・・・・

背景音をぐっと暗くして、な
いや、、パステルのほうがはえるかな、、
この繊細な花が風で揺れる、そんな感じで展開部を組み上げてみよう
表現できるかな・・・



学生の頃にはこの曲は、どうあつかっていいかわからなかったんだが、
今はベヒのおかげで、
イメージが湧いて

やっぱ良い楽器は
インスピレーションを与えてくれる


人のその内面は、それぞれで、
そのそれぞれのいい面 悪い面を知り、長所短所を納得し、補い合って、
ようは、嫌なところを飲まなくちゃ
人間の社会生活は樹立しない。


音楽よりかは複雑だけど、

いやぁ、、そうとも言えないけど、



今日は色んな思いが交錯するなぁ
この花のせいかもな・・・
by yuurakuotozaemon | 2012-06-23 08:55 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

この扇風機なあ

台風は行ってしまったが、変な天気だな
次もまた来ているとさ
新しい扇風機の使い心地はどうなんだい?


ああ、あれは随分静かで、
グリーンファンっていうの今出てるだろ、13dBで廻るって

えっつ、13dBじゃおまえのやられた被害周波数じゃないか
反応が出ないのかよ

すみにくい世の中だな・・・


レディ ジョンの側で回して
避難先では古いのを使ってる。

レディにはいついつまでに解決するか、誓えって詰め寄られて、
困ってんだよ。

国家賠償法はなかなか準備が前に進まない、
被害相談はどんどん出るし、
お猫先生はどんな状態になっても、会は活動を続けて行きますって
宣言してな


えらいなぁ、お猫先生は、
請願というのは、どんな苦境になっても、状況になっても、良い時も悪いときも、誓いを果たすということでしょ


臆病ではできないよ
体の調子が悪くなったら、さらにできなくなるし、



でも誰かがやるしかない。
被害はこの扇風機の静けさのように、ひたひたと押し寄せてきているんだ。
by yuurakuotozaemon | 2012-06-22 13:09 | ひとりごと | Comments(0)

つき姫は

どうしたんや?
元気がないじゃないか
雨だからかい?

c0185356_1571016.jpg



今日ここらへんのボス猫に遭遇して、怖い目にあったんや
もう少しで、やられるところを
逃げて帰ってきたんだよ


しばらく外には出かけれません。
季節の変化でお腹も冷えて、下痢です。
ちょっと、静かに
寝て、
寝る・・・・わ


復旧は当分無理です。
あっちいってよ
一人になりたいの・・・・・
by yuurakuotozaemon | 2012-06-21 07:33 | お猫友達 | Comments(1)