音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久しぶりに夜明けの行燈さんからメールを頂いた
低周波音症候群を癒すために、湯治に行かれたようだ

c0185356_1310687.jpg


素晴らし〜〜い、自然が一杯
あたりには風車もないようでな
c0185356_1975920.jpg

渓流が美しいねぇ

古座川の民宿「やまびこ」
薪風呂でだそうだよ、風情があっていいねえ



お風呂は天井が開きますので、青空を見ながらの入浴です。
海を見ながらの道中で、到着すると、マイナスイオンたっぷりの環境で、耳閉塞も振動感もなく、傷んだ自律神経が癒されます。


そうでしょそうでしょ、低周波音症候群になったら、音源から遠ざかり、この自然に抱かれてねえ

c0185356_19111886.jpg


本当に来て良かったです。
近くに何にもありませんので、ってね
そりゃ、けっこうな大自然だ。


でも低周波音症候群を癒すには、こんな所が一番なんだけど、生活はたたないね
何年もこんな所で暮らせるわけもないし
しばしの休息
ご苦労様です。


楽しんできて下さ〜〜い!
c0185356_19165013.jpg

by yuurakuotozaemon | 2012-07-31 08:53 | 旅空はるか | Comments(0)

暑すぎやわ・・・X

猛暑到来、椿 ばてばてや
後2月は熱帯夜が続くわね・・・X
雨が恋しくなるわ
でも台風が来たら、ゲリラ豪雨が来たら・・・X


また雨水のくみ出しに追われるって、床上浸水したらどうなるか??
やっと気に入った所が見つかって、元気も回復し、地域とも仲良くやれて、
それで雨水で退去になったらどうする、椿ちゃん??
また損害賠償? それとも逃げる?


夜中に誰か雨水の処理に来てくれるっていうのなら、O
このドクダミ屋敷改め、アンコールワット桜2012は危険な廃墟だわ。
雨水タンクを積んでも、危険な家屋でしかないわ
地域社会が迷惑する家屋だから、
なんとか改善を祈って 交渉しなくちゃ


サロンも一級河川に面しているし、水で危機感を持つのは椿の宿命だわ
だからこそ、地域社会の平安が脅かされることを、予測できるの
この町選挙も近づいてきたし、ここの古い町の雨水の処理を、やってくれる議員さんを排出しないと


あと、からすと、ゴミの処理も
原発問題は国会議員エリアだけど、生活ということになると、ね


今日はこの町の祭りの日やね、かえる先生のイカ焼の日でもある。
地域友好ということで、浴衣でも来て出かけるってのはどうよ?


もう、、、椿  そんな元気ないわ
タイトルページも真っ赤っかに変えたんよ
冷蔵庫も一杯だから、おやつを買うのもClouse


でもさあ、この最後のあんみつを食べましょう!
冷蔵庫の場所をあけなくちゃ

c0185356_16265933.jpg


なんかマンホールの蓋に見えるわね、このあんみつ
by yuurakuotozaemon | 2012-07-30 08:20 | 椿のお部屋 | Comments(0)
暑いですねぇ、音作衛門先生
今、府立図書館から帰ってきた矢先でね、まあどうぞ


いやぁ私ね、美術館博物館の学芸員って資格持ってるでしょ
最近鑑定依頼が増えて、その資料作りに追われていましてね

江戸後期の仏像なんですがね・・・?
今の世の中、デフレ最高天ですからね
瓦礫同然価格です。


これの資料を集めに、中之島に行ったんですが、あそこは府の建物で、土地は市の建物なんです。
橋下が知事の時に、この中之島の出証を調べてはっきり分かったんですがね
平松と橋本揉めに揉めましてね、
結局平松が勝って怒った橋下が、節電とか経費削減で、
蛍光灯が5本のところ、一個しかついてない
資料室にクーラーがまわってないんです。

公文書なんちゅうものは、湿度管理にうるさいので、ペットボトルもロッカーに置いて、それで閉鎖的な空間にクーラーもついてなくて、本を読むのに電球もついてないんです。

今又 中之島を潰そうとしてまっしゃろ
あいつの頭の中身はどうなってんでしょうね
あれは歴史遺産なんだからね、ダレカレのものでなく
大事にしないといかんのよ

c0185356_22133383.jpg


一方東大阪の大阪府立図書館は地下二階の15階だったかな〜〜
立派な建物で、資料はパソコンで検索ぱぱっとできるし、
コピーも司書が大型のコピー機で、やってくれて100円で、安い!
地下からどんと、資料上がってきますしね
すごい差なんですよ(えこひいき)


一日資料を集めて、有名な先生が鑑定をするんですが、
私のアルバイト料は5000円
交通費は560X2でウナギ弁当もかってプラス560円
ほとんど儲けがないんですがね・・


何でも鑑定団ね、あれはテレビに出れた人はただで鑑定なんですが、それ以外の鑑定依頼の人からはお金を頂いてね、テレビ局の資金源なんですよ
しってました?

維新の会も一ヶ月に一度とか塾を開いて、月謝とってるでしょ
あれも橋下の資金源
一月に一度のコネクションちゅうわけですな
橋下にひっついてたら、なにかしら得するやろってのが、そいつらの狙いなんだ。

これから選挙になって、皆騙されちゃいかんね
by yuurakuotozaemon | 2012-07-29 08:04 | 遊楽画廊 | Comments(0)

音楽教育は混迷

さる有名 中高一貫教育の校長先生が、私の小さい生徒さんのお爺様で
この方が音楽がお好きでね
センチュリーが大阪府に助成金を切られて、立ち往生していて
それはいかんと、センチュリーを学校公演にお呼びになって、
スタインウェイまで、貸し出しをされて、ピアノコンチェルトをね

ところがテストの前で
学園生は・・・
皆が疲れて寝てしまい・・・

やった時期が悪かったのでしょうかね

c0185356_11175217.jpg

アンサンブルは日頃からやっているプログラムですが
ピアノコンチェルトはゲネ、本番じゃないですか
さっぱりオケとあっていなくて、
その小さい生徒さんが


いけてない・・・X



合わせものは ほんと大変ですわね
しかも長い時間でしょ
くるみ割りはよかったけど、ピアコンの題名も覚えてないくらい

いけてなかったんです。



あんな長い曲を、ゲネプロ 本番で合うわけないじゃないですか
でも予算がとれないから、それで飲まなくちゃ
恥は丸かぶりで、
けっこう有名なピアニストが、5万ほどのギャラで何ヶ月も稽古して
割に合わなさすぎってこと
知っているのは私達



何ヶ月譜読みをして、コンクールに通るかってね
小さい生徒さん
経験をしてるから、ね

そうそうこないだのジャリコンは、落選したんですが、
浜松市長が挨拶に来ていて、
なかなかのご挨拶でしたよ
3日続いてコンクールで、
今までで 初めて市長は顔を出して ご挨拶
これはなかなかよかったですわ



今日もお爺様が本物を見ず、聞かずでは内面の成長はないと言われて、
いやいや
ついて行きましたわ・・・・

音作衛門先生、私これから、どうやって・・・・
音楽教育を続けて行けばよいのでしょうか
by yuurakuotozaemon | 2012-07-28 08:16 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

行者蕎麦

これが箕面山の瀧安寺名物
行者そば
茶そばですが、、、低音熟成乾燥麺ということで
この町の逸品ということで、買ってみることにしました。

あんまり、うまそうではないんだけどね・・・・

c0185356_838718.jpg



役の行者が開祖ということで、山岳信仰の寺、

竜樹菩薩のお導きでこの山にたどり着き、
弁財天をまつり、不動尊をまつり、
後醍醐天皇に龍安寺の寺号を頂いて、
伊豆大島に流罪(讒言)
衆生済度に生涯をかけて
光格天皇より大菩薩号を賜る

国民信仰、神変大菩薩



ふ〜〜ん、役の行者は南総里見八犬伝に出てくるくらいしか、知らなかった。
やっぱり、伊豆大島に流罪になってる。
政治犯は島流しと決まっていた昔だ。

政治に難癖を付けると、昔は打ち首か島流し。
坊さんを傷つけると、業が深いので、島流しか・・・・


それより甘い汁よな・・・
ここまで甘いと、そばの味が・・・・

苦行と想像できない甘い汁だ・・・・X
by yuurakuotozaemon | 2012-07-27 09:07 | 蕎麦好き音作 | Comments(0)
小さいものを3つ4つ
のせるものが欲しいんですが・・・?

まあお久しぶり、音作衛門先生
お暑いですわね
私少々、腹が立つことがあって、まあお茶でもどうぞ

c0185356_12592196.jpg




実は家を買うことになって、
そこはむかしの土佐堀の風情が残っていましてね
目の前が川で、桜並木の公園と土手なんです。

それが1/3が大阪府の土手だったのを、橋下政策で市の土地ということになり、民間に払い下げて売却が決まってという、そんな土地なんです。
それで私、その土地を購入することにいたしました。


周辺は昔の米屋さんに胡麻屋さんという、お商売の界隈で
私の好みの町の風情が残っていましてね、
お蔵なんかも残っているんです。
大空襲のときに、そこいらだけは焼け残ってという 町並みなんですよ。

ほんとに小さな土地で30坪を切れて
ほんの、犬小屋でしかありませんのよ。
それでも大阪市内のど真ん中ですから、それなりのお値段ですけどね
おほほほほ


ところが昨年の暮れに契約がすんでも、大阪市はその1/3を払い下げてくれないんです。
橋下が知事から市に降りてきましたでしょ
それで行政手続きが止まってしまって
もう半年にもなるのに、まだ決まらない。

6坪ほど切られては
工事はやりようがなく(犬小屋、猫の額ともいう)
15坪ではエレベーターを入れると ぎちぎちで

私、いらいらと、腹が立ち


これ、せんせ、見て下さい
嘆願書でございますのよ、
うちの弁護士の先生に書いて頂いて、これですわ


ほんと行政って、どうなってるんでしょうね
払い下げることになっているにもかかわらず、手続き凍結って迷惑しごく


大阪府と大阪市は、仲悪いんですわよ〜
大阪市の方がお金持ちでね・・・うんぬん


こんなグズグズされたんでは、
ワタクシ でき上がった頃には、おばあさんになってしまっていますわ!


4階建てで、地下には能舞台を作る計画で、桐の舞台に漆を塗って
居候の部屋も作って、チェンバロにピアノも置いて
桐の箪笥も4竿は置けるように
最後の10年くらいは、自分の思うがままの生活を楽しんでと
思ったんですがね・・・・X?
by yuurakuotozaemon | 2012-07-26 08:51 | 遊楽ショップ | Comments(0)

ぽちぶくろ

ぽち袋十箇条  神楽坂ぽちぶくろ組合

c0185356_13522451.jpg



<渡す立場>

 渡す相手によって、好む図柄を渡すべし
 袋の中身の額を気にやむより、渡し方に気を使うべし
 恩を売ったり、くどくど説明したりするべからず
 さり気なく、その場を立ち去るべし
 切手を貼ってもよいが、ポストに入れるべからず


<もらう立場>

 ぽちとの出会いは一期一会と思うべし
 図案の善し悪しを鑑賞すべし
 中身の大小にがっかりするべからず
 何が出てきても驚くべからず
 相手の胸の内を想像すべし
 
by yuurakuotozaemon | 2012-07-25 07:02 | ミニ学問 | Comments(0)

夏の熱き思い

国家賠償法提訴、おめでとうございます。
東京の事例会はポツポツが満杯になって、場所を移動して、さらに長時間開催されたようで
まずは先生、よかったですね

c0185356_13324178.jpg


あなた一人、一件だけの苦情なので飲んでもらおうなんて、
全国規模展開のフランチャイズ
何千店同企画で、あなた一件とごまかされて
とんでもないわ


とんでもないと言えば維新の会の橋下は、狂ってますわ
文化を切って、切って

公務員は芝居をしちゃいかんって
政治に対する発言力が、反対意見が多いって
旧ソ連の時代とは大きく違い、時代遅れもいいとこです
なんですか? あの頭の中身はいかに?


市や府の職員が、ますます自力でものを考えない人に成長させてしまう、
そんな方針を取っているとしか
文化人としては言いようがありません。


さらに維新の会に1000人とか 
自力でなにもできない若い連中で、
塾とかいって

あの若い連中、自分の頭でものを考えられませんよ
新しい発想を持ってもいない、インスピレーションもなく
当然粘り強い挑戦の意欲と
実行力もない連中ですよ


文化を軽く見る教育を施される、維新の会は
危険極まりないですわ
京都は反対、演劇界も断固反対


祭りの助成金は切られ、センチュリーも切って、今度は芝居
文化というのは切ったら、
そもそも弱いんだから、
次は二度と出てきません。



切るのだったら公立高校を
とりわけ自分の出身高校を切ればいいのではと、

思ってしまう蜷川舞子です。

過激でしょうか!、
嫌みでしょうか?
音作衛門先生はどう思われます・・・・・・?????
by yuurakuotozaemon | 2012-07-24 08:35 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)
究極のわらび餅  宗純餅
c0185356_1353074.jpg



急に暑くなって、椿ちゃんは体調不良
食欲が無くなって
初期の夏バテです。

夜中に起きるのも、よくないのはわかってんだけど、
丑三つ時にすることがあるんだわ・・・


こんな時はこの究極のわらび餅を食べて、元気を出そうと


愛媛県の宗純餅は元祖キリン堂の究極のわらび餅
ワラビの根っこからできていて、冷蔵庫で冷やしても固くなりません。
伊予吉田町ってどんなとこ?
風車のとこかな?

いやちがうわ・・・ネット地図では
ローソンが近くにあるわよ
ひえ〜〜 また胸が悪くなってきたわ・・・熱中症?
OS-1飲んだほうがいいかな



とにかく皆さん一度ご賞味下さい。
残念ながらお取り寄せはできないようですが、百貨店に出店を時々しているようです。

音作衛門道楽日記
今年の夏の一等賞に輝いています。
by yuurakuotozaemon | 2012-07-23 08:06 | おいしいおやつ | Comments(0)

つき姫 雷が恐い

c0185356_181945.jpg



突発的スコールが降るたびに、暗闇城は雨水で床下浸水
今のところ大家は何もせず、

たぶん、ここの大家も、例によって非常識

蚊に食われながら椿ちゃんは、雨水のくみ出しに追われ、

文句があるなら、出て行けばいいやん
それくらいしか大家は思ってないよ


ほらまた 雷が鳴って
つき姫は雷が恐い。
二階よりかは一階の方が安全ってね。


ほらまた どさーーっと
雨が降り出した。


低周波音被害猫はどうすりゃいいの

生き地獄は人間だけじゃないだべさ
by yuurakuotozaemon | 2012-07-22 08:08 | お猫友達 | Comments(0)